24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2020年に買って良かったもの  その① 超筋トレが最強のソリューションである

PVアクセスランキング にほんブログ村

お題「#買って良かった2020

 

初めてお題に参加します。

私が昨日買って良かったと感じた物の1つがこちら。


f:id:ooguins:20210107195553j:image

「超筋トレが最強のソリューションである」という書籍です。

今回は急遽お題に参加することにしたので簡単な記事になりますが、改めて別の記事でレビューするかもしれません。

 

この本の特徴としては。

①読みやすくサクサクと読み進めることができる。

②筋トレ(運動)の効果についてエビデンスをもとに分かりやすく解説されている。

③筋トレの効果についてはフィジカルのことだけでなく、メンタルや仕事にもいい影響を与えることが記載されている。

などが挙げられます。

 

私はこの本を読んだときには、すでに減量を成功させていて理想の体型を手に入れていました。よってこの本を読んで自分の行動を変えたというよりは、この本を読んだことで「自分がやってきたランニングや自重筋トレは間違いではなかったんだな」と再認識できたという感じでした。

実際私はランニングと自重筋トレを続けたことで体型が激変しただけでなく、仕事や私生活においてもメリットが大きかったように感じています。

 

この本の外見はいかつい感じなのでもしかしたら女性の方は手に取りにくいかもしれませんが、私は男性だけでなく女性にもかなりおすすめな本だと思っています。

私が見ている限りだと女性の方は筋トレに抵抗を感じている方が多いように思えますが、この本を読むことでそういった抵抗感は払拭されると思います。

またダイエット・減量についての有用な情報も述べられています。私が日頃やっているような、筋トレと有酸素運動の組み合わせはやはり減量に適しているようです。

あとは筋トレを行うことによる美容への影響についても書いてありました。

 

体型を変えたい方や人生を良い方向に変えたいと考えている方がいらっしゃったら、男女問わずおすすめの本なのでぜひ読んでみて下さい。