24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

6kmJOG。故障中でもゆっくり走ってカロリー消費。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の勤務は準夜。6時半に起床し、着替えてランニング開始。

一昨日の転倒で右膝を受傷し昨日のレースで左足を故障したため、走れるかどうか分からない状態でした。当然休んでもいいのですが、ゆっくりでも走ってみようと思い走り始めました。

キロ7分半くらいのLSDのような感じでランニング。最初の1kmくらいは左足の痛みが強く走り続けるのは難しいかと思いましたが、1km過ぎた辺りから痛みがやや落ち着き6km走ることができました。


f:id:ooguins:20210212105127j:image

私は故障については「できる限り走りながら治す」というスタンスなので、明日以降も足の状態を見ながらしばらくの間はゆっくりとしたスピードで走りたいと思います。

故障しないに越したことはないのですが、走り続けている限り足の痛みや故障とは上手く付き合っていく必要があると思います。故障自体は悪いことなのですが、自分の身体の使い方や練習内容などを見直す良い機会だという風に前向きにとらえて練習していこうと思います。

 

故障しているにも関わらず走り続けた結果故障が悪化したとしても、自己責任ですしそれはそれで自分の人生で好きにやっていることなので。

 

故障するとハードな練習はできなくなりますが、ゆっくりでも走ることさえできればカロリーを消費してダイエットは続けることができるので。

 

ランニング後はプロテインのみ摂取。

 

朝食後は息子を幼稚園に送る。

 

幼稚園の後は朝食を食べましたが、朝食の内容は別のブログ記事に載せたいと思います。昨日のレース後から増量期に入ったのでたくさん食べました。

 

昼食はお腹の調子を見て、出勤前に何か食べる予定。

 

夕食は職場で厚揚げと菓子パンを数個食べる予定。

 

 

 

明日の勤務は休み。足の調子が悪くなければJOGする予定です。