24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2足のシューズを履き比べ。FuelCellRCElitev2とアルファフライ。(3000-2000-1000)×2セット。走り込み週間4日目。トータル21kmランニング。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の勤務は準夜。

5時台に目が覚め自重筋トレ開始。6時台に車で河川敷のサイクリングロード近くまで移動。今日はサイクリングロードでランニング。

 

 

今日のメニューは3000-2000-1000を2セット、つなぎはゆっくり1kmJOG。このメニューは普通に追い込めばかなりキツいメニューだと思いますが。今日の目的は追い込むことよりもシューズの履き比べ。

履き比べたのはこちらの2足のシューズ。


f:id:ooguins:20211121103801j:image

ニューバランスのFuelCellRCElitev2とナイキのアルファフライ。アルファフライは何度か履いていますが、FuelCell2は初めて履きます。

 

 

まずはゆっくりJOGして身体を暖めてからFuelCellRCElitev2に履き替えます。

スタート地点までJOGしてから1セット目を開始。意識としては追い込まずリラックスして走り、特に最初の3000は上りプラス向かい風なのでEペースでもよいという気持ちで入りました。

1セット目はFuelCellRCElitev2。

1セット目のラップはこちら。


f:id:ooguins:20211121104148j:image


f:id:ooguins:20211121104157j:image

 

 

1セット目を終えると車に戻り、シューズの履き替え・給水・トイレを済ませ再びJOGでスタート地点へ。

2セット目はアルファフライ。

2セット目のラップはこちら。


f:id:ooguins:20211121104704j:image


f:id:ooguins:20211121104713j:image

 

 

無事に2セット終了し、少しダウンJOGしてランニング終了。

トータル21kmくらい走りました。

 

 

シューズを履き比べての感想ですが。

 

まずラップで分かる通り反発があってスピードが出るのは明らかにアルファフライだと思いました。

 

ただFuelCellRCElitev2にも優れている部分が多いように感じました。

まずはクッションや接地の感覚に厚底カーボンプレート入りのシューズ独特のクセのようなものが少く厚底カーボンプレート入りのシューズが苦手な方でも履ける可能性があるのではと思いました。

あとは接地が多少ブレても足の一部に負担がかかったりブレーキになったりすることが少ないように感じ。

何よりクッションが優しい感じがして、長い距離を走っても足への負担が少ないのではないかと思いました。

 

FuelCellRCElitev2は何となくフルマラソン向けのシューズのように感じますが。短い距離でアルファフライと比較するだけでなく、長い距離でテンポネクストやFuelCellREBELv2などと比較しても面白いのではないかと思いました。

そう考えると高価な厚底プレート入りのシューズと比較対象になるFuelCellREBELv2はやはりコスパに大変優れた素晴らしいシューズだと思います。FuelCellREBELv2にはプレートは入っていませんが、その分軽量でプレートはありませんが程よい反発もあるので。

楽天では8000円を切っているようです。

 

 

ランニング後は持参したプロテインを飲みながらスーパーに寄って帰宅。

 

昼食は白米、卵、鶏のささみ、納豆を摂取。

 

夕食は職場で厚揚げとツナ缶を食べる予定です。