24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

夜勤後AM3時26分から30.2kmJOG。初詣RUN。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の勤務は休みでしたが、昨日は準夜だったため1時半頃退勤。帰宅途中でコンビニに寄りホットコーヒーで一服。

 

帰宅後すぐに着替えて、AM3時26分よりランニング開始。

元旦は何をするわけでも無いのですが、昼間は一応家族と過ごそうと考えこの時間に走ることにしました。

今日の目標は30km以上走ること。

30kmという距離は私が一回で走った中ではおそらく最長の距離です。なぜ元旦の深夜から長い距離を走ろうと考えたかというと、まずは新年一発目に何か特別なことをやりたいと考えたから。またそれとは別に私は月間走行距離をある程度意識しているので、月始めに長い距離を走るとその後は余裕を持ってスピード練習などに専念できるのも理由の一つです。あとは普段自宅から離れていて訪れる機会がない神社などに行けそうだからというのもありました。

 

普段競技場以外を走る時はほとんど手ぶらで走るのですが、今日はいくつかアイテムを持って走ることにしました。

①ウエストポーチ(20年前くらいに購入)

②小銭入れ(100均で購入)

マスク2

スマホ

⑤軍手(必要時手袋を2枚重ねにするため)

私は基本的にシューズ以外の物にお金をかけないため、ランニングのアイテムも上記のようになります。

 

ペースは気にせず無理無く、特に序盤はゆっくり走ることに。夜勤中に食べた魚と菓子パン3個プラス差し入れのロールケーキの影響か、序盤はお腹が不調。またおそらく気温は-2~-3℃くらいであり、寒さのためか身体の動きもいまいち。夜勤の疲れもあるかもしれませんが、2日間休足日にした割に走りが重い感じでした。

 

5kmを超えた辺りから少しずつ走りが改善してきましたが、何となく普段よりは身体の重さを感じていました。

 

11km過ぎに最初のエイド(コンビニ)へ。ホットのほうじ茶を購入し、手を暖めてからお茶を摂取。

 

その後走り続けたところ今日の目的地に到着。


f:id:ooguins:20210101111015j:image

高崎駅。ここでちょうど中間点である15kmを越える。

駅のトイレに寄ってから復路へ。この辺りから私の他にもランニングしている方が少しずつ見られるようになります。

 

16kmを越えたところで2回目のエイド(自動販売機)へ。ホットのブラックコーヒーを摂取。ここから手袋を2枚重ねたところ、何となく手が暖かくなった気がしました。

しかし復路は向い風のためか、手指が冷えて中指の感覚が無くなってきました。そこで、手袋から指を抜いて手袋の中で中指・薬指・小指を握って走ることに。これで指先が冷えることが無くなりました。

 

復路の途中で神社を発見したためお詣りすることに。


f:id:ooguins:20210101140730j:image


f:id:ooguins:20210101123346j:image

初めての神社だったので流れがよく分からなかったのですが、何とかお詣りだけは普通にできたと思います。私は普段初詣に行かない年も多いのですが、今回はランニングのついでに寄りました。大きくてきれいな神社でしたが、やはり実家の近くの小さい神社の方が慣れていて安心感があります。

 

23kmを過ぎると、追い風の影響や他のランナーを追い越したりした関係で、キロ5分を切るくらいにペースアップ。

最後の方は向い風・登りでしたが、ペースを落とさずに走りきり30kmを少し越えたところでランニング終了。


f:id:ooguins:20210101122639j:image

消費カロリーは2193kcalとのこと。ランニングはダイエットに向かないと主張される方も多いですが、長い距離をスムーズに走れるようになればこんなに手っとり早いダイエット方法は無いと思うのですが。

 

今日使用したシューズはこちら。


f:id:ooguins:20210101122656j:image

 

クリフトン6。さすがに身体の所々に多少の痛みが出ましたが、このシューズのおかげで無事に長い距離を走りきることができました。後日改めてシューズについてレビューするかもしれません。 


 

 

帰宅後はいつもの朝食に卵を一個プラスして摂取。

 

昼食は昨日妻が買って余ったスーパーの寿司やピザを摂取。寿司やピザは半額だったため多めに買ってしまったとのこと。

 

夕食は未定ですが、冷蔵庫に残っているウィンナーや冷凍庫に残っている冷凍パスタなどを食べるかもしれません。

 

 

 

 

 

明日の勤務は日勤で深夜入り。朝坂道走かJOGを行う予定です。