24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021年9月26日第9回榛名湖マラソン。その④。完走後は意外な展開に。感極まる。帰路は真冬並の寒さを感じる。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その③からの続き。

 

 

 

ハーフで足が攣り始める絶望的な展開でしたが何とか完走。

チップを外し、参加賞を受けとります。

疲労はありますが、歩行は問題無し。

冷たい雨が降っており早々に帰ろうかと思いましたが。会場では入賞者の名前がアナウンスで呼ばれ、順次表彰が行われています。確か表彰は実施せず、賞状や副賞は郵送と書いてあった気がしたのですが。

私が走り終えた時は40歳代の入賞者の方がたくさんアナウンスで呼ばれていましたが、いずれもタイムはサブ3。ガーミンの計測ですが、私のタイムでは入賞は難しいように感じていました。

しかし会場には走り終えたと思われるランナーの方の人数が少なく見えたため、もしかしたらと思い会場に残っていたところ。

確か「30代の部。~位。~(私の名前)さん。」とアナウンスされ驚きました。

会場本部のテントに伺い、名前を名乗ると表彰が始まります。

表彰が始まると色々な思いが込み上げてきて、感極まりました。泣かなかったのですが。ハーフで足が攣り始めたため諦めようと思ったが、寒い中諦めず最後まで走りきったこと。某ウィルスの影響で参加人数が例年より少なかったとは言え、このような知名度のある公認レースで初めて入賞できたこと。何よりも某ウィルスの影響がありながらも大会を開催していただき、当初行う予定でなかったと思われる表彰式まで行っていただいたことなど。鼻水をすすりながら表彰を受けていたところ、表彰の最後に「おめでとうございました。風邪を引かないように。」と声をかけていただきました。

ボッチで参加しており走り終えたランナーは少ないため大会本部付近にいる人もあまりいなかったのですが、表彰の際何人かの方々に拍手をしていただきありがたいことだと思いました。

 

表彰を終えた後は駐車場に戻り、身体を拭きながら着替えました。終始雨の山道を走ったので、新品同様だったFuelCellREBELv2も汚れています。このシューズのおかげでタフなレースを完走し入賞することができました。

 

着替えた後は帰路へ。帰り道は寒さとの闘い。冷たい雨に3時間以上打たれたり、減量で脂肪が少ない影響もあるのか体感的には真冬並の寒さ。車のエアコンを真冬でも設定しないような強さに設定し運転を続けます。鼻水も大量に流出。

 

途中榛名山の麓のスーパーに寄り、参加賞でいただいた1000円分の金券を消費。

最近フルマラソンなどのレースの参加費が高騰していますが。今回のレースは参加費が手頃な上に地元で使える金券などが参加賞でいただけます。

参加賞はこの金券の他にもレース後にいくつかいただきました。


f:id:ooguins:20211019054304j:image


f:id:ooguins:20211019054326j:image


f:id:ooguins:20211019054342j:image


f:id:ooguins:20211019054356j:image

 

これらに加えて8位以内に入賞することができたので、副賞までいただくことができました。

スマホのカメラが不調なのが残念ですが、一応画像で紹介します。


f:id:ooguins:20211019054634j:image

タオル。


f:id:ooguins:20211019054659j:image


f:id:ooguins:20211019054713j:image


f:id:ooguins:20211019054726j:image

こちらの2枚目のタオルは今治タオル。

 

 

帰宅後は熱いシャワーを浴び、毛布と布団の中で休みました。帰宅後も鼻水が止まりません。

 

 

夕食はスーパーで購入した物を摂取。確か弁当2個、パスタ、揚げパンなどをお腹いっぱい食べました。

 

 

 

今回の遠征も過酷なレースを完走し、入賞したことで表彰までしていただいて、無事に帰宅することができたので大変充実した遠征になりました。