24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

第24回彩湖マラソン大会5kmの部 前編(スタートまで)

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の勤務は休み。3時台に目が覚めたため、オレンジジュースを飲みながらストレッチ。一昨日まで食事制限していたためか身体は仕上がっているようで、腹筋に何本か血管が浮いていました。

 

その後横なって休みましたが寝つけないため6時前に朝食。朝食はあんこ餅を摂取。朝食後はコンビニで温かい飲み物を買って、レースが開催される埼玉県戸田市へ自家用車で移動。

交通費を節約するため下道で移動することに。順調に移動していましたが、さいたま市に入ると渋滞でペースダウン。多少の渋滞は予想していましたが、初めて向かう場所なので少し心配になります。道中ホットのブラックコーヒーを飲みながら、塩豆大福とアミノ酸ジェルを摂取。

 

9時45分無事彩湖道満グリーンパークに到着。スムーズに駐車できました。トイレと受付を済ませます。


f:id:ooguins:20201219133458j:image

あまり時間に余裕はありませんでしたが、マイペースにアップを開始。途中で止まってトイレに寄ったり動的ストレッチをやったりしながら1.6kmほどJOG。今日は寒波の影響で気温が低いため長めにアップしようと思いましたが、意外と早く身体が暖まったことと時間が無かったことから早めにアップを切り上げました。風はやや強い予報でしたが、やはり風の影響を受けそうな箇所がありました。何より晴れて良かったです。

 

一旦車に戻り、ソックスとシューズを履き替える。車内が暖かかったためか、少し汗が出ていました。本日のレースもヴェイパーを使用。

 

シューズを履き替えるとスタートまで5分を切っており、大半のランナーはスタート地点に並んでいました。

係員の方が「順位・記録を狙う方は前へ並んで下さい」と説明していましたが、遅れてきて前の方に並ぶのもどうかと思い、真ん中よりやや前の空いていたスペースに並びました。

並び方は2人ずつ縦長に並んでいく感じなので先頭の方とはやや距離がありましたが、今までの経験上スタートで多少遅れても問題無いと考え焦らずスタートすることにしました。

 

11時スタート。私は今回5kmの部にエントリーしましたが、10kmの部も同時刻のスタートでした。

 

 

 

中編に続く。