24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

42歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。2022年12月よりトラベルナースに転向。

OMOTENASHI①。博多一路にて博多こってりチャーシューめん替え玉×4個。

6月18日。

勤務は休み。

この日は友人であるFKRC宮城さんが宮城県から遠路はるばる群馬県まで遊びに来てくれるとのこと。FKRC宮城さんは宮城県在住のランチューバーで、昨年9月にりゅうパパさんの紹介で仙台市にて3人で一緒に練習してお酒を飲んだのが最初の出会いでした。りゅうパパさんのゴリ推しで知り合い、人見知りで人付き合いの苦手な私は当初仲良くできるか心配でしたが今となってはこうして2日間一緒に遊べるほど親しくなったので紹介していただいたりゅうパパさんには感謝しております。

私自身は過去に投稿した通り、りゅうパパさん・FKRC宮城さんが在住している仙台市に、昨年9月・今年5月と2回遊びに行きました。

2018年12月に体重90kg超えの状態からダイエット目的でランニングを始め。人見知り・人付き合いが苦手ながらも各地の大会やSNSを通じてたくさんのランナーさんと知り合いましたが、まさか自宅から350km前後離れた場所からわざわざ遊びに来てくれるような友人ができるとは思っていませんでした。

せっかく群馬まで来ていただくので楽しんでもらいたいところですが。残念ながら群馬県は魅力度ランキングにおいて常に最下位を争っており。大都会仙台市に在住している方をもてなすのは厳しい気がしましたが、自分なりにできる範囲でおもてなしすることにしました。

朝ラン後に息子を小学校近くまで送り、家事などを済ませてから自宅を出発。ここで私は重大(?)な忘れ物をするというミスを犯しますが、その忘れ物については後日紹介するかもしれません。

自宅を出てからは下道でさいたま市方面に向かい、上尾駅までFKRC宮城さんをお迎え。FKRC宮城さんはかなりのイケメンなので、駅前を行き交う人々の中でも一際オーラを放っていました。

この後埼玉県の某所にてランニングしましたが、ランの内容については後日投稿する予定です。この日は気温こそ30℃に届かなかったものの、雨上がりのせいか湿度が高く。バカで後先考えない私はいつも通り最小限の給水のみで乗り切ろうと序盤に1回蛇口で水を飲んだのみで走り続けたところ、終盤に脱水様の症状で失速。対照的にいつも冷静で今回も水分を携帯しながら走ったFKRC宮城さんは後半に動きが良くなり伸び伸びとしたストライドで終盤ペースを上げて走り切っていました。

レースの際も序盤からアドレナリンをドバドバ出して興奮しながら突っ込む私に対して、彼は冷静に設定ペースを刻み終盤までペースを維持するマラソン向けの走り方です。

そんな彼も走り終えて埼玉県から群馬県に移動する道中で熱中症のような症状が出たため、途中のコンビニにてスポドリを補給していました。

二人とも熱中症のような症状が出たので夕食をまともに食べられるか分からない状態でしたが、群馬県に入ってから飲食店が開店する時間まで適当にドライブしていたところ体調が改善。

ラーメン屋の開店時刻の20〜30分前に到着し記帳しに行ったところ、人気店のため既に10名弱の方が記帳されていました。

ディナーは前橋市の超人気店である博多一路に訪問。群馬県屈指の超人気店で、我々がカウンターに着席した時点で外待ち17名との声が聞こえてきました。私は九州に行ったことがありませんが、おそらく本場の九州に行っても博多一路以上のラーメンに出会うのは難しいのではないかと思っています。

博多こってりチャーシューめんの食券を購入。普段こちらのお店に来ると替え玉を5〜6個(麺量茹で前トータル720〜840g)食べますが、この日は熱中症に近い症状が出たりラーメン屋の後にお酒もいただく予定だったので替え玉券をとりあえず3枚購入しそれ以上食べられそうなら現金で替え玉を追加していくことにしました。

こちらのお店はラーメンが美味しいだけではなく、店主様の芸術的な麺上げなど厨房の様子が間近でエンターテイメントのように楽しめるのも特徴で。FKRC宮城さんも「こんなに(厨房の様子が)見れるのは初めてです」と言っていました。

