24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8km走。日勤前に12.1kmランニング。

今日の勤務は日勤。 4時台に起床し自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始。 河川敷のサイクリングロードまでJOGで向かい8km走。トータルではMペース程度になりましたが、ラスト1kmは3分41秒まで上がりました。 行き帰りのJOGを含めトータル12.1km走りま…

14.6kmJOG。シャワーRUN。

今日の勤務は休み。 昨夜外食した影響で今朝は二日酔いだったため朝は走らず。 昼は空腹のためたくさん食べました。 昼食はゆで卵2個、鯵の唐揚げ、ヨーグルト、牛乳、食パン4枚プラスバター、お菓子を摂取。 昼食後は眠気が強かったので昼寝。 昼寝をした後…

夜勤明けに16.5kmJOG。

今日の勤務は深夜明け。 長めに残業して11時前に退勤しスーパーに寄って帰宅。 帰宅後は着替えてランニング開始。 16.5kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、ゆで卵1個、ヨーグルト、鯖を摂取。 夕食は外食の予定です。

日勤前に13.1kmJOG。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 4時台に目が覚めて自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始。 13.1kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、ゆで卵2個、ヨーグルトを摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食の内容は未定です。

坂道走プラス8kmMペース走。日勤前にトータル14kmランニング。

今日の勤務は日勤。 3時台に目が覚め自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始。 まずは坂道走350mを2本だけ走ってから河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動。 サイクリングロードで8km走。おおよそMペースで無理なく走ることができました。 行き帰りの…

日勤前に7.1kmJOG。珍しく二度寝。

今日の勤務は日勤。 4時台に起床しましたが、珍しく二度寝して6時前に目が覚めました。 時間が無かったので7.1kmだけJOGして終了。 二度寝したことにより走る時間は短くなりましたが、ゆっくり休養できたので前向きにとらえました。 ランニング後はプロテイ…

23.1kmJOG。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったので2時台に帰宅しシャワーを浴びて就寝。 7時に目が覚め、朝食の準備を済ませてからランニング開始。 ややアップダウンのあるコースを23.1kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、目玉焼き2個、ヨーグルト…

夜勤前にポッキーRUN。

今日の勤務は準夜ですが、昨日も準夜だったので3時台に帰宅しシャワーを浴びて就寝。 朝は走らず目玉焼き3個、ヨーグルトを摂取。 朝食後は疲労のため再び就寝。 昼食は息子と一緒にそうめんを摂取。 夜勤前に妻が帰宅したため1時間だけJOG。 狙っていたわけ…

23.2kmJOG。

今日の勤務は準夜。 5時に目が覚め自重筋トレ開始。 6時台よりランニング開始。 終盤は苦しくなりややペースダウン。何となくガス欠気味のような感じでした。最近は炭水化物を控えめにしているので。 23.2kmJOGして終了。 ランニング後は卵2個、ヨーグルトを…

23kmJOG。データ収集RUN。久々のFuelCellREBELv2。

今日の勤務は休み。 3時台に目が覚めました。 元々走ってみたかったコースがあったので、車で40分ほど自宅から離れた場所まで移動しランニング開始。 走りたかったコースの一部だけしか走れませんでしたが、ややアップダウンのあるコースを23kmJOGして終了。…

坂道走プラス8km走プラスJOG。夜勤明けにトータル20.5kmランニング。

今日の勤務は深夜明け。 残業して10時半頃退勤しスーパーに寄って帰宅。 帰宅後は着替えてランニング開始。 まずは坂道走350mを3本。 坂道走の後はJOGで河川敷のサイクリングロードまで移動して8km走。夜勤の疲労もあったので無理せずMペースより少し遅い程…

17.1kmJOG。

今日の勤務は深夜明けで深夜入り。 10時に退勤しスーパーに寄って帰宅。 帰宅後は着替えてランニング開始。 17.1kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、サーモン、納豆を摂取。 夕方息子と一緒に入浴。 夕食はバンバンジーと納豆を食べました。

12kmJOG。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 4時に目が覚め自重筋トレ開始。 5時過ぎよりランニング開始。 昨日のレース後に大食いした影響でお腹の周りが重い感じがしましたが、ゆっくり12kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、卵1個、菓子パン3個摂取し出勤。…

2022年4月17日見附刈谷田川ハーフマラソン(10kmの部)。その①。スタートまで。昨年入賞を逃したレースに再挑戦。ヴェイパーフライ。やはり素晴らしい大会。

タイトルの通り2022年4月17日に新潟県見附市で開催された見附刈谷田川ハーフマラソンの10kmの部に出場したので、その時の様子について紹介したいと思います。 3時台に目が覚め朝食を摂取。 朝食は白米、梅干、味噌汁。味噌汁は味噌とだしの素をお湯で溶かし…

4月16日。11.4kmJOG。群馬サファリパーク。

4月16日。勤務は休み。 7時台に起床し着替えてランニング開始。 11.4kmJOGして終了。 ランニング後は豚肉を焼いてプロテインや卵などと一緒に食べました。 朝食後は息子と一緒にでかけました。 出かけた先は群馬県富岡市の群馬サファリパーク。初めての訪問…

4月15日。18.6kmJOG。シャワーRUN。

4月15日。勤務は休みですが、前日は準夜だったため残業して3時台に帰宅。 疲労のためか自宅の駐車場の暖かい車内で寝落ちして5時台に自宅に入りました。これをやってしまうといまいち疲労が抜けないのですが。 その後は着替えて雨の中ランニング開始。 案の…

