24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2022年1月9日ハイテクハーフマラソン。その②。レース。スタートの整列の遅れが痛かったが、2km以降は後ろのランナーに追い抜かれることなく快走。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その①からの続き。

 

 

 

9時30分スタートの合図。

スタートの整列が遅くなりウェーブスタートのブロックの後方付近からスタート。

スタートの合図からしばらくの間は全く前に進めず。この時点でグロスタイムの方は諦めました。

ただスタートラインを越えてからも前方にたくさんのランナーが走っており、ゆっくり走っている方も多かったので全くペースは上がらず。他のランナーと接触して転倒などの事故を起こすわけにはいかないので、落ち着いて前のランナーを追い抜きながら走りました。

 

入りの1kmは何と4分30秒。かなり走りやすいコースで風も穏やかだったので本来であれば絶好のコンディションなのですが、この時点で自己ベストすら厳しいかなと感じてしまいました。

 

次の1kmも依然としてたくさんのランナーを追い抜きながら走っていたのでペースは上がらず。

3kmくらいからは何とか本来のペースを刻めるようになりました。

 

本当であれば自分と同じくらいのペースの集団の中で走りたかったのですが、そのような集団は全く見つからなかったので序盤から自分のペースでひたすら前のランナーを追い抜きながら走りました。

2kmを越えてからは後ろのランナーに追い抜かれることがほとんど無く、ひたすら前のランナーを追い抜きながら走りました。

 

中盤のアップダウンはコースが狭かったこともあり、無理せず少しペースを落としましたがそれ以外はキロ3分35秒前後で巡航することができました。

終盤は少し苦しくなりましたが、最後までペースを落とすことなく無事にフィニッシュ。

 

ラップはこちら。


f:id:ooguins:20220203025634j:image


f:id:ooguins:20220203025646j:image


f:id:ooguins:20220203025655j:image

 

後日正式なタイムを確認したところ、1時間17分36秒でした。

 

序盤以降のラップだけ見ると1時間16分切りも狙えそうな感じに見えます。

自己ベストは10秒程度更新。

普通に走れば1時間16分台は出そうなので、今シーズンもう一度ハーフのレースに出場する機会があれば記録を狙って走りたいと思います。

 

 

 

 

その③へ続く。