24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ふるさと納税。私の中のダイエット向け返礼品第1位。

今週のお題「ふるさと納税」 お題に参加します。 一応ランキングのようにしましたが、順位は完全に私の私見です。 また純粋にダイエット向けの品を選んだというよりは、コスパ・量や家族も一緒に食べられるかどうかといったことも考慮して順位をつけました。…

9.5kmJOG。筑前煮作り。

今日の勤務は休み。5時半に起床して自重筋トレ。6時半よりランニング開始し、9.5kmJOGしてランジウォークで練習終了。 練習後はいつもの朝食を摂取。朝食後は賞味期限切れの干し椎茸を使い切るため、ただで入手したニンジンなどを使って筑前煮作り。 その後…

日勤前に8kmJOG。本日も昼食後にプロテインバー。

今日の勤務は日勤。4時頃目が覚めて寝付けないため5時頃より自重筋トレ。6時よりランニング開始し、8kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 昼食は職場で厚揚げと食パンを摂取。今日は仕事が忙しかったため14時台に昼食。昼食後は昨日と同様に…

楽天ふるさと納税。私の中のダイエット向け返礼品第2位。

今週のお題「ふるさと納税」 お題に参加します。 一応ランキングのようにしましたが、順位は完全に私の私見です。 また純粋にダイエット向けの品を選んだというよりは、コスパ・量や家族も一緒に食べられるかどうかといったことも考慮して順位をつけました。…

今月4回目の休足日。プロテインバーはダイエット向け食品?。

今日の勤務は日勤。休足日ですが6時に目が覚めたため自重筋トレ。 休足日は今月4回目。 筋トレ後はいつもの朝食を摂取。 昼食は職場の食堂で定食。職場の食堂の定食は栄養バランスが優れていると思いますが、個人的にはたんぱく質が10gくらい足りないので今…

楽天ふるさと納税。私の中のダイエット向け返礼品第3位。

今週のお題「ふるさと納税」 お題に参加します。 一応ランキングのようにしましたが、順位は完全に私の私見です。 また純粋にダイエット向けの品を選んだというよりは、コスパ・量や家族も一緒に食べられるかどうかといったことも考慮して順位をつけました。…

ポイント練習。朝から筑前煮作り。太っていた頃から履いていたジーンズを処分。

今日の勤務は休み。干し椎茸が余っていたので、6時に起床して筑前煮作り。その後息子を幼稚園に送り、コンビニでホットコーヒーを買ってから競技場へ。 貸し切りのように見えますが、私の他に2人練習していました。今日は陽射しが無く気温は低い状態。 JOGで…

夜勤明けに強風の中ポイント練習。8km走。

今日の勤務は深夜明け。9時半頃退勤。元々仕事が終わり次第競技場で練習する予定でしたが、思っていたよりも遅い時間まで雨が降っていたため今日はロードで練習することに。 スーパーに寄ってから帰宅し、着替えてランニング開始。 JOGで身体を暖めてから河…

今月3回目の完全休養。今日も帰宅途中にアイスクリーム。PARM 魅惑の濃厚チョコレート。

今日の勤務は早出で深夜入り。今月3回目の休足日。 5時過ぎに起床していつもの朝食を摂取し出勤。 昼食は職場で厚揚げと食パンを摂取。 現在減量期ですが今日も仕事が忙しく疲れたため、帰宅途中にコンビニへ。 ローソンでアイスクリームを購入。 パルムなの…

日勤前に7kmJOG。空きっ腹にブラックコーヒー。帰宅途中にセブンイレブンのスイーツ。

今日の勤務は日勤。5時半に起床し自重筋トレ。起床時は眠気がありましたが明日は走れないため予定通り走ることに。空きっ腹にブラックコーヒーを投入しながら筋トレしていたところ覚醒してきました。6時過ぎよりランニング開始。7kmJOGして終了。 ランニング…

