24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

15.1kmJOG。故障中はゆっくり楽しくランニング。増量期の食事。「かつや」で牛カツと牛焼肉の合い盛丼弁当とカツカレー(梅)をテイクアウト。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため2時台に帰宅し3時頃就寝。

 

6時に起床し、6時40分よりランニング開始。おかげさまで今のところ両足の痛みは改善傾向ですが、今日も無理せずキロ6分より遅いペースにてLSDのような感じでランニング。15.1kmを終始ゆっくり走って終了。


f:id:ooguins:20210213093502j:image

 

今日は最近全然走っていなかったコースを走りました。なぜ最近走っていなかったかというと最近は速いペースでJOGすることが多かったので、今日のコースは序盤にダラダラとした上りが続き速いペースに乗せるのが難しいと思い避けていました。

久々に今日のコースを走ってみると、景色が良く新鮮な感じで楽しく走ることができました。

最近はタイムやスピードを追い求めて走ることが多くなりそれはそれで楽しかったのですが、今日のようにゆっくりと景色を楽しみながら走ったり普段走らないコースを走ってみて新しい発見をするなどランニングそのものを楽しむということを思い出した気がします。

怪我の功名ということでしょうか。

 

また私はLSDのようなゆっくりとしたペースで走ることにあまり必要性を感じていなかったので、LSDは全く取り入れていなかったのですが実際にやってみると悪くないなと感じています。何よりも足や心肺への負担がかなり少ないので、走りながら休養するような感覚で距離も踏めるという一石二鳥のような練習だと感じました。

 

 

ランニング後はプロテインと生卵とチーズを摂取。

 

朝食の後は洗濯して、妻が出かけたので息子を連れて少しドライブへ。

ドライブ中にコカ・コーラを飲みましたが、久々に飲んだらやはり美味しかったです。

 

 

本日は朝食がやや遅めの時間だったので、昼食を抜きました。

 

 

夕食は「かつや」でテイクアウト。現在増量期なので、昨日に引き続き普段はほとんど食べない丼物を食べることにしました。

購入したのはまずこちら。


f:id:ooguins:20210213184006j:image

期間限定の「牛カツと牛焼肉の合い盛丼弁当」。ズッシリとしていてボリュームがありました。

 

次にこちら。


f:id:ooguins:20210213184139j:image

カツカレー(梅)。



f:id:ooguins:20210213184957j:image

この2つを息子と分けて食べましたが、息子は納豆の方が口に合うようでカツカレーを少し食べただけだったので私がほとんど食べました。

私の方は口に合わないということは無く、2つとも美味しかったので軽く完食しました。

 

かつやは味も美味しいのですが、コスパも素晴らしいと思います。100円引き券を2枚持っていたので、支払いは1200円台でした。

特に牛肉は普段食べたくても価格の関係で控えることが多いので、手頃な価格で牛肉のメニューを購入できるのは大変ありがたいことだと思います。

 

 

今日は朝・昼のカロリーを抑えたので、トータルのカロリーは増量期の割に少なめだったと思います。

明日も夕食を多めに食べる予定です。

 

 

 

 

明日の勤務は日勤。朝JOGする予定です。