少し待ったところ着丼。

f:id:ooguins:20260623195138j:image

盛り付けも美しく、チャーシューをはじめ具材も鮮やかです。

f:id:ooguins:20260623195139j:image

博多一路は夜営業のみのため、普段息子と一緒に夕食を食べている私は年に1〜2回しか訪問することができず。今回も久々の訪問になりましたが、一口スープを飲んだだけで旨過ぎて幸せな気分になり。あっと言う間に麺を食べ終えて替え玉を注文。

f:id:ooguins:20260623195142j:image

絶品チャーシューは大事に少しずついただきます。

替え玉の2回目は2つダブルで注文。

f:id:ooguins:20260623195143j:image

卓上のゴマと紅しょうがを投入。

超どうでもいいことですが私はこちらのお店ではこのように1回目の替え玉は1つだけ注文し、2回目以降は2個ずつダブルで注文します。普通に1個ずつ替え玉を食べていくと麺がスープを吸ってスープがどんどん減って無くなり、替え玉を5個以上食べるのが困難になるためです。1回目の替え玉からダブルにするとせっかくのスープが丼からあふれそうになるので、1回目は1つだけにしています。

上記は私が替え玉を5個以上食べるための方法であり、この替え玉ダブル注文を真似して痛い目に遭った方もいらっしゃるので一般の方は普通に1個ずつ注文した方がよさそうです。

替え玉を3個いただいたところでスープが残っており、お腹に余裕もあったのでラストに替え玉1つ注文。

f:id:ooguins:20260623195146j:image

スープは麺が吸ったのでほぼ完飲し、程よい満腹感が得られました。

ちなみにFKRC宮城さんは替え玉を3個注文しましたが、替え玉1つの麺量は茹で前120gなので替え玉3個でもトータル茹で前480gになりかなりの量だと思います。

久々の博多一路に大満足し退店。

退店後は宿泊先に向かいました。

「ぶりのおさしみ」が無かったので。6月17日夜勤明けに27.3km。

6月17日。

夜勤明けに16.2km走り、夜は息子の習い事だったので習い事の送迎の合間に11.1km。夜ランは公園の周回コースをグルグル走りましたが、街灯の無い暗闇の中で若いランナーさんがキロ4分30〜50秒くらいと私のJOGより速いペースで走っていたので50mくらい後方にて同じペースで走ってみました。ボッチランだとなかなかペースが上がらないので、いい練習になりました。

夕食はスーパーで購入した刺身をいただきました。

f:id:ooguins:20260621214320j:image

先日ブリの刺身をごま油+塩で食べると美味しいという情報を見つけスーパーにてブリを探しましたが、旬ではないためかブリの刺身は無く。代わりにわらさの刺身を購入しました。

ちなみにりゅうパパさんの奥様はブリの刺身が好きとのことで、食べたい物をLINEで聞くと「ぶりのおさしみ」と返信が来るようですが。私の妻にLINEで食べたい物を聞くと9割くらいの確率で「(魚べいの)おすし」と返信があり。なぜ奥様方は「ブリの刺身」や「寿司」ではなく、ひらがなで「おさしみ」「おすし」と書くのか不思議に思います。

味の方は個人的にはごま油+塩でなく普通に醬油で食べた方が美味しいような気がしましたが。また寒ブリの時期が来たら「ぶりのおさしみ」を購入して色々試してみる予定です。

f:id:ooguins:20260621214319j:image

 

6月15日日勤前後に14.1km。

6月15日。

日勤前後に14.1km走りました。

f:id:ooguins:20260619175527j:image

写真は仕事・ランニング帰りにスーパーで購入した物の一部。遅い時間だったので、焼鳥が半額になっていました。和菓子は翌日の夜勤に持参しましたが、他は夕食時にいただきました。

写真右上のくらしにベルクのアイスは初めて食べましたが、低価格の割に濃厚で美味しいチーズタルトでした。

ベルクのお勧め商品⑤。6月11〜14日のRUN記録。

f:id:ooguins:20260619154454j:image

写真はチャレンジレースの翌日6月14日にベルクで購入した物の一部。

今回くらしにベルクのぴーなっつくりーむを初めて購入し、東京で購入したペリカンの食パンに塗って食べました。価格は確か238円と他メーカーより低価格ですが、味の方は程よい甘さと滑らかな食感で美味しいピーナッツクリームだと感じました。ピーナッツの粒も入っているので、粒の食感も楽しむことができます。

