24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

坂道走プラスJOG。トータル12.6kmランニング。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため3時頃帰宅しシャワーを浴びて就寝。 6時に起床し自重筋トレ開始。 7時頃よりランニング開始。 まずは坂道走350m×8本、つなぎはJOG。身体に刺激を入れておきたかったので坂道走を行いましたが、レースの2日後の…

11.6kmJOG。チートデイ2日目。

今日の勤務は準夜。 5時に目が覚め自重筋トレ開始。 6時過ぎよりランニング開始。ゆっくり11.6kmJOGしてランジウォークで練習終了。 昨日はレースでしたが、足に張りや痛みなどほとんど感じることなく走り終えました。 レースが終わったので今日はチートデイ…

2021年11月28日藤岡蚕マラソン(10kmの部)。その①。スタートまで。シューズはヴェイパーフライネクスト%。

タイトルの通り2021年11月28日に群馬県藤岡市で開催された藤岡蚕(SUN)マラソンの10kmの部に出場したので、その時の様子について紹介したいと思います。 3時過ぎに目が覚め、しばらく布団の中で過ごした後に朝食やレースの準備を開始。 朝食は白米、梅干、…

夜勤明けに7kmJOG。腹筋に血管。

今日の勤務は深夜明け。 退勤後はスーパーに寄って帰宅し、着替えてランニング開始。 ゆっくり7kmだけJOGして終了。 ランニング後は白米、生卵、イカの缶詰、ヨーグルト、プロテインなどを摂取。 夕食は納豆を食べる予定です。 ぐんまマラソンが終わってから…

2021年11月3日ぐんまマラソン(10kmの部)。その③。レース後半。1人のランナー様と競り合った結果自己ベスト更新。

その②からの続き。 5kmを少し過ぎた辺りで折り返し。ここからは下り・追い風になります。 ここで一人のランナー様が後方から私の前に出ました。後ろに着いて行ってもよかったのですが、私が選んだのは横に並んでの並走。二人でペースを作って前を追って行く…

今月4回目のランオフ。臀部の筋肉痛は消失。

今日の勤務は早出で深夜入り。 ランニングは休みにしました。ランオフは今月4回目。 一昨日から昨日にかけて生じていた臀部の筋肉痛は消失したようです。もう少し回復に時間がかかるかと思っていたので安心しました。 5時過ぎに起床しいつもの朝食を摂取し出…

日勤前に7.2kmJOG。臀部が筋肉痛。

今日の勤務は日勤。 5時過ぎに起床し着替えてランニング開始。ゆっくり7.2kmJOGしてランニング終了。 昨日から臀部の筋肉痛が続いています。昨日まで走り込んでいた影響もありますが、ランニングの際に意識して臀部を使っていた結果かもしれないのでいい傾向…

走り込み週間7日目(最終日)。JOGプラス1km走。3時間睡眠でトータル21.1kmランニング。走り込み週間は怪我無く無事にノルマを達成し終了。ヴェイパーフライ。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため2時台に帰宅し3時過ぎに就寝。 5時にアラームが鳴り起床しましたが2度寝し6時過ぎに起床。今日は可能であれば30km走ろうと考えていましたが、この時点で30kmは断念。 6時半よりランニング開始。シューズはヴェ…

プチ観光RUN。高低差593m。キツかったが自然に癒やされた。北群馬郡吉岡町の船尾滝。初代FuelCellREBEL。お気に入りのシューズでトータル25.1kmランニング。午後はインターバル?。走り込み週間6日目。

今日の勤務は準夜。 6時台に起床し7時過ぎよりランニング開始。 シューズは初代FuelCellREBEL。私のお気に入りのシューズで、個人的には上り坂に強いシューズだと思っています。 今日走ったコースの高低差を先に紹介してしまいますが、このようになっていま…

夜勤後AM3時から24.1kmJOG。テンポネクスト。走り込み週間5日目。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため午前3時前に帰宅し着替えてランニング開始。 シューズはテンポネクスト。 昨日やや強度の高いメニューだったので、今日はゆっくりとランニング。 昨日午前に走ってから午後夜勤に行ったため、今日はほとんど睡…

