24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

ポイント練習。ソックスとタイツに穴。ランチは前橋市の「五味五香」で大食い。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の勤務は休みですが、昨日準夜だったため1時半頃帰宅しシャワーを浴びて3時前に就寝。

 

7時に起床し、8時過ぎに息子を幼稚園に送る。幼稚園を出た後は、コンビニに寄ってホットコーヒーを購入し競技場へ。


f:id:ooguins:20210112112352j:image

今日はほぼ貸し切り状態でした。

 

JOGで身体を暖め、スパイクに履き替えて流し。

その後はいつも通り軽く1000mを2本やって1000か1600mのTTの予定でしたが、1000mを1本やった時点で身体の動きが悪くタイムも普段と比べて10~20秒くらい遅いという状況。おそらく原因としては疲労というよりは気温が低いことではないかと考えました。

少し考えてメニューを修正することに。

まずは200m×10本。つなぎは200mJOG。200mの序盤も身体が動かず40秒くらいで数本走ることになりましたが、後半は徐々に動きが改善しラストは32秒。

200mの後はランニングシューズに履き替えて5kmJOGしてランジウォークで練習終了。今日は日射しが無く気温も低かったため、裸足の芝生JOGは回避しました。

最後の5kmJOGは意外と身体が動いたため、ペース走のような感じでリラックスしながらキロ4分を切るペースで走ることができました。


f:id:ooguins:20210112125627j:image

 

今日は私が初めてマラソンのレースに出場した頃から使っているアシックスのソックスに大きな穴が空いてしまいました。


f:id:ooguins:20210112125143j:image

かなり使いましたし元々小さい穴は空いていたので仕方がないのですが。こちらのソックスとはお別れしたいと思います。

また10年前くらいから持っていて時々球技などをやる時に使っていたタイツを現在も使っていますが。そのタイツの穴も大きくなってきました。


f:id:ooguins:20210112125201j:image

こちらとも近々お別れするかもしれません。

 

貧乏性なので使える物は最後まで使います。

 

 

練習後は持参したプロテインを飲まずすぐにランチへ。

今日のランチは以前も紹介したこちらのお店。


f:id:ooguins:20210112120215j:image

前橋市の「五味五香」。早い時間のためか何席か空いていたので食券を買ってカウンターに着席。

食券は背脂野菜ラーメンと台湾まぜそばを購入。

少し待って着丼。

f:id:ooguins:20210112120608j:image

二杯注文したので、周りのお客さんがチラチラこちらを見たりしています。

 


f:id:ooguins:20210112120728j:image

台湾まぜそば。普通盛り(麺量はゆで前250g)。コールはニンニク少し。

 


f:id:ooguins:20210112120855j:image

背脂野菜ラーメン。こってり。普通盛り(麺量はゆで前250g)。

 

まずは台湾まぜそばから食べます。こちらは私がこの店で一番好きなメニュー。東京・埼玉・群馬の何店舗かで台湾まぜそばを食べたことがありますが、五味五香の台湾まぜそばが今のところ一番美味しいと思います。

台湾まぜそばは軽く完食しましたが、具材とタレは残しておくことに。

 

次に背脂野菜ラーメン。こちらは確か10年前くらいに1度食べた記憶がありますが、よく覚えていません。確か当時は豚がやや硬くて若干臭みを感じたため、あまり美味しいと感じなかったと思います。よって最近は全く注文していませんでした。

今回食べて思ったことは、普通に美味しいということ。心配だった豚も程よい柔らかさで、臭みも全くありませんでした。野菜・豚の量が多いためけっこうボリュームがありましたが、余裕を持って完食。

 

お腹に余裕があったためこちらを追加で注文。


f:id:ooguins:20210112121953j:image

半ライス。台湾まぜそばの追い飯にするためです。こちらの半ライスは全然半ライスのように見えず、しっかりと盛られています。他の台湾まぜそばを提供している店は追い飯がレンゲ一杯程度の所もあるので(無料の店もありますが)、五味五香で追い飯をすると、けっこうなボリュームになります。

この追い飯も美味しかったので問題無く完食し退店しました。

 

私が五味五香に行くのは味やボリュームの他にも理由があります。

まず店員さんはみな丁寧な接客で、お店に清潔感もあること。

あとは店主さんのひた向きな姿勢です。私が朝5時頃JOGで店の前を通ると、薄暗い灯りの中店主さんが一人で仕込みや昼営業の準備をしている姿を見かけます。どこのラーメン屋・飲食店も努力をされているとは思いますが、私が早朝ランニングをしている際に店主さんが努力をされている姿がよく目に入るので何となく応援したいと思ったわけです。

 

また機会があったらお店に訪問して、美味しいラーメン・まぜそば・つけ麺をいただこうと思います。

 

これだけ食べてもほとんど太らず腹筋もしっかり割れている状態なので、走るということは素晴らしい趣味だなと感じています。

 

昼食後しばらくしてアイスクリームを食べてから息子を幼稚園に迎えに行き、帰宅後は早めに入浴。

 

夕食は妻のリクエストがあったためおでんを作りましたが、私は賞味期限の近いハムと納豆を食べました。

 

 

 

明日の勤務も休み。朝JOGする予定です。