 

以下はラン記録。

6月11日夜勤前に13.8km。

6月12日夜勤明けに8km。

6月13日朝ランと豊洲のチャレンジレースにて26.4km。

6月14日日勤後に5km。

5月の月間走行距離。

5月の月間走行距離はこちら。

f:id:ooguins:20260613073708j:image

623.2km。

ふくしまシティハーフにて脚を痛めたり、レース2日後に派手な転倒もありましたが。その後も緩いランニングを続けながら徐々に回復し、走行距離を維持することができました。

これで月間走行距離300km以上を6年9か月、500km以上を3年10か月続けたことになります。

TNCR-TOYOSU7⑤。おやつとパンを購入。

①にて6月13日の午後に、レース前にもかかわらず炎天下の中レース後に食べる食料を買い込んだと記しましたが。電車にて都内まで移動した後に、神田駅近くの「つる瀬」というお店に訪問しました。お店に着くと、人気店のためかレジ待ちの行列が形成されており期待が持てます。

つる瀬という和菓子屋さんに訪問した一番のお目当ては豆大福。先日仙台の「いち福」に訪問した際、お店の看板商品であるお団子だけでなく豆大福が驚愕の美味しさだったので東京の有名店の豆大福はどんな味なのかと興味が湧き。どら焼きの時と同様に東京三大豆大福のお店を巡ろうかと思いましたが、いずれのお店も午前中に完売することが多いようで。この日は午前に息子の習い事の送迎や甥っ子の野球の応援があったので、東京三大豆大福は断念して三大豆大福の次くらいに有名なつる瀬というお店に訪問しました。

行列に並んでいるのは中高年の方々やカップルがほとんどでしたが、いい歳した脚の筋肉ムキムキのオッサンが1人で並んでいる光景は異質と思われたかもしれません。

大都会東京だけあって皆さんお洒落な格好をしていますが。この日の私の服装はハーフパンツ・ノースリーブシャツにランシューを履き、リュックを背負った上に購入したおやつや食料を入れる銀色の保冷バッグを肩からぶら下げていました。レース会場におやつを詰め込んだ保冷バッグを持参するランナーなど、推定700万人以上と言われている市民ランナーの中でもかなり少数派かもしれません。

行列の進みは遅く、20分以上待ってようやくレジへ。豆大福2個、豆餅1個、団子2本を購入。

f:id:ooguins:20260617143534j:image

賞味期限は当日ですが、この日はたくさん食べて飲んだのに加えてレース後のためかお腹が重かったので翌日の日勤の昼食のデザートにいただきました。

f:id:ooguins:20260617143535j:image

豆大福やお団子の方は人気店だけあって普通に美味しかったのですが、いち福と比較してしまうと断然いち福の方が美味しく。賞味期限が切れていた影響も考えられますが、いち福の豆大福も賞味期限切れで食べたにもかかわらずモチモチ感やプルプルとした瑞々しい感じが他店と比べて断トツであんこや豆の質感など全てにおいて明らかに異質でした。

いずれ東京三大豆大福のお店にも訪問するかもしれませんが、いち福を上回る豆大福を見つけるのは極めて困難と思われます。

 

和菓子屋さんの後はレースまでまだ少し時間があったので、近くにあった松坂屋にフラッと入ったところ全国のご当地パンが販売されており。

たまたま15時から20個限定で販売されていたこちらのパンを購入。

f:id:ooguins:20260617143538j:image

ペリカンの食パンです。ペリカンの食パンは確か過去に一度食べた記憶があり、その時は特別美味しいとは感じなかったような。しかしせっかくなのでもう一度購入し、2日後の朝食時にトーストしてマーガリンを塗って食べてみました。美味しいことは美味しかったのですが、高価な割には普通かなという印象です。群馬には美味しいパン屋さんがたくさんあり、個人的には群馬のパン屋さんの食パンの方が味・コスパともに上だと感じました。

また東京に行く機会があったら今回時間が無くて行けなかったお店を含め色々巡りたいと考えています。