24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

ポイント練習。アディゼロアディオスプロの戦闘力を試す。1000m+1600m。1000mで自己ベストを更新。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の勤務は休みですが昨日は準夜だったため、1時半頃退勤し2時半頃就寝。

 

7時に起床して息子を幼稚園へ送る。幼稚園の後はコンビニでブラックコーヒーを買って競技場へ。

 

JOGで身体を暖め、1000mを軽めに1本。

その後シューズを履き替えて流し。

今日のメイン練習で使用したシューズはこちら。

f:id:ooguins:20210208123621j:image

ADIZERO ADIOS PRO。運良く試す機会ができました。こちらのシューズを試すので、今日の練習を楽しみにしていました。

 

流しを2本やってから早速1000mを1本。流しをやった感じだとフォアフットでのスピードの乗りが気持ちよかったので、終始接地と適度な前傾姿勢を意識して巡航。

今日は気温が低く、風も吹いておりあまり良い条件ではありませんでした。また元々全力で走る予定ではなかったこともあるのですが、力を抜いて走ったにも関わらず1000mの自己ベストを1秒更新。


f:id:ooguins:20210208124446j:image

3分3秒。

 

その後JOGとウォーキングで呼吸を整えて、給水してから1600mを1本。2周目で真っ正面から突風を受けて集中力が切れましたが、その後何とかリラックスした状態で巡航したところ5分20秒とまずまずのタイムでフィニッシュ。


f:id:ooguins:20210208124808j:image

 

1600mの後は他のシューズに履き替えて、3kmくらいJOGして練習終了。

 

練習後は持参したプロテインのみ摂取。

 

 

さて、アディオスプロを履いた感想についてですが。単純なレビューよりも皆さんヴェイパーとの比較が気になるとは思うのですが。私は競技場のトラックでヴェイパーを履いて練習したことが無いので、フェアに比較するのは難しいと思います。

その上で思い付いた感想を述べていくことにしますが。

まず私が鈍感なせいかもしれませんが、アディオスプロはヴェイパーに近いシューズだと感じました。よくアディオスプロのレビューで「接地の安定感がある」といったことを聞くのですが、私は安定感についてそれほどヴェイパーとの差を感じませんでした。

また「フォアフットだけでなくミッドフットやヒールストライクの方にもおすすめ」といった話も聞きますが、はっきり言って一番恩恵が得られるのはフォアフットで走った時だと思いました。というかフォアフットで走るのが心地よすぎて、ミッドフットやヒールストライクを試すことができませんでした。

クッションはヴェイパーの方がやや柔らかい印象ですが、好みが分かれると思います。

反発は同じくらいに感じますがこれも好みの問題で、どのように足を運んで接地するかで反発の感じが変わってくると思います。

フィット感については意外と私の足にはフィットしなかったように思えます。普段使っているヴェイパーと同じサイズを履いたのですが、前足部が緩く感じました。アディゼロジャパンを履いた際はタイトな感じだったので、アディオスプロの前足部の緩さは意外でした。次に試す機会があったらワンサイズ小さいものを試したいと思います。

寒い中スピードを出して走りましたが今のところ足にダメージはほとんど無さそうなので、ヴェイパーと同様に足に優しいシューズだと感じました。

 

以上率直な感想を並べてみましたが、私が今の時点でヴェイパーとアディオスプロどちらを選ぶかというと。軽さとクッション性で若干ヴェイパーの方が上回る気がするので、ヴェイパーを選ぶということになります。

ただ本当に大差は無いように感じますし、アディオスプロのサイズが合っていなかった可能性もあると思います。

また軽く走って自己ベストが出たので、素晴らしいシューズであることは確かだと思います。特にフォアフットで走った時のスピードの乗りはヴェイパーと同等のように感じました。

あとは実際に購入するとなると耐久性やコスパの面も気になりますし、20kmからフルマラソンなどの長い距離を走った時にどのような感じになるかといったことも私には分かりません。

もしワンサイズ小さいアディオスプロを履く機会があったら、またレビューしてみたいと思います。

 

 

 

 

夕食は焼いた豚肉と納豆を食べました。

 

 

 

明日の勤務は早出で深夜入り。完全休養の予定です。