24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から強い日射しの中20.6kmJOG。前橋市の十紋字でかき氷。

今日の勤務は休み。 5時に起床し6時台よりランニング開始。 シューズはFuelCellREBELv2。 昨日は正午前後に走ったので、今日は少し涼しいかと思いましたが。実際は朝から日射しが強く、昨日よりも暑く感じるほどでした。 無事20.6km走り終了。 ランニング後…

予想最高気温41℃の中夜勤明けに19.3kmJOG。ランニング中に遭遇したランナー様は?名。

今日の勤務は深夜明け。 退勤後はスーパーに寄って帰宅。 11時半よりランニング開始。 シューズはメタレーサー。 私の居住している群馬県南部の予想最高気温は41℃。 危険な暑さのせいか、ランニング中珍しく走っているランナー様に一回も遭遇せず。 サイクリ…

日勤前に坂道RUNトータル15.6km。痛み・違和感は消退傾向?。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 4時台に起床し5時過ぎよりランニング開始。 坂道720mを8往復と350mを1往復。 坂道までの行き帰りを含めトータル15.6km走りました。 足の痛めていた箇所の違和感がだいぶ引けてきた気がしました。 明日以降どんな状態になるのか…

日勤前に14.3kmゆっくり坂道RUN。

今日の勤務は日勤。 4時台に起床し5時過ぎよりランニング開始。 シューズはHANZO C。 坂道をゆっくり往復し、トータル14.3km走りました。 ランニング後はプロテイン少量、目玉焼き3個、ヨーグルト、お菓子、牛乳を摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕…

日勤前に15.2kmJOG。久々のオートミール。

今日の勤務は日勤。 4時半に起床し5時よりランニング開始。 シューズはアディゼロジャパン4。 ゆっくり15.2kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、牛乳、卵2個、オートミール、バウムクーヘンを摂取し出勤。 今日は久々にオートミールを食べました…

20.3kmJOG。JOGのペースは上がってきたが。みどり市小平の里親水公園。川遊びしながら90分アイシング。

今日の勤務は休み。 朝食はレトルトカレー、白米、卵、ヨーグルト、牛乳を摂取。 朝食後は某ウィルスの関係で検査を受けるよう言われていたので休日でしたが仕方なく職場に行き検査を受けて帰宅。検査後は何も連絡が来ていないので、おそらく陰性だったと思…

ゆっくり坂道RUN。夜勤明けの午後にトータル10.5kmランニング。

今日の勤務は深夜明け。 退勤後はスーパーとパン屋に寄って帰宅し、シャワーを浴びてパン、牛乳、唐揚げを食べてから昼寝。 15時頃よりランニング開始。 今日もゆっくり坂道をランニング。 まだ足に違和感は残りますが、痛みは無く最近にしては少しペースが…

今日もゆっくり坂道RUN。日勤前にトータル10.7kmランニング。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 4時台に起床し5時台よりランニング開始。 シューズはHANZO C。 天候は小雨。 今日も坂道をゆっくりランニング。 坂道720mを5往復と350mを1往復。 トータル10.7km走りました。 ランニング後はプロテイン少量、牛乳、目玉焼き2個…

ゆっくり坂道RUN。トータル13km。坂道720mを6往復と350mを2往復。増量期。ランチは前橋市のはたお商店。特製中華蕎麦大盛プラス替玉3個。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったので2時に帰宅し入浴後に就寝。 6時台に起床し7時過ぎよりランニング開始。 足が万全でないのですが少し刺激を入れたかったので坂道をゆっくりランニング。 720mを6往復と350mを2往復し、トータル13km走りました。 …

13.1kmJOG。

今日の勤務は準夜。 7時過ぎよりランニング開始。 シューズはHANZO C。 まだ足が万全ではないのでゆっくりとしたペースで13.1kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、牛乳、目玉焼き2個、ヨーグルトを摂取し息子を幼稚園に送る。 幼稚園の後はイオン…

