24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

10月10日高崎美スタイルマラソン。その③。レース。集団で走ったおかげで目標を達成。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その②からの続き。

 

 

 

8時30分スタートの合図。

 

リラックスしてスタートしつつも速い流れに乗れるように走り出します。

 

入りの1kmが3分19秒。少し速いのでペースを落ち着かせます。目の前には格上のランナー様が走っていたので着いていこうか悩みましたが序盤なので冷静にペースを落としました。

 

2kmのラップは3分30秒。ここで後ろから来た2人のランナー様に追い抜かれたので、これ以降は2人のランナー様に着いていくことにしました。

後ろから2人のランナー様の走りを観察しました。私は普段ボッチ練なので、こうして他のランナー様の走りを観察するのはとても貴重な機会で参考になります。

 

その後は時計を見ずにひたすら体力を温存しながら2人のランナー様に着いていくことに集中しました。

体力を温存しながらと書きましたが実際は自分のキャパを越えそうなペースだったので、少しでも集中を切らしたり気を抜いたりすると失速して置いていかれそうな感じでした。

 

身体はキツかったのですが、今回のレースは強いランナー様としっかり戦っている感じがしてとても楽しかったです。

あまり詳しく覚えていませんが、私は着いていくだけでなく途中一部の区間で前のランナー様の横に並んだり前に出たりした気がします。

 

ラスト1.5km辺りで1人のランナー様がスパート。このスパートに着いていくのは難しかったので、私はもう1人のランナー様に勝つことに専念しました。

限界に近かったのですがラスト500mを切った辺りで力を振り絞って切り替えたところ、一緒に走っていたランナー様をわずかに振り切ることができました。

 

そのまま順位を維持して無事フィニッシュ。

ガーミンを確認したところ自己ベストよりもかなり遅いタイムでしたが、おおよそ250m距離が長かったようで平均ペースは自己ベストを上回っていました。

ガーミンの10kmの通過は34分27秒。

ラップはこちら。


f:id:ooguins:20221104185352j:image

レース前に考えていた目標ペースは3分25〜30秒だったので納得の走りだったと思います。

このペースで巡航できたのも一緒に走ったランナー様のおかげだと思います。

 

 

正式な結果は35分23秒。

30歳代の部で8位以内に入賞しました。

 

 

 

その④へ続く。