24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月30日堀切橋マラソン大会(フルマラソンの部)。その①。スタートまで。使い込んだテンポネクストをレースに使用。連日の車中泊・コンビニ飯でコンディションはいまひとつだがレースに出場。

タイトルの通り2022年1月30日に開催されたスポーツメイトラン葛飾区荒川河川敷堀切橋マラソン大会のフルマラソンの部に出場したためその時の様子について紹介したいと思います。 今回のレースは元々出場を検討していたのですが、このような社会情勢のためエ…

2021年12月26日静岡・大井川トライアルマラソン。その②。スタートから30kmまで。少し速いJOG。

その①からの続き。 9時2分スタートの合図。 ウェーブスタートの3番目のブロックからスタート。 ブロックの最後方からスタートラインまで歩いてゆっくりスタートしました。序盤のオーバーペースを防ぐためです。 ただ時計はあまり見なかったのですがゆっくり…

今月2回目のランオフ。車中泊が続く。温泉でストレッチ。

今日の勤務は休み。昨日は準夜だったため1時半頃退勤し、コンビニの駐車場で車中泊。 最近1週間は自宅に帰らず車中泊やホテルで寝泊まりすることが多くなっています。ホテルはお金がかかるのでほとんど車中泊ですが。 食事も8割くらいはコンビニ飯。 上記の…

8.5kmJOG。

今日の勤務は準夜。 8時に起床し、9時台よりランニング開始。 ゆっくり8.5kmJOGして終了。 ランニング後は卵2個、豚しゃぶ、ヨーグルトを摂取。 出勤前にカツサンド、カニカマ、牛乳、ドラヤキを摂取。 夕食は職場でプロテインバーを食べました。

13kmJOG。

今日の勤務は準夜。 8時に起床し、10時よりランニング開始。 ゆっくり13kmJOGして終了。 ランニング後は白米、胸肉、卵、納豆を摂取。 出勤前にパンと牛乳を摂取。 夕食はプロテインバーとお菓子を食べました。

20.3kmJOG。カーボンX。読書。

今日の勤務は休み。 7時過ぎに起床し、11時頃よりランニング開始。 シューズはカーボンX。 ゆっくり20.3kmJOGして終了。 ランニング後はサンドイッチと牛乳を摂取。 昼食後は本屋で本を買い、夕方は読書して過ごしました。 夕食の内容は未定です。

ADIZERO ADIOS PRO 2 で1000m×10本。夜勤明けにトラックで練習。不調かと思ったが。

今日の勤務は深夜明け。 10時頃退勤しコンビニに寄ってから競技場へ。 今日はトラックでこちらのシューズを試しました。 ADIZERO ADIOS PRO 2 。 前作の ADIOS PRO も履いたことがありますが、その時はフォアで踏み込んだ際に気持ちよくスピードが出るシュー…

17.1kmJOG。

今日の勤務は深夜明けで深夜入り。 10時過ぎに退勤し、12時頃よりランニング開始。 寝不足・疲労の影響はありましたが、折り返してからは追い風に乗ってややペースを上げることができました。 17.1kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン、鶏肉、ヨーグル…

8.2kmJOG。珍しく走る前に食べたせいかお腹が不調。

今日の勤務は休み。 今日は珍しく遅めに起床し、昼頃から出かけパン屋やお菓子屋さんなどを車で巡り食べ歩きました。 夕方よりランニング開始しましたが、珍しく食べてから走ったせいかお腹が不調でペースは全く上がらず。 ゆっくり8.2km走って終了。 夕食は…

夜勤明けに18.5kmJOG。色々あって疲れたが。

今日の勤務は深夜明け。 10時過ぎに退勤。 その後色々あったのですぐにランニング開始できなかったのですが、14時頃準備が整いランニング開始。 疲労や寒さのためか全くペースは上がらず、ゆっくり18.5kmJOGして終了。 昼食は摂取できず。 夕食の内容は未定…

日勤前に9.5kmJOG。昨日と比べ寒さが和らいだが-2℃。2夜連続で鶏胸肉料理。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 5時前に目が覚め自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始。 今朝は気温-2℃でしたが、昨日より寒さが和らいだせいか昨日と比べ呼吸が楽に感じました。 昨日同様9.5kmゆっくりJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取…

