24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2022年1月30日堀切橋マラソン大会(フルマラソンの部)。その④。レース後。テンポネクストでフルマラソンを走った感想。サブエガは達成できなかったが強いランナー様に勝ち先頭でゴールすることができた。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その③からの続き。

 

 

 

表彰や記念撮影を終えた後は着替えて帰路へ。

少し歩いて駅に向かい電車に乗って自宅方面に移動しました。

 

自宅方面の駅に到着した後は焼肉屋で祝杯。

チートデイと言えるほどではありませんが、焼肉やご飯類、麺類やアルコールをお腹一杯になるまでいただきました。

 

 

 

今回のフルマラソンで使用したシューズはこちら。


f:id:ooguins:20220312200635j:image

使い古したテンポネクスト。

重量があったりするので、レースでなく練習で使っている方が多いとは思いますが。

私がフルマラソンのレースで試してみた理由としては、低速でもシューズの反発などの十分な恩恵が得られるということ。ヴェイパーやアルファなどはゆっくり走るとほとんどシューズの恩恵が得られない感じですが、テンポネクストは緩いペースのJOGでもポンポン跳ねるように反発が得られるので。

実際のレースではスタートからフィニッシュまでサブエガペースよりわずかに遅いペースで最後までペースを落とすことなく走りきることができました。よってテンポネクストはレースでも十分に使えるような素晴らしいシューズと言えると私は思います。

強いて言えば後半少し余力があったのでペースアップを試みたのですが、実際はほとんどペースが上がっていませんでした。これはヴェイパーやアルファと比べると速く走るのが難しいということなのかもしれませんが。私のスピード不足や意外と足が残っていなかった可能性もあるのでシューズの影響かどうかは分かりません。あとはラスト2.5kmの区間が強い向かい風だったので、力を入れて走った割にはペースが上がらなかったのかもしれません。

いずれにしてもテンポネクストはサブエガレベルのランナー様でも十分にレースで使えるシューズだと思います。

 

 

あとは勝った私が言うのもどうかと思うのですが。2位のランナー様がとてもお強い方のように見えたので少し調べてみたところ。数年前に福岡国際に出場したり、別大にて2時間30分台の記録を残している方だったようです。2位のランナー様の現在の走力や練習内容などは分かりませんが。レース序盤から私よりもかなり速いペースで入って単独走していたにもかかわらず、35km辺りまで崩れずにペースを維持されていたのでかなり実力者のように見えました。

小規模のレースでしたがこのランナー様と一緒に走って勝てたのは、私にとってかなり大きいと感じました。

 

 

 

今回のレースでサブエガは達成できませんでしたが、自己ベストのタイムを出し先頭でフィニッシュすることができました。

レース後は事故や怪我なく無事自宅方面に帰ることができたので、今回の遠征もとても充実していたと思います。