1月22日のディナー。お気に入りの店でボッチ飲み。高崎市「西口18番」。ボッチ飲みの後はファミリーマートのスイーツ(菓子パン)。

一昨日は事情があり自宅の外で過ごしましたが、夕方ボッチ飲みしたのでその時の様子を紹介します。 今回のボッチ飲みの舞台は、高崎市の「西口18番」。高崎駅のすぐ近くです。 昨年のクリスマスにもこちらの店でボッチ飲みしたので、ブログ記事に載せました…

雪が舞う中早朝ポイント練習。ランニング狂?。ランニング後はおでん作り。

今日の勤務は休み。4時に目が覚めたため自重筋トレ。5時台よりランニング開始。雪が少し降っていましたが、車や畑に少し積もっている程度で路面は濡れていました。 JOGで身体を暖めた後、予定通りポイント練習。 坂道走350m×10本。つなぎは下りの350mをJOG。…

体重90kg超えの肥満がお金をかけずに10か月で24kgの減量に成功するまでの軌跡 その③

その②からの続き。 2019年6月。この時期私にとって転機が訪れます。その転機とは、職場の同僚からマラソン大会に一緒に出ませんかと誘われたことです。 私はこの時期はまだかなり遅いスピードで走っていましたが、それでももう少し走れるようになったらマラ…

高崎市を街RUN。12.2kmJOG。FuelCell REBEL。

今日の勤務は休み。昨日は高崎駅近くのホテルに宿泊したため、朝は高崎市内を街ラン。 12.2kmJOGして終了。 今日履いたシューズはこちら。 FuelCell REBEL。久々に履きました。私のお気に入りのシューズです。今日もやはり素晴らしいシューズだと感じました…

夜勤明けにポイント練習。タイツを脱いで練習。昼食はプロテインドリンクとプロテインバーのみ。

今日の勤務は深夜明け。定時を少し過ぎたところで退勤し、コンビニでブラックコーヒーを買ってから競技場へ。 貸し切りのようにも見えますが、私の他にも学生さんと思われる長距離チームが練習していました。 JOGで身体を暖め、スパイクに履き替えて流しをや…

日勤前に10kmJOG。

今日の勤務は日勤で深夜入り。4時半に目が覚めたため自重筋トレ。5時過ぎよりランニング開始。昨日完全休養したためか足に痛みや張りなどは全く感じませんでした。 10kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食はか…

今月2回目の完全休養。2度寝で疲労回復。

今日の勤務は日勤。5時半に起床しましたが、走りたいという欲求よりも睡眠欲が上回り。また足の張りや痛みもあったため休養することに。その後1時間ほど2度寝したところ、足の張りや痛みがほとんど無くなっていました。 完全休養は今月2回目。 朝食はいつも…

強風の中ポイント練習。ランチは連日のクランパン。増量期は終了?。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため2時過ぎに帰宅しシャワーを浴びて就寝。 7時前に起床し息子を幼稚園に送る。 幼稚園を出た後はコンビニでブラックコーヒーを購入し競技場へ。 JOGで身体を暖め、スパイクに履き替えて流し。 その後600mのインタ…

朝10kmJOG。ランチは「クランパン」。

今日の勤務は準夜。5時半に起床し自重筋トレ。6時半頃よりランニング開始。10kmJOGしてランジウォークで練習終了。 練習後はいつも朝食を摂取し、息子を幼稚園に送る。 幼稚園を出た後はイオンとパン屋で買い物。 昼食は購入したパンを摂取。今日のパン屋は…

疲労困憊の中7km走。セブンイレブンのスイーツ。

今日の勤務は深夜明け。夜勤の仕事自体は10時前に終わりましたが、そこから職場にて残っていた委員会の仕事を片付けることに。空きっ腹にブラックコーヒーを何杯か投入して仕事を片付け、12時過ぎに退勤。 退勤後はスーパーに寄って帰宅。 帰宅後は着替えて…