久々にトラックで練習。アディゼロアバンチTYOを試し履き。ラストは久々の裸足・芝生JOG7.5km。

今日の勤務は休み。 朝息子を幼稚園に送り競技場へ。 お昼の時間帯だったためか競技場は貸切状態でした。 今日はこちらのシューズを試しました。 アディゼロアバンチTYO。 アディダスの長距離スパイクです。 現在足の調子が悪いので、本来であればトラックを…

日勤前に8.1kmJOG。増量期。久々の寿司。

今日の勤務は日勤。 5時に起床しランニング開始。 今日も足に痛みは無かったのですが違和感は残るのでゆっくりとしたペースで8.1km走って終了。 今日も増量期なのでたくさん食べます。 ランニング後はプロテイン少量、牛乳、目玉焼き2個、ヨーグルト、コスト…

16.8kmゆっくりリハビリRUN。増量期。久々のカフェオレ。

今日の勤務は休み。 5時に目が覚め、6時台よりランニング開始。 シューズはアディゼロジャパン4。 足に痛みはほとんど無いのですが違和感は残っているのでゆっくりとしたペースでランニング。 16.8km走って終了。 今日も増量期なのでカロリーなど気にせずた…

夜勤明けに13.7kmリハビリRUN。足は回復傾向。増量期。前橋市の博多一番でやきぶたラーメン。替玉4個完食。

今日の勤務は深夜明け。 残業して10時過ぎに退勤しスーパーに寄って帰宅。 13時頃よりランニング開始。 シューズはHANZO C。 2日前に足を痛めたので今日もランオフでもよかったのですが。痛みが和らいだ気がしたのでゆっくり走ってみることにしました。 LSD…

ランオフ。増量期。夕食はデカ盛りで有名な前橋市の加奈藺で焼肉定食おかず大盛(ライスおかわり)。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 身体の一部に痛みが出ているので、無理せずランニングはお休み。 普段早起きしているせいか4時・5時台に目が覚めましたが、6時台までゆっくり布団の中で過ごしました。 今日も増量期なのでたくさん食べます。 朝食は牛乳多め、…

23.2kmJOG。増量期。前橋市の福ベーグル。GUの990円のハーフパンツ。夕食は乾麺500g。

今日の勤務は休み。 朝息子を幼稚園に送り、スーパーとベーグル屋に寄って帰宅。 12時台よりランニング開始。 日曜日のレースのダメージか、臀部が張っていたのでゆっくりとしたペースで23.2kmJOGして終了。 今日はGUで購入したハーフパンツを履いて走りまし…

8kmJOG。増量期。朝・おやつ・眠前に菓子パン。

今日の勤務は早出。 アラームを5時過ぎに設定し走らずに出勤する予定でしたが、4時に目が覚めたので着替えてランニング開始。 ゆっくり8kmJOGして終了。 今日も増量期なのでカロリーなど気にせずにたくさん食べます。 朝食はプロテイン少量、目玉焼き2個、菓…

8.1kmJOG。増量期に突入。朝は菓子パン4個。夕食は前橋市の柴田商店で替玉4個。

今日の勤務は日勤。 5時に起床しランニング開始。 ゆっくり8.1kmJOGして終了。 ランニング後は昨日の雨の中のレースで汚れたシューズを洗って干しました。 昨日レースを終え、次のレースまで1ヶ月以上日にちがあるので今日からしばらく増量期。食べたい物を…

2022年6月12日南魚沼グルメマラソン。その①。スタートまで。朝は実家から会場に向けて出発。雨の中アップしてスタート。アルファフライ。

タイトルの通り2022年6月12日に開催された南魚沼グルメマラソン(ハーフマラソンの部)に出場したので、その時の様子について紹介したいと思います。 5時台に目が覚め朝食を摂取。 朝食は味噌汁、梅干、白米を摂取。 昨日午後から息子と2人で実家に滞在して…

2022年4月17日見附刈谷田川ハーフマラソン(10kmの部)。その③。帰路・大食い。待望の「鬼油」だったが少し苦戦?。長岡市「ラーメン潤宮内店」の前に見附市「東華飯店」で巨大なチャーハン。

