24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3km走。桐生市「桐生が岡動物園」。

今日の勤務は休み。5時頃起床して着替えてから自動車で自宅から少し離れた所にあるサイクリングロードへ。 今日のメニューは3km走。全力で追い込むわけではなく、リラックスした状態でどれだけ走れるかという確認です。 アップで2.7kmほど走ってから3km走を…

3月28日。Eペースで7.5kmJOGプラス流し180m×7本。

この日の勤務は日勤。5時過ぎに起床して、朝食の準備を済ませてから着替えてランニング開始。 最初の1~2kmはゆっくり走りましたが、その後はEペース付近に上げて7.5km走りました。Eペースで無理無く走ることができたので、だいぶ状態は改善しているように感…

久々のヴェイパー。3月27日ポイント練習(セット練習)。8km走。

5時台に起床して朝食を準備してから着替えてランニング開始。 この日は故障した2月11日以来履いていなかったヴェイパーを履いてランニング。 メイン練習を行う河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動。スタート位置まで5km弱走りました。 メニューは8km走…

初のテンポネクスト。3月26日夜勤明けにポイント練習。1000m×10本。

3月26日。勤務は深夜明け。少し残業して10時頃退勤し競技場へ。 競技場周囲は桜が咲いていました。 JOGで身体を暖めシューズを履き替える。メイン練習はこちらのシューズで走りました。 テンポネクスト。初めて履きました。ネットなどで調べると評判がいいの…

ポイント練習。6km走プラス1km走。昨日に引き続き前橋市の敷島公園で花見。

今日の勤務は休みでしたが、昨日は準夜でかなり忙しかったため3時頃まで残業してから退勤。帰宅後はシャワーを浴びて就寝。 6時過ぎに起床し、着替えてからランニング開始。今日は時間が無かったり夜勤の疲労もあったので短時間でサクッと終わるメニューにし…

9.2kmJOGプラス流し180m×7本。敷島公園の桜。前橋市の「サークル」でサンドイッチを購入。

今日の勤務は準夜ですが、昨日も準夜だったため残業して2時半頃帰宅しシャワーを浴びて就寝。 8時に起床して着替えてからランニング開始。9.2kmJOGしてから180mくらいの流しをゆっくりとしたペースで7本。トータル11.8km走りました。流しの後はランジウォー…

ポイント練習(セット練習)。坂道走460m×18本。ゆっくりだが走りきった。

今日の勤務は準夜。5時に起床して自重筋トレ。6時頃よりランニング開始。 今日予定していたのは坂道走。当初いつも走っている坂道720m×12本を予定していましたが、今日は上り坂に対して強い向かい風が吹いており患部への影響を考え別のコース(約460m)で練…

ポイント練習。変化走。腹筋に血管。身体は仕上がってきた。ランチは高崎市の「DEKO」でパンを購入。

今日の勤務は休み。6時に起床して自重筋トレ。7時頃よりランニング開始。 今日のメニューは変化走。似たような練習をしたことはありますが、ある程度の設定ペースを決めて実施するのはおそらく初めてだと思います。 設定は1000mを5分台前半とゆっくり走り、2…

14.3kmJOG。もみじ平総合公園。高崎市「はるなベーカリー」。

今日の勤務は休み。5時過ぎに起床して自重筋トレ。6時半頃よりランニング開始。14.3kmJOGして、ラスト4kmの下りはEペース付近まで上げました。JOGの後はランジウォークで練習終了。 練習後はいつもの朝食と妻が作った角煮・煮卵・パスタ・パンを少量ずつ摂取…

夜勤明けにポイント練習。1000m×10本プラスおかわり2本。

今日の勤務は深夜明け。今日も仕事がかなり忙しく、11時前に退勤。退勤後はそのまま競技場へ。 JOGで身体を暖めてから、1000mを10本。つなぎは200mJOG。前半は患部に違和感もありゆっくりとしたペースになりましたが、後半はややペースを上げることができま…

ランオフ。某ワクチン接種後の状況。

今日の勤務は日勤で深夜入り。6時半頃起床。自重筋トレをやってからいつもの朝食を食べて出勤。 ランニングはお休み。ランオフは今月4回目。 昼食は職場の食堂で定食を食べてから、プロテインバーも追加で摂取。 夕食は魚と納豆を食べる予定。 昨日某ワクチ…

5kmJOGプラス流し。某ワクチン接種。

今日の勤務は日勤。5時に目が覚めたため自重筋トレ。6時よりランニング開始。 5kmJOGして流しを15本。15本といっても70mくらいの短い距離です。 トータル7.6km走って終了。 ランニング後はいつもの朝食に卵を1個追加で摂取。 昼食は職場の食堂で定食を食べて…

ポイント練習。やっとポイント練習ができるようになった。1600m×6本プラスおかわり1本。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため1時半頃帰宅して2時半頃就寝。 7時頃起床して息子を幼稚園に送る。 幼稚園の後はコンビニでブラックコーヒーを購入してから競技場へ。 JOGで身体を暖めた後は流しをやってメインの練習へ。 1600m×6本無理の無い…