体重90kg超えの肥満がお金をかけずに10か月で24kgの減量に成功するまでの軌跡 その②

その①からの続きです。 2019年1~2月。おおむね最初の月とトレーニング内容・頻度や食事は変えていませんが、自宅でも空いた時間に自重筋トレをやり始めました。ランニングの距離はあまり伸びず、2kmくらいゆっくり走るのがやっとだったと思います。 体型も…

朝8kmJOG。走る意欲が復活?。

今日の勤務は日勤で深夜入り。5時頃目が覚めたため自重筋トレ。5時半過ぎにランニング開始し、8kmJOGして終了。今日は昨日と比べ、「走りたい」という気持ちがやや湧いてきましたが、走りは重かったのでペースは上がらず。 ランニング後はいつもの朝食と冷蔵…

完全休養。仕事帰りにローソンのスイーツ。

今日の勤務は日勤。元々朝JOGする予定で5時半に起床しましたが、何となく「走りたい」という気持ちが湧いてこなかったので休養することに。 ガーミンで確認したところ今月は1日も休まず走っていたため、休養は正解だったのかもしれません。 7時頃朝食を摂取…

大人になったなと感じるとき 些細なことでイライラしなくなった・余計な物を買わなくなった

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 お題に参加します。私が大人になったなと感じるときは二つ。 まず一つ目は、些細なことでイライラしなくなったこと。まあイライラすることは当然ありますが、前よりも少なくなったという意味です。 こうなった理由…

ポイント練習。1000mTTで自己ベスト更新。セブンイレブンでエクレアショコラ。

今日の勤務は休み。7時頃起床し、息子を幼稚園に送る。幼稚園を出た後はコンビニでホットコーヒーを購入し競技場へ。 今日もほぼ貸し切り状態でした。 JOGで身体を温め、スパイクに履き替えて流し。流しの後は軽めに1000mを2本。この1000m2本の時点で身体が…

11.1kmJOG。ランチはクランパン。珍しく昼寝。

今日の勤務は休み。5時に起床して自重筋トレ。6時半頃ランニング開始。11.1kmJOGしてランジウォークで練習終了。 練習後はいつもの朝食を摂取。 朝食後は息子を幼稚園に送る。 幼稚園の後はイオンとパン屋で買い物し帰宅。 昼食は購入したパンを摂取。 今日…

ポイント練習。ソックスとタイツに穴。ランチは前橋市の「五味五香」で大食い。

今日の勤務は休みですが、昨日準夜だったため1時半頃帰宅しシャワーを浴びて3時前に就寝。 7時に起床し、8時過ぎに息子を幼稚園に送る。幼稚園を出た後は、コンビニに寄ってホットコーヒーを購入し競技場へ。 今日はほぼ貸し切り状態でした。 JOGで身体を暖…

2020年8月あかぎ大沼バーチャルトライアル

2020年8月にあかぎ大沼バーチャルトライアルというレースに参加したため、レースについて簡単に紹介したいと思います。 こちらの大会について簡単に説明すると、まず主催者は前橋市まちづくり公社スポーツ振興課で先日ブログで紹介した赤城トレイルリレーマ…

4時半より11.1kmJOG。今季一番の冷たい向かい風。

今日の勤務は準夜。3時台に目が覚めたため自重筋トレ。4時半頃ランニング開始。気温が低く終盤は今季一番と思われる冷たい向かい風を受けました。向かい風の影響で終盤は失速しそうになりましたが、ピッチで押しきりペースを維持。11.1kmJOGしてランジウォー…

2020年8月22日「こもれびマラソン in 柏の葉」10kmの部。M高史さんと記念撮影。タイムは散々でしたが思い出に残る大会。

2020年8月22日に開催された「こもれびマラソンin柏の葉」に参加したので、大会の様子を紹介したいと思います。この大会は私が参加した2020年8月22日が第1回目だったようです。 この大会に参加したきっかけはこのような社会情勢の中開催されていたということ…