4月14日。ハーフJOG。

4月14日。勤務は準夜。 5時に目が覚め自重筋トレ開始。 6時過ぎよりランニング開始。 おおよそハーフの距離をJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、目玉焼き3個、ヨーグルトを摂取。 朝食後は息子を幼稚園に送りスーパーに寄って帰宅。 昼食はロース…

4月13日。坂道走プラス6km走プラスJOG。トータル23.7kmランニング。

4月13日。勤務は休み。 4時に目が覚め自重筋トレ開始。 6時頃よりランニング開始。 まずは坂道走350m×4本。 坂道走の後は河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動し6km走。 トータルではMペースくらいになりましたが、ラスト1kmは3分40秒まで上がりました。…

4月12日。16kmJOG。

4月12日。 勤務は早出。 朝食は目玉焼き3個、ヨーグルト、牛乳を摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 16時頃退勤しスーパーに寄って帰宅。 17時台よりランニング開始。 16kmJOGして終了。 ランニング後はプロテインを少量摂取し息子と一緒に入浴。 夕食は…

4月11日。18kmJOG。ランチは百年味噌ラーメンマルキン本舗で二品注文。

4月11日。勤務は休みですが、前日は準夜だったため少し残業して3時台に帰宅。 帰宅後はそのまま少し寝て6時前に起床。 6時頃よりランニング開始。 ややアップダウンのあるコースをゆっくり18kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、目玉焼き2個、食…

4月10日。ハーフ走。

4月10日。 勤務は準夜。 朝糖分を摂取した後に河川敷でペース走。 本当はいけたら25~30km走ろうと思っていたのですが、暑さで垂れて身体の動きも悪かったのでハーフで終了。 アップと合わせてトータル21.9kmくらい走りました。 ランニング後は炒飯、菓子パ…

2022年3月13日赤羽トライアル(無料招待・ハーフマラソンの部)。その②。レース。自己ベストは更新できなかったが独走で今期2勝目。レース中にアルファフライの走り方を調整。

その①からの続き。 9時30分スタートの合図。 今回の目標は自己ベストを更新し、できたら77分を切りたいと考えていました。 序盤からやや速いペースで押していこうと考えていたため自分のリズムで走り始めたところ、先頭で走ることになり着いてくる方もいませ…

今月1回目のランオフ。

今日の勤務は日勤。 ランニングはお休み。 ランオフは今月1回目。 起床後にストレッチや動的ストレッチを行いました。 朝食はプロテイン少量、目玉焼き3個、ヨーグルト、菓子パンを摂取して出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食は魚と納豆を食べる予定です。

久々にお気に入りのリンコンで18kmJOG。2kmサージ。今日は息子と一緒に栃木県へドライブ。ランチは足利市のブーランジェリーパルク。佐野プレミアム・アウトレット。みかも山公園でストレッチ・動き作り。

今日の勤務は休み。 7時前に起床し朝食の準備を済ませてからランニング開始。 やや速めのペースで18kmJOGして途中2kmだけペースアップしました。 今日は久々にリンコンを履いてランニング。 やはり素晴らしいシューズだと感じました。 HOKAONEONEのシューズ…

14kmJOG。息子と長野県へドライブ。御代田町のココラデでパンを購入。小諸市の南城公園でストレッチ・動き作り。

今日の勤務は休み。 5時台に起床し6時よりランニング開始。 少し速めのペースで14kmJOGして終了。 ランニング後は目玉焼き4個、ヨーグルト、牛乳を摂取。 朝食後は息子と一緒にドライブへ。 今日は少しだけ遠出して長野県へ。 まずは御代田町のココラデでパ…

坂道走プラス10kmEペース走。夜勤明けにトータル18kmランニング。アディゼロジャパン4。

今日の勤務は深夜明け。 10時過ぎに退勤しスーパーに寄って帰宅。 11時台よりランニング開始。 シューズはアディゼロジャパン4。 まずは坂道走350m×5本、つなぎはJOG。 坂道走の後は河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動し10km走。かなり疲労を感じたの…

8kmEペース走。夜勤明けにトータル13.1kmシャワーRUN。HANZO C。

今日の勤務は深夜明けで深夜入り。 10時に退勤しスーパーに寄って帰宅。 12時よりランニング開始。 シューズは薄底シューズのHANZO C。何となく以前と比べて薄底シューズの扱いに慣れてきた気がしますが、故障には注意する必要があると思いますが。 河川敷の…

坂道走プラス8km走。日勤前にトータル16.2kmランニング。ロケットX。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 4時前に眼が覚め自重筋トレ開始。 5時よりランニング開始。 シューズはロケットX。 まずは坂道走350m×5本、つなぎはJOG。 坂道走の後は河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動し8km走。 ランニング後はプロテイン少量、目玉…

2022年3月の月間走行距離。

2022年3月の月間走行距離はこちら。 461.4km。 レースに2回出場したので500kmは目指さず。450kmを上回る程度を目安に走り、故障なく3月を終えました。 これで月間走行距離300km以上を2年7か月続けたことになります。

坂道走プラスJOG。日勤前にトータル22.1kmランニング。アディゼロジャパン4。

今日の勤務は日勤。 3時台に眼