日勤前に9.5kmJOG。-5℃のせいか10km弱のJOGでも苦しい呼吸。

今日の勤務は日勤。 5時前に起床し自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始。 今日はゆっくり走りましたが終始呼吸がキツかった気がします。疲れているせいかと思いましたが、出勤時に車の温度計が-5℃の表示だったので寒いせいで苦しかったのかもしれませ…

30.6kmJOG。カーボンX。

今日の勤務は休み。 5時台に起床し自重筋トレ開始。 6時よりランニング開始。 シューズはカーボンX。 今日はガーミンの充電を忘れたため途中で電池の残が少なくなり。後半はこまめにデータを保存しながらランニング。 結局最後までバッテリーは持ちましたが…

ロケットXで1000m×10本。夜勤明けにトラックで練習。今年初めてトラックで練習。

今日の勤務は深夜明け。 9時半頃退勤してコンビニに寄ってから競技場へ。 久々の競技場で今年初のトラックでの練習です。 シューズはホカオネオネのロケットXを初めて使ってみました。 まずはアップシューズでJOGし身体を暖めてからシューズをロケットXに履…

日勤前に10.3kmJOG。珍しくガーミンの計測忘れ。今日から減量期に突入。

今日の勤務は日勤。 5時に起床し自重筋トレ開始。 6時前よりランニング開始し、ゆっくり10.3km走って終了。 今日はランニング開始時にガーミンのスタートボタンを2回押してしまったようで、珍しく途中まで計測できていませんでした。 いつも走っているコース…

30.2kmJOG。2日連続で準夜の後に30kmJOG。今日は1時間だけ睡眠。カーボンX。今日はビルドアップできた。増量期7日目。卵5個。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため2時半頃帰宅し入浴してから1時間だけ睡眠。 起床後は着替えてランニング開始。 シューズはカーボンX。 序盤はキロ6分くらいでゆっくり走りましたが、中盤以降はややペースを上げることができました。 30.2km走…

準夜の後AM3時より30.7kmJOG。増量期6日目。

今日の勤務は準夜ですが昨日も準夜だったため2時頃帰宅。 帰宅後は着替えて3時過ぎよりランニング開始。 今日は寒さや夜勤の疲労の影響か全くペースが上がらず。LSDのようなゆっくりとしたペースで30.7km走って終了。 今日は増量期6日目。 朝食は白米、レト…

17kmJOG。増量期5日目。高橋尚子さんから不破聖衣来さんへの助言を見て自分を正当化する。北群馬郡吉岡町の「モンテローザ」で菓子パンを7個購入。

今日の勤務は準夜。 5時台に起床し自重筋トレ開始。 7時前よりランニング開始。 今日は途中からややペースを上げて走り、17kmJOGして終了。 今日は増量期5日目。 朝食は白米、カレー、チーズ、メンチカツ、牛乳、プロテイン、卵2個、さつまいもを摂取。 朝食…

日勤前に9.4kmJOG。増量期4日目。夕食はデカ盛りの聖地へ。前橋市の「パンプキン」でダイナマイトハンバーグ。デカ盛りの聖地だったが物足りなくレトルトカレー・ハヤシライスとカツを3個購入。

今日の勤務は日勤。 5時前に目が覚め自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始し、ゆっくり9.4kmJOGして終了。 何となくレースの疲労が抜けて身体の動きが改善してきた気がします。 今日は増量期4日目。 朝からたくさん食べました。 朝食はプロテイン、牛乳…

早出の前に4時から10kmJOG。チートデイ3日目。朝はあんこもち5個と菓子パン2個。夕食はコンビニ飯と乾麺320g。コンビニで買い物をしてもお金が減らない?。

今日の勤務は早出。 普段早出の前は走らないのですが、今日は3時半に目が覚めたので着替えて4時よりランニング開始。 ゆっくり10km走って終了。 今日はチートデイ3日目。 今日も朝からたくさん食べました。 朝食はあんこもち5個、菓子パン2個、ゆで卵2個、牛…

日勤前に6.5kmJOG。チートデイ2日目。朝と昼は食パン3枚に大量のバター。夕食はデカ盛りで有名な前橋市の「加奈藺」でチンジャオ定食(おかず大盛・ご飯おかわり)。夕食後はスーパーのスイーツ。

