24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8kmJOG。納車RUN。HANZO C。今日も薄底シューズでランニング。

今日の勤務は休み。 朝食摂取後イオンで買い物を済ませ帰宅。 帰宅後は息子と一緒に公園へでかけました。 昼前に帰宅してからレンタカーを返却するため店舗へ向かいました。 今日は購入した車の納車日。 レンタカーの返却を終えてからは車の販売店までリュッ…

8km走。夜勤明けにトータル13.5kmランニング。アディゼロジャパン4。

今日の勤務は深夜明け。 残業して10時半に退勤。 スーパーに寄って帰宅。 昼頃よりランニング開始。 坂道走を少しやった後、JOGで河川敷のサイクリングロードまで移動し8km走。 シューズはアディゼロジャパン4。最近は薄底(中底?)のシューズで走る機会を…

6km走。日勤前にトータル10kmランニング。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 5時に起床し自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始。 JOGで河川敷のサイクリングロードまで移動してから6km走。ペースはトータルだとMペースと同じか遅い程度ですが、ラスト2kmの下りプラス追い風でキロ3分40秒台まで無理…

坂道走プラスJOG。日勤前にトータル10kmランニング。

今日の勤務は日勤。 5時に起床し自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始。 坂道走350×5本の後にJOGしてトータル10km走って終了。 ランニング後は目玉焼き3個、プロテイン少量、実家方面で買った菓子パン3個、ヨーグルトを摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で…

坂道走プラスJOG。トータル12kmランニング。

今日の勤務は休み。 帰省していたので朝食・昼食は実家でカレー、煮物、大判焼きなどを摂取。 夕方前に息子と一緒に実家を出発し自宅に戻りました。 夕方からランニング開始。 坂道走プラスJOGでトータル12km走って終了。 夕食はプロテイン少量、刺身、納豆…

3月26日。坂道走プラスJOG。夜勤明けにトータル12.2kmランニング。相棒とのお別れRUN。

3月26日。勤務は深夜明け。 10時に退勤しスーパーに寄って帰宅。 昼食の準備をしてからランニング開始。 まずは坂道走350m×5本、つなぎはJOG。 坂道走の後はJOGしてトータル12.2km走って終了。 この日は使い古したテンポネクストでランニング。 坂道走のラス…

夜勤明けに13.1kmJOG。懸垂逆上がり。

今日の勤務は深夜明けで深夜入り。 10時半に退勤し用事を済ませて帰宅。 13時過ぎからランニング開始し13.1kmJOGして終了。 ランニング後は目玉焼き3個、プロテイン少量、ヨーグルト、食パン2枚プラスバターを摂取。 昼食後は息子と一緒に公園で遊びました。…

3月24日。日勤前に9.5kmJOG。フルマラソンの3日後。

3月24日。勤務は日勤で深夜入り。 5時に起床し朝食の準備をしてからランニング開始。 9.5kmJOGして終了。 フルマラソンの3日後ですが、足の張りなどはほとんど無くJOGのペースも前日より少し上がりました。 朝食はプロテイン少量、目玉焼き3個、白米、レトル…

日勤前に7.2kmJOG。フルマラソンの2日後。チートデイと言うほどではないが。

今日の勤務は日勤。 5時に起床し自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始。 ゆっくり7.2kmJOGして終了。 今日はフルマラソンの2日後でしたが意外と足の張りなどが少なかった気がします。 ランニング後は目玉焼き3個、プロテイン少量、牛乳多め、生食パン1…

ランオフ。チートデイ。ランチは前橋市の二郎インスパイア「ラーメンガチ野郎」でラーメンを食べた後に、デカ盛りの聖地前橋市の「パンプキン」でカツカレー。食後はマックシェイク。

今日の勤務は休み。 昨日はフルマラソンのレースだったため、今日はランオフ。ランオフは今月4回目です。 今日はチートデイ。 朝食は生食パン1斤(1本の半分)にバターをたっぷり塗って食べ、牛乳多めにゆで卵2個摂取。 朝食後は息子を幼稚園に送り、幼稚園…