その②からの続き。 レース後はゴール地点で後半競り合ったランナー様が「ありがとうございました」と挨拶に来てくれたので握手を交わし別れました。 その後水分補給やトイレを済ませ、会場を後にしようとしたところ、先ほど挨拶を交わしたランナー様を見つけ…

「ちょくちょく走ってるんですか?。いい足しててうらやましいです。」。減量は順調?。18.3kmJOG。アディゼロジャパン4。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため2時に帰宅しシャワーを浴びて就寝。 6時に起床し7時よりランニング開始。 シューズはアディゼロジャパン4。 ゆっくり18.3kmJOGして終了。 JOGの終盤、背後から突然。 「ちょくちょく走ってるんですか?」と自転…

20.1kmJOG。久々のメタレーサー。

今日の勤務は準夜ですが、昨日も準夜だったため2時頃帰宅しシャワーを浴びて就寝。 6時台に起床し、7時よりランニング開始。 天候は曇ですが路面は濡れていました。 シューズは久々にメタレーサーを使用。 今週は雨の日が多く、常用しているシューズを濡らす…

12kmウェーブ走。トータル21.3kmシャワーRUN。アディゼロジャパン4。

今日の勤務は準夜。 4時台に目が覚め、6時よりランニング開始。 シューズはアディゼロジャパン4。 河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動し、12kmのウェーブ走。設定はいつも通り緩くアバウトに、1km毎にキロ4分とキロ5分を繰り返し感じで。 後半足が所々…

今日もリンコンでシャワーRUN。26.2kmJOG。珍しく2日連続同じシューズ。

今日の勤務は休み。 朝息子を幼稚園に送り、イオンに寄って帰宅。 11時台よりランニング開始。 シューズは昨日と同じリンコン。 私は普段2日連続で同じシューズを履くことはほとんど無いのですが。 今日も前半は昨日と同様に雨が降っており、2足シューズを濡…

「こんな雨の中走るの?」。シャワーRUN。日勤前に16.5kmJOG。リンコン。

今日の勤務は日勤。 4時台に目が覚め、5時よりランニング開始。 シューズはリンコン。 朝から冷たい雨が強く降っていたので、たまたま起きていた妻に「こんな雨の中走るの?」と言われました。 確かに普段は走っている方に何度も遭遇するのですが、今日は1人…

2022年6月5日高田城ロードレース5kmの部。その①。スタートまで。アルファフライ。高校3年県総体の思い出。

タイトルの通り2022年6月5日に新潟県上越市で開催された高田城ロードレースの5kmの部に出場したので、その時の様子について紹介したいと思います。 2時台に目が覚め朝食を摂取。 朝食は味噌汁、白米、梅干、バナナを摂取。 味噌汁は味噌とだしの素にお湯をか…

2022年5月の月間走行距離。久々に500kmを上回る。

2022年5月の月間走行距離はこちら。 506.8km。 久々に500kmを上回りました。 今回は無理無く500kmに到達した気がします。 5月中旬くらいから「あること」を見直したところ、楽にJOGできるようになり疲労も溜まりにくくなった気がします。 これで月間走行距離…

夜勤明けに11kmJOG。リンコン。珍しく余裕のある夜勤。

今日の勤務は深夜明け。 9時台に退勤しスーパーに寄って帰宅。 最近仕事が忙しい日々が続いていましたが、昨日・今日と珍しく落ち着いており余裕を持って夜勤を終えることができました。 11時台よりランニング開始。 シューズはリンコン。 ゆっくり11kmJOGし…

日勤前に10.2kmJOG。アディゼロジャパン4。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 6時前よりランニング開始。 シューズはアディゼロジャパン4。 10.2kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、ゆで卵2個、ヨーグルトを摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食の内容は未定です。

日勤前に11.8kmJOG。リンコン。夕食は手作りのサラダチキン。

今日の勤務は日勤。 4時台に起床し、朝食・夕食の準備をした後にランニング開始。 シューズはリンコン。 ゆっくり11.8kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、目玉焼き2個、ヨーグルト、牛乳、妻が作ったポテトサラダ少量を摂取し出勤。 昼食は職場…