24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2022年2月13日赤羽トライアル(ハーフマラソンの部)。その②。レース。レースでこれだけ不調だったのは初めてか。ペースランニングのような感じで走りきり無事フィニッシュ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その①からの続き。

 

 

 

9時30分スタートの合図。

 

まず3名のランナー様が前方に飛び出していきました。

私もやや速いペースで押していこうと思っていたのですが、スピード練習不足のためか着いていけず。

それでもできる限り速いペースで押してみましたが、ラップは3分40~50秒程度までしか上がらず。

走りも上半身・下半身ともに力みがあり、ストライドが全く伸びないような感じ。

走りながら修正を試みましたが、終始走りを修正することができず。

またレース数日前のポイント練習で、足の一部に痛みが生じてしまったのも響いていた気がします。レースを通して患部に気を使う必要があったので。

 

コースは2.5kmで折り返す1周5kmのコース。

気温は低かったのですが、風は気にならない程度でした。

 

確か最初の3~4kmはガーミンでラップを確認しましたが、明らかに自己ベスト更新は難しいと思い途中からはペースランニングのような走りに切り替えゴールまでペースを落とさずに走りきることを意識しました。

 

順位の方は途中まで4番手でしたが、中盤を過ぎた辺りで一人抜いて3番手に上がり。

3位以内が入賞とのことだったので、順位は落とさないように意識して走りました。

 

ラスト3kmくらいは可能な限りペースを上げてみましたが、後でガーミンを確認すると大してペースは上がっていませんでした。

 

最後まで調子は上がりませんでしたが、順位はキープし無事フィニッシュ。

 

ガーミンを見ると狙っていたタイムよりも2分以上遅いことが分かりました。

レースでここまで不調だったのはあまり記憶にありませんが、たまにはこういうこともあるでしょうし怪我せず走りきっただけでも満足したいと思います。

私は普段ほとんどボッチ練なので、練習においてこれだけのペースでハーフの距離を走るのは難しく。よっていいポイント練習になったと前向きにとらえようと思いました。

 

 

ラップはこちら。


f:id:ooguins:20220302114019j:image


f:id:ooguins:20220302114028j:image


f:id:ooguins:20220302114036j:image

 

後で正式なタイムを確認したところ、1時間19分08秒でした。

 

 

 

 

 

その③へ続く。