24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

初のテンポネクスト。3月26日夜勤明けにポイント練習。1000m×10本。

PVアクセスランキング にほんブログ村

3月26日。勤務は深夜明け。少し残業して10時頃退勤し競技場へ。


f:id:ooguins:20210326152316j:image

競技場周囲は桜が咲いていました。

 

JOGで身体を暖めシューズを履き替える。メイン練習はこちらのシューズで走りました。


f:id:ooguins:20210326161647j:image

テンポネクスト。初めて履きました。ネットなどで調べると評判がいいので、履くのを楽しみにしていました。

 

まず流しを数本やりましたが、その際になるほどなと感じました。反発やクッションの感じが想像していた通り優れているように感じたので。

 

この日のメニューは1000m×10本、つなぎは200mJOG。おおよその設定は前回1000m×12本をやった時よりやや速い3分45秒~3分50秒くらいにしました。ただ故障中で夜勤の疲労や睡眠不足もあるので特に前半は無理をしないようにしました。

 

まずは3本3分50秒くらいで巡航しましたが、1000mを始めてみると意外にスピードの乗りが悪いように感じました。

3本走ったところで中足部付近がキツかったので、給水して靴紐を調整。

 

再開した4本目からはややスピードを上げ、予定していたペースで巡航。少しシューズに慣れてきたような感覚がありました。

 

7本目を終えたところで右の踵に小さい靴擦れができたため、給水して絆創膏を貼る。

 

8本目からは風がかなり強くなり、ハムに疲労がたまっているようだったのでペースをコントロールして巡航。

最後の方はかなり風が強くなりましたが、怪我せず無事に10本こなすことができました。


f:id:ooguins:20210326191002j:image


f:id:ooguins:20210326191014j:image


f:id:ooguins:20210326191024j:image

インターバルを終えた後はシューズを履き替えて、ダウンJOGしてランジウォークで練習終了。

 

テンポネクストを履いての率直な感想としては、自分には少し合っていない印象でヴェイパーの方が走りやすいように感じました。ただこれは期待し過ぎたのでこのように感じた可能性もあり。また故障中であることや夜勤の疲労がたまっていた影響もあるかもしれません。

私個人的には軽量性・反発・クッションともにヴェイパーの方が優れているように思えました。また、ヴェイパーで靴擦れしたことは無いので私はヴェイパーの方が安心して履くことができます。

とりあえず足に問題が無ければ翌日久々にヴェイパーを履く予定なので比較してみたいと思います。

 

上記のように書きましたが、テンポネクストも独特な反発・クッションがあり素晴らしいシューズであることには変わりがないと思います。

故障中ですが予定していたペースで最後まで走りきることができたのもシューズの恩恵だと思います。

またこれはズームフライフライニットを履いていた時から感じていたことですが。私はフライニット素材が苦手かもしれないということです。フィット感自体は悪く感じないのですが、何となく私の場合はフライニットの締めつけが疲労などにつながっている気がします。

 


 

 


 

 

 

練習後はプロテインのみ摂取し、イオンに寄って帰宅。

 

帰宅後は息子と少しドライブへ。写真はありませんが前橋公園で桜を見ながら散歩しました。

 

夕食はしめ鯖と納豆と白米を食べました。