2足のシューズを履き比べ。FuelCellRCElitev2とアルファフライ。(3000-2000-1000)×2セット。走り込み週間4日目。トータル21kmランニング。

今日の勤務は準夜。 5時台に目が覚め自重筋トレ開始。6時台に車で河川敷のサイクリングロード近くまで移動。今日はサイクリングロードでランニング。 今日のメニューは3000-2000-1000を2セット、つなぎはゆっくり1kmJOG。このメニューは普通に追い込めばかな…

ハーフJOG。テンポネクストで21.1kmJOG。走り込み週間3日目。

今日の勤務は休み。 5時台に起床し着替えてランニング開始。 テンポネクストでハーフの距離をJOG。ハーフJOGであれば最近にしてはそれほど長い距離ではないのですが。今日は後半キツくなりました。おそらく睡眠不足、昨日のトレーニングのダメージ、減量中な…

2021年11月3日ぐんまマラソン(10kmの部)。その②。レース前半。

その①からの続き。 10時20分スタートの合図。 まずは落ち着いてスタートし、前方のSブロック(陸連登録者)の方々を少しずつ追い抜きながら進みます。 入りの1kmは3分23秒。速すぎるわけでもないのですが、ちょっと速いかなという印象。少しペースを落ち着か…

トラックで1000m×10本プラス200m×4本。ヴェイパーフライ。走り込み週間2日目。トータル20.9kmランニング。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため残業して3時頃帰宅。 そこから8時くらいまで寝て息子を幼稚園に送り、イオンに寄って帰宅。 布団を干したりと用事を済ませてから競技場へ。 今日はトラックで練習。 メイン練習で使用したシューズはこちら。 ヴ…

2021年10月31日第42回草木湖マラソン大会。その③。作戦通り走り無事にフィニッシュ。

その②からの続き。 折り返しの時点で私は5番手。 前半は私がマークしていた2人のランナー様のうちの一人に着いて行きましたが、折り返しを越えた所で前に出てみました。前に出たというよりはまず並走して一緒に前を追ってもいいかなと思い横に並んでみました…

走り込み週間1日目。テンポネクストで24kmJOG。

今日の勤務は準夜。 今日からの一週間を「走り込み週間」にする予定です。 なぜ走り込み週間なのかと言うと、今日から一週間は日勤・早出業務が無いため。今日から一週間は準夜と休みが続きます。夜勤と休みの日は比較的長い時間ランニングすることができる…

仕事で疲れた時こそランニング。日勤前に坂道走プラスJOG、トータル14.1kmランニング。

今日の勤務は日勤。 昨日の日勤はリーダー業務だったのですが。急患3人を含め計5人の入院患者を受け入れ。残業時間も長くなり疲れましたが。昨日仕事をしながら「明日は少し早めに起きて長く走ろう」と考えていました。仕事が忙しくて疲れていればゆっくり休…

日勤前に7.2kmJOG。

今日の勤務は日勤。5時過ぎに起床し自重筋トレ開始。6時よりランニング開始して7.2kmゆっくりJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食はカツオと納豆を食べる予定です。

夜勤後AM3時から30kmJOGプラス1km走。ヴェイパーフライでトータル33kmランニング。寒さ、疲労、暗闇、孤独との戦い。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため3時前に帰宅。 帰宅後は着替えて3時過ぎよりランニング開始。今日は35~40km走りたいと考えていました。シューズはヴェイパーフライ。 走り始めると寒さや夜勤の疲労の影響か全くペースは上がらず。また暗闇で…

今月3回目のランオフ。

今日の勤務は準夜。 昨晩は友人宅でアルコールをいただき、今日は起きるのが遅かったのでランオフにしました。 ランオフは今月3回目。 昨日は足が張っていたのですが、いっぱい食べてゆっくり寝たためか今日は張りが無くなっていました。 昼食は焼鳥と卵とチ…

30.2kmJOG。テンポネクスト。

今日の勤務は休み。3時台に目が覚め自重筋トレ開始。 4時台よりランニング開始。シューズはテンポネクスト。 今日はゆっくり30km走りたいと考えていました。 前半はリラックスして余裕を持って走ることができました。 折り返しを過ぎると冷たい向かい風を受…