今日の勤務は日勤。 5時に起床し自重筋トレ開始。 6時頃よりランニング開始。 昨日レースだったので、今日は6.5kmだけゆっくりJOGして終了。 今日はチートデイ2日目。 1日目は昨日で、レース後に大量の炭水化物・脂質を摂取しました。 今日は朝からたくさん…

2022年1月9日ハイテクハーフマラソン。その①。スタートまで。アルファフライ。スタートの整列が遅くなり後方からスタート。

タイトルの通り、2022年1月9日に開催されたハイテクハーフマラソンに出場したのでその時の様子について紹介したいと思います。 4時台に目が覚め朝食を摂取。 朝食は白米、梅干、味噌汁。味噌汁はいつも通り味噌とだしの素をお湯で溶かしただけの手抜きレシピ…

2021年12月5日伊勢崎シティマラソン大会(5kmの部)。その③。ダウンJOG。大食い。伊勢崎市「いまるや」で塩つけ麺特盛プラスチャーシュー。前橋市「サザンメイドカフェ」でドーナッツ3個。ファミマの二郎インスパイアラーメン「千里眼」。副賞を紹介。

その②からの続き。 レース後は車で着替えてダウンJOGへ。 元々長めにダウンJOGする予定でした。 伊勢崎市内をゆっくりと走り始めます。 途中10kmの部のレースを見ることができたので、しばらく止まってランナーの方々の走りや様子を見させてもらいました。 …

夜勤明けに6kmJOG。腹筋に多数の血管。

今日の勤務は深夜明け。 10時頃退勤しスーパーに寄って帰宅。 12時過ぎよりランニング開始。 序盤かなり身体が重く4~5kmで終了しようかと思いましたが、途中から暖まったためか身体の動きが改善。 ゆっくり6km走って終了。 ランニング後はプロテイン少量、…

2021年11月28日藤岡蚕マラソン(10kmの部)。その④。ダウンJOG。ラーメン屋2件。生チョコパイ2個。大会の参加賞と副賞を紹介。

その③からの続き。 レース後は車に戻り着替えてからダウンJOGへ。 元々ダウンJOGは少し長めに走りたいと考えていました。 走り始めると足や呼吸は問題無かったのですが、腹部に不快感が生じ序盤は苦しいランニングになりました。ただゆっくり走り続けたとこ…

2021年12月の月間走行距離。過去最長。2か月連続で500kmを上回る。

2021年12月の月間走行距離はこちら。 517.6km。 過去最長で2か月連続で500kmを上回りました。 12月は3つのレースに出場したにも関わらず距離を踏むことができました。まあレースの調整・テーパリングをあまり行っていなかったので距離が踏めたのですが。 こ…

超久々に「弁当」を購入して食べた。太っていた頃はよく食べていた「弁当」だが、最近弁当を買って食べなかった理由とは?。日勤前に7.3kmJOG。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 5時に起床し着替えてランニング開始。 ゆっくり7.3kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食と無料で入手したキウイフルーツを摂取し出勤。 昼食は売店で購入した弁当を摂取。 「弁当」についてふと考えましたが、前回いつ…

30.4kmJOG。気温マイナス3℃の中、3時間以上ランニング。2日連続30kmJOG。寒い地方のランナーの方々を思い浮かべる。

今日の勤務は休み。 3時台に起床し自重筋トレ開始。 5時前よりランニング開始。 今日は終始キロ6分くらいのゆっくりとしたペースで走りましたが、気温がマイナス3℃と低かったためか呼吸がキツくなることが多かったです。 何とか自宅まで戻りトータル30.4km走…

30.1kmJOG、途中2kmペースアップ。

今日の勤務は深夜明け。 9時過ぎに退勤。 昼間は息子とドライブに行ったりして過ごし、15時台からランニング開始。 30kmJOGしましたが、後半の中の2kmだけペースアップしました。ただ暗闇だったことや夜勤で寝不足の影響もあったのか大してペースは上がらず…

日勤前に8kmJOG。仕事のストレスはランニングで発散する。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 5時に起床し自重筋トレ開始。 6時前よりランニング開始。 ゆっくり8kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 今日は緊急入院を多数受け入れ2時間以上残業して帰宅。 夕食は鶏のつ…