2022年3月21日渡良瀬遊水地トライアルマラソン。その①。スタートまで。1年前の初フルマラソンで撃沈したシューズでリベンジ。

タイトルの通り2022年3月21日に開催された渡良瀬遊水地トライアルマラソンに出場したのでその時の様子について紹介したいと思います。 4時台に起床し朝食を摂取。 朝食は白米、梅干、味噌汁を食べました。 朝食後は会場に向けて自家用車で出発。 途中でコン…

2022年2月23日渡良瀬遊水地マラソン大会フルマラソンの部。その③。レース後半30km以降。時計を見ずに走った結果。サブエガに10秒届かなかったが自己ベスト更新。

その②からの続き。 レースが進むにつれて風が徐々に強くなり、自然と向かい風区間は無理をしないよう慎重に抑えて走るようになりました。 30km以降も余力はあったのですが、撃沈せずに最後まで走りきることを考えるとどうしても向かい風区間でペースを抑えて…

2022年2月23日渡良瀬遊水地マラソン大会フルマラソンの部。その②。レース前半30kmまで。ADIZERO ADIOS PRO2。徐々に強くなる風。

その①からの続き。 10時スタートの合図。 5人以上のランナー様が前方に飛び出していき早速集団になっているようでした。 私はいけたら前半から少し速めのペースで押していこうと考えていたので、先頭からやや後方を走ってる方に着いていきました。 入りの2~…

今月3回目の完全休養。

今日の勤務は深夜明け。 9時半頃退勤しスーパーに寄って帰宅。 ランニングは完全休養。完全休養は今月3回目です。 帰宅後は昼食の準備をしてから入浴。 昼食は豚肉を焼いて食べました。 午後は昼寝をした後息子と一緒に公園に行って遊びました。 夕食は白米…

今月2回目の完全休養。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 ランニングは完全休養。完全休養は今月2回目です。 朝食はプロテイン少量、目玉焼き3個、ヨーグルトを摂取。 昼食は職場でイワシ缶、ツナ缶、豆腐を摂取。 夕食はカツオと豚肉と納豆を食べる予定です。

坂道走プラス2km走。日勤前にトータル8.5kmランニング。シャワーRUN。

今日の勤務は日勤。 5時前に起床し朝食の準備を済ませ、着替えてランニング開始。 まずは坂道走350mを2本だけ。 坂道走の後は河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動し2km走。 疲労の影響か大してペースは上がらなかったのですが、身体に刺激は入って怪我…

坂道走プラス6km走。トータル19.1kmランニング。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため3時頃帰宅し就寝。 6時に起床し朝食の準備を済ませた後に着替えてランニング開始。 まずは坂道走350m×6本、つなぎはJOG。 坂道走の後は河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動し6km走。ランニングや仕事の疲…

坂道走プラス8km走。トータル19kmランニング。

今日の勤務は準夜。 5時に起床し朝食の準備を済ませ着替えてランニング開始。 まずは坂道走350m×6本、つなぎはJOG。 坂道走の後は河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動し8km走。 8km走と言っても疲労のためかそれほどペースは上がらないのでEペースより…

坂道走プラス11kmEペース走。トータル21.6kmランニング。ローソンのメガアイスコーヒー。

今日の勤務は深夜明け。 10時過ぎに退勤しコンビニとスーパーに寄って帰宅。 ローソンでメガアイスコーヒーを買って飲みながら帰宅しました。 メガホットコーヒーは時々飲んでいましたがアイスは初めて。 帰宅後は着替えてランニング開始。 まずは坂道走350m…

3月14日。8.1kmJOG。チートデイ2日目(控えめ)。朝は菓子パン3個。夕食はレトルトカレー3個、白米大盛3杯、うどん。

3月14日。勤務は日勤で深夜入り。 5時に起床し着替えてランニング開始。 前日はレースだったのでゆっくり8.1kmだけ走って終了。 前日のレースで使ったアルファフライのおかげか、足はやや張っている程度でした。 この日はチートデイ2日目ですが、普段のチー…

2022年1月30日堀切橋マラソン大会(フルマラソンの部)。その④。レース後。テンポネクストでフルマラソンを走った感想。サブエガは達成できなかったが強いランナー様に勝ち先頭でゴールすることができた。