2021年10月10日第2回KYUMIN打破5000m。その③。初トラックレースの感想。初めてレースでアルファフライを履いた感想。ダウンJOGで道を間違え長めのJOGに。大食いは断念。

その②からの続き。 レースを終えた後は自家用車に荷物を置きダウンJOGへ。 元々長めにダウンJOGしようと考えていました。 競技場を出てから国道17号に向かい17号を北本の方まで走って折り返しました。 そこから普通に競技場へ戻る予定でしたが、競技場に向か…

夜勤明けに坂道走プラス6kmウェーブ走。トータル19.1kmランニング。強い向かい風を受けながらの坂道走。

今日の勤務は深夜明け。9時過ぎに退勤しスーパーに寄って帰宅。 帰宅後は着替えてランニング開始。 まずは坂道走720m×4本プラス350m×4本、つなぎはJOG。坂道走の上りは真正面から体感で4~5mくらいの向かい風を受けたため、ペースは全く上がらず。 坂道走の…

日勤前に14kmJOG。今日から節制した食生活に戻す。

今日の勤務は日勤。3時台に目が覚め自重筋トレ開始。 4時半よりランニング開始し、ゆっくり14kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食にプラスしてチョコレートと食パンを摂取。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食は鶏肉を焼いて納豆などと一緒に食べる予定…

35kmJOG。テンポネクスト。増量期最終日?。北群馬郡吉岡町の「クランパン」でパンを購入。生チョコパイに衝撃を受ける。コーラ、ファンタ、ジンジャーエール。夕食は乾麺320gと天ぷら。

今日の勤務は休み。3時前に目が覚め自重筋トレ開始。 5時頃よりランニング開始。今日は35kmJOGしたいと考えていました。 シューズはテンポネクスト。テンポネクストは最初は苦手に感じていましたが、今では距離を踏む時の相棒のような存在になっています。 …

坂道走プラスJOG。トータル12.3kmランニング。増量期の食事。北群馬郡吉岡町の「綿引肉店」で揚物と肉を購入。

今日の勤務は早出。 増量期のため今日もたくさん食べます。 朝食はチョコビッツ、牛乳、白米、卵3個、ヨーグルト、お菓子を摂取。 昼食は職場で菓子パン4個、イワシ・サバ、お菓子を摂取。 退勤後はスーパーと肉屋に寄って帰宅しランニング開始。 まずは坂道…

今月2回目のランオフ。増量期の食事。前橋市「アパッチ」のミックス唐揚げ。

今日の勤務は日勤。昨夜は色々あってゆっくり休めなかったので、今日はランオフ。ランオフは今月2回目になります。 増量期なので今日もたくさん食べます。 朝食は妻が作ったカレー、白米、卵、チョコビッツ山盛り、牛乳、ヨーグルトを摂取。 昼食は職場の食…

11月7日のランニングと食事。日勤前に11.5kmJOG。増量期の食事。

11月7日の勤務は日勤。4時に目が覚め自重筋トレ開始。 5時よりランニング開始し、ゆっくり11.5km走って終了。 ランニング後は朝食。 増量期なのでたくさん食べました。 朝食はプロテイン少量、ゆで卵、チョコビッツ、牛乳、食パン2枚を摂取。 昼食は職場で食…

2日連続で30km以上のJOG。今日はヴェイパーフライ。夜勤後4時からトータル33.1kmランニング。増量期の食事。北群馬郡吉岡町「クランパン」。夜は乾麺400g。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため3時頃帰宅し自重筋トレ開始。 4時よりランニング開始。昨日と同様に30km以上JOGしたいと考えていました。昨日と変えるのは、テンポネクストでなくヴェイパーで走ることと信号などで止まらずなるべくノンストッ…

2021年10月31日第42回草木湖マラソン大会。その②。レース前半。ヴェイパーフライネクスト%。

その①からの続き。 9時50分スタートの合図。 前回のブログ記事でレース前にプログラムを見て作戦を立てた話をしましたが、その作戦は2人のランナー様をマークして最終的に勝てれば勝つということ。群馬県の速いランナー様はある程度名前を把握しているので、…