24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

この1年の変化。髪の量が増えた気が。ランニングは育毛にも効果的?。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お題「#この1年の変化」


はてなブログのお題に参加します。


f:id:ooguins:20210213111346j:plain




「この1年の変化」については考えれば色々出てきそうですが。
パッと思いついたことで言うと、頭髪のボリュームが増えたように感じています。これは私が感じていることなので、客観的に見てどうかというのは難しいのですが。


また最初に言っておきますが、ランニングに育毛効果があるか無いかといったエビデンスについて私はよく分からないですし調べてもいないのであくまで私の体験談として参考程度にしていただければと思います。



まず太っていた頃の髪の量についてですが。元々20歳くらいまでは髪の量がかなり多かったのですが、そのせいか抜毛も元々多めだった気がします。

20歳を過ぎると定期的に髪を染めたりしていたせいか、徐々に髪が細くなりボリュームが無くなったように感じました。
大学を卒業して病院に就職するとストレスや乱れた食生活のためか太り始め、それに伴ってか抜毛が増えて髪が弱々しくなり髪型もペタっとした印象になりました。

30歳を過ぎると「自分はいずれ禿げるな」と感じたり、禿げる夢を見たりすることも多くなりました。



まあ髪は弱々しくなりましたが、結婚できて子どもも生まれたのでいずれ禿げても仕方ないかなと思っていました。



2018年12月、35歳を過ぎてから軽い運動を始めて徐々に運動量を増やしていきました。

最初は髪の変化などは全く感じませんでしたが、運動を続けて1年を過ぎた辺りから何となく髪にボリュームが戻ってきたように感じました。

その後も年齢は上がっていきますが、髪については年齢と逆行して若返ってきたように感じました。少なくとも髪が薄くなっている印象は全くありません。

以前は夜勤で寝不足だったりすると髪が抜ける量が著明に増えましたが、現在は多少寝不足でもあまり髪が抜けなくったように感じます。


もちろん髪が復活してきたことに関わっている一番の要因がランニングだと断定はできませんが。

ただ私は職業柄不規則な生活をしており、睡眠のリズムは全く整っていません。普段私のブログ記事を読んでいる方は分かると思いますが、ほぼ毎日お年寄りが起きるような時間に起床していますし深夜明けの日は寝ないで夕方以降まで過ごしているので睡眠時間も短い方だと思います。

栄養の面も私のブログ記事を読んでいる方は分かると思いますが、極端にたくさん食べたり減量したりとけっこう不規則です。強いて言えばコンスタントにたんぱく質を必要量摂取していますが、たんぱく質の量だけ見れば、太っていた頃も毎食十分な量のたんぱく質を摂取していたと思います。

これらを考えると髪が増えた要因として大きいのはランニングではないかと思うのですが。本当に薄毛の改善にランニングが効果的かどうかは私からは何とも言えません。


普通に考えて薄毛は遺伝が関係していることが多いと思うので、どうしても薄毛を治療したいという方は医師に相談してエビデンスのある治療を受けた方がどう考えても確実だと思います。

しかし生活習慣が原因で薄毛になっているように思い当たる方は、生活習慣を改めてみるのも方法の一つかもしれません。これは最初に述べた通り、私の実体験や私見なので試すかどうかは自己責任ですが。
また仮にランニングに育毛効果があったとしても、私の経験上即効性は無いように思えるので急いで薄毛を改善したいという方には向かないと思います。

運動の方法についてはランニング以外の方法もたくさんあるとは思いますが。ランニングの利点としては、比較的お金がかからないことやジムやスポーツ施設に行く手間がかからないことなどがあると思います。




以上が「この1年の変化」の話でした。