その③からの続き。 表彰や記念撮影を終えた後は着替えて帰路へ。 少し歩いて駅に向かい電車に乗って自宅方面に移動しました。 自宅方面の駅に到着した後は焼肉屋で祝杯。 チートデイと言えるほどではありませんが、焼肉やご飯類、麺類やアルコールをお腹一杯…

2022年3月13日赤羽トライアル(無料招待・ハーフマラソンの部)。その①。スタートまで。アルファフライ。

タイトルの通り2022年3月13日に開催された赤羽トライアルのハーフマラソンの部に出場したので、その時の様子について紹介したいと思います。 4時半に目が覚め朝食を摂取。 朝食は白米、梅干、味噌汁を食べました。 朝食後は着替えて車で駅まで移動。 駅から…

今月1回目のランオフ。

今日の勤務は深夜明け。 ランニングは完全休養。 ランオフは今月1回目。 10時過ぎに退勤しスーパーに寄って帰宅。 帰宅後にゆで卵2個、ヨーグルトを摂取。 入浴し少し寝た後に豚肉を焼いて摂取。 午後は息子を幼稚園まで迎えに行き、帰宅後はフルーツ多めと…

坂道走プラスJOG。日勤前にトータル9kmランニング。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 5時に起床し5時台よりランニング開始。 坂道走350m×4本の後にJOGしてトータル9km走って終了。 ランニング後はプロテイン少量、目玉焼き3個、ヨーグルトを摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食はアサリを調理して納豆と…

トラックで練習。1000m×4本、200m×3本。トータル17.6kmランニング。テンポネクスト。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため残業して3時半頃帰宅。帰宅後は入浴して就寝。 朝息子を幼稚園に送り、ローソンのメガホットコーヒーを飲みながら競技場へ。 まずはJOGで身体を暖め、流しをしてからメイン練習へ。 本日はアップ、メイン練習、…

坂道走プラス6km走。トータル19kmランニング。

今日の勤務は準夜。 5時に起床し自重筋トレ開始。 6時台よりランニング開始。 まずは坂道走350m×5本、つなぎはJOG。 坂道走の後はJOGで河川敷のサイクリングロードまで移動し6km走。 今日の坂道走と6km走はペースを抑え気味にして、身体の動きや接地、脱力な…

坂道走プラスJOG。トータル13.5kmランニング。

今日の勤務は早出。 朝は目玉焼き4個、ヨーグルト、牛乳、妻が作ったシチューを摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 仕事が忙しかったので2時間残業し退勤。 18時台よりランニング開始。 まずは坂道走350m×3本、つなぎはJOG。 坂道走の後はJOGしてトータ…

珍しく二部練。準夜の後はこのパターンもアリか。坂道走プラスJOGを2回。トータルでハーフの距離をランニング。卵6個摂取。

今日の勤務は休みですが、昨日は休みだったため3時に帰宅。 普段準夜の翌日が休みの時は以下のように走っていました。走る距離は20~30km程度だとすると。 ①準夜の直後に走る。 メリットは走った後の時間を有効に使える。デメリットは夜勤の疲労があることや…

坂道走プラスEペース走。トータル23.6kmランニング。久々のテンポネクスト。

今日の勤務は準夜。 5時に起床し自重筋トレ開始。 6時台よりランニング開始。 まずは坂道走350m×6本、つなぎはJOG。 坂道走の後はJOGで河川敷のサイクリングロードまで移動し、そのままEペースでランニング。 坂道走からEペース走を終えるまでノンストップで…

2022年2月13日赤羽トライアル(ハーフマラソンの部)。その③。ダウンJOG。大食い。30km以上走った後にトータルゆで前850gの麺を完食。さいたま市大宮区の「どでん」と「つけめん102」。2件目は意外な展開で500gの麺を食べることに。

その②からの続き。 レースを終えるとスタッフの方が私の所に来て、「おめでとうございます。3位入賞です。次回かその次の大会に無料招待させていただきます。開催日と種目は選べますがどうされますか。」との話がありました。 私は希望の開催日と種目を伝え…