24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2022年1月30日堀切橋マラソン大会(フルマラソンの部)。その①。スタートまで。使い込んだテンポネクストをレースに使用。連日の車中泊・コンビニ飯でコンディションはいまひとつだがレースに出場。

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルの通り2022年1月30日に開催されたスポーツメイトラン葛飾区荒川河川敷堀切橋マラソン大会のフルマラソンの部に出場したためその時の様子について紹介したいと思います。

 

 

 

今回のレースは元々出場を検討していたのですが、このような社会情勢のためエントリーするかどうか直前まで考えました。

出場を決めた理由の一つとして、現在の勤務先の状況のことがあります。簡単に言うと勤務できないスタッフが多数出た関係で、人手不足になり他病棟からたくさんのスタッフに応援に来ていただいている状況。なおかつ感染のリスクが高く、いつ自分が感染してもおかしくはない中で日々勤務しています。

また日常生活においても、家族と会うのはしばらく控えることにして車中泊やホテルを利用しながら生活しています。お金をケチっているため今のところほとんど車中泊ですが。

よって食事もほとんどコンビニ飯なので、普段と比べて栄養の面でも不十分な状態と思われます。

決して仕事が大変だから何をしてもいいというわけではありませんが、今日のマラソン大会で思い切り走るのを目標にして先週から過酷な勤務を乗り切ろうと考えていました。

普通仕事が大変なら休日は休むのが当たり前なのですが、仕事のストレスを発散するためにフルマラソンを走るという考えに至るのでやはり走り過ぎて頭が少しイカれているのかもしれません。

色々書きましたが私は今のところ感染せずに生き残って仕事を続けることができており、マラソン大会にも出場できるのでありがたいことだと思っています。

 

 

4時台に起床し朝食を摂取。

朝食は白米、梅干、味噌汁、バナナ、ようかんを摂取。

 

朝食後は電車で会場に向かいます。

 

8時台に会場に到着。


f:id:ooguins:20220130144511j:image

受付やトイレを済ませます。

 

今回のレースは少人数のアットホームな大会。受付やトイレなど込み合うことは無く、スムーズに準備をすすめることができました。

 

少しだけアップして身体を暖めた後はレース用のシューズに履き替えスタートの整列へ。

 

本日レース用に選択したシューズはナイキのテンポネクスト。本来テンポネクストはアルファフライの練習用のシューズという位置付けだと思いますが、私は1度レースで試してみたいと考えていました。

今回使ったテンポネクストは普段の30kmJOGなどで頻繁に使い、使い込んだシューズ。反発やクッションは衰えているかもしれませんが、足には馴染んでいます。

 

少人数だったので先頭に整列することができました。

 

9時30分スタートの合図。

 

 

 

その②へ続く。