15.3kmJOGプラス流し。流しができるようになった。

今日の勤務は準夜。5時過ぎに起床して自重筋トレ。6時過ぎよりランニング開始。15.3kmJOGしてから流しを5本。流しは180mくらいの緩やかな上り。まだ動きが速くなると患部に違和感が出ますが、無事に練習を終えることができました。 流しを含めトータル17.2km…

日勤前に坂道走。久々に坂道走をこなす。減量期の食事。

今日の勤務は日勤。5時に起床し自重筋トレ。6時前よりランニング開始。 坂道走720mを5本。ペースはゆっくり、下りはJOGでつなぎました。 坂道走は故障後何度かトライしましたが、ゆっくりとしたスピードでも患部に痛みが出るため断念していました。 今日はペ…

今月3回目の完全休養。減量期の食事。

今日の勤務は日勤。5時前に目が覚めたため、スマホで確定申告を済ませました。 ランニングは完全休養。 完全休養は今月3回目です。 朝食はいつもの朝食と妻が作ったカレーを少し摂取。 昼食は職場で食パンと厚揚げとプロテインバーを摂取。 夕食は蒸し揚と納…

20.2kmJOG。シリアスランナーさんのおかげでペースアップ。やっと普通に走れるようになってきたか。

今日の勤務は休み。5時頃起床して自重筋トレ。6時前よりランニング開始。 今日は昨日と同じコースを走り始め、足に筋肉痛のような痛み・張りがあったため昨日よりゆっくり走る予定でしたが。途中でシリアスランナーと思われる方がぴったりと後ろについてきた…

20.2kmJOG。

今日の勤務は休み。5時頃起床して自重筋トレ。6時前よりランニング開始。20.2kmJOGしてランジウォークで練習終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 朝食後は息子を幼稚園に送り、イオンで買い物。イオンの後はホワイトデーの贈り物を買うため、前橋市の…

強い風の中トラックで練習。減量期の食事。

今日の勤務は深夜明け。9時半頃退勤してから競技場へ。 今日は晴れていて気温も上がりましたが、風がかなり強かったです。 JOGで身体を暖めてから3000mを3本。故障中なのでEペースくらいでしか走れませんでしたが、3月1日にトラックで走った時と比べると状態…

13.3kmJOG。減量期の食事。

今日の勤務は深夜明け。退勤後はスーパーに寄って帰宅。 帰宅後はシャワーを浴びて昼過ぎまで睡眠。 14頃よりランニング開始。13.3kmJOGして終了。 ランニング後はプロテインを少量摂取し、幼稚園から帰ってきた息子と入浴。 夕食はカツオと納豆を食べました…

9.3kmJOG。減量期の食事。

今日の勤務は日勤。ランニングは完全休養でもいいかと思っていたのですが、5時に目が覚めたため着替えてランニング開始。9.3kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 昼食は職場で厚揚げと食パンとプロテインバーを摂取。 夕食は魚と納豆を食べ…

22kmJOG。ランチは前橋市の「パンコロリン」。夕食はカルディの麻婆豆腐。

今日の勤務は休み。5時頃起床して自重筋トレ。5時半頃よりランニング開始し、ゆっくり前橋の市街地を22kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 朝食後は妻が出かけたため、息子を連れて少しドライブへ。ドライブの途中でパン屋に寄りました。 …

15kmJOG。今日は丸美屋の麻婆豆腐。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため1時半頃帰宅して3時頃就寝。 6時に起床して自重筋トレ。7時前よりランニング開始して、15kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 朝食後は息子を幼稚園に送り、スーパーに寄って帰宅。 昼食は麻婆…

16kmJOG。昨日は新宿中村屋の麻婆豆腐。今日はカルディの麻婆豆腐。

今日の勤務は準夜。3時頃目が覚めたため自重筋トレ。4時半頃よりランニング開始し、ゆっくり16kmJOGしてランジウォークで練習終了。 練習後はいつもの朝食を摂取。 朝食後は息子を幼稚園に送り、イオンに寄って帰宅。 昼食は麻婆豆腐を摂取。ちなみに昨日は…

15kmJOG。ランニングは若返るのか?。またしても年齢確認。

今日の勤務は休み。5時頃起床して自重筋トレ。6時過ぎよりランニング開始。ゆっくり15kmJOGして終了。 ランニング後はプロテインと卵と妻が作ったカレーを摂取。 朝食後は息子を幼稚園に送る。 幼稚園の後はイオンに寄って帰宅。 昼食はイカのフライと冷凍の…

久々にトラックで練習。

今日の勤務は深夜明け。9時半頃退勤して、スーパーに寄ってから競技場へ。 競技場では高校生や一般の方が練習していました。 今日は足の調子が良ければEペースやMペースで走りたかったのですが、Eペースで2kmちょっと走ったところで故障した箇所に違和感が出…