24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

早朝にポイント練習。男性ランナーあるある?。準夜の翌日も朝練。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日も勤務は準夜。昨日の準夜は少し残業したため1時半頃仕事が終わり、帰宅したのは2時。シャワーを浴びて就寝し、5時半に起床。自重筋トレをやった後にランニング開始。

今日は坂道走350m×6本と4km走を組み合わせてガチユル走のような感じのメニュー。最近のポイント練習は、トラックにしろロードにしろガチユル走のような構成にしています。

坂道走はテンポ走のような感じで無難に終了。つなぎはJOGにしたので、アップのJOGと合わせてここまでの走行距離は6km強。

坂道走が終わると4km走を行うため、河川敷までJOGで移動。

4kmはキツかったため7割くらいの力感で流す予定でしたが、折り返しの手前で実業団女子駅伝チームがミーティングしているところに遭遇。アドレナリンが出たためか後半は無駄にペースが上がる。男性ランナーあるあるだと思いますが、いかがでしょうか。


f:id:ooguins:20201215095632j:image

実業団チームの皆様ありがとうございました。おかげさまで早朝の寒い中いい練習ができました。

今回遭遇した実業団チームはおそらく地元の企業のチームで、私が朝JOGしている時間帯に選手も朝のJOGを行っていることがあるため時々選手とすれ違うことがあります。その際皆さん走りに集中しているとは思いますが、必ず爽やかに「おはようございます」と挨拶してくれます。企業から教育されているのかもしれませんが、私は雰囲気のいいチームで選手の皆さん一人一人の人柄も素晴らしいように感じています。これからもかげながら応援していこうと思います。

 

その後は3kmJOGして、ランジウォークで練習終了。

 

帰宅後はいつもの朝食を摂取し、息子を幼稚園に送る。帰宅途中にスーパーで買い物。

 

昼食は焼鳥・はんぺん・納豆・白米を摂取。

 

少し昼寝した後に出勤しましたが、出勤前に生卵と白米を摂取。昨日も出勤前に生卵を食べました。

 

夕食は職場で厚揚げ・食パン・レトルトのさんまを食べる予定。

 

 

同僚に準夜の翌日も朝走ることについて話したことがありますが、皆驚きます。確かに、私も変態だと思います。

ただ、私が準夜の翌日も朝練するのには理由があり。それは息子を幼稚園に送る前に練習を終えると昼間の時間を有効に使えることや、昼間の時間に余裕があれば本日のように準夜が続いた場合でも勤務前に昼寝したりと休めるからです。

3交代勤務は当然不規則な生活になりますが、夜勤だからといって家事や息子の幼稚園への送迎などをやらないわけにはいきません。その中で自分の趣味であるランニングの時間を設けるとすると、私の場合家族が寝静まっている早朝が一番都合がいいので準夜の翌日でも朝練をやっています。

他人から見ればそんなに大変なことをせずに休めばいいのではという風に見えるかもしれませんが、私の場合は走るということが仕事にもプラスの影響を与えていると思うので多少無理があってもランニングする時間を設けるようにしています。

 

 

明日の勤務は休み。明日からは練習の強度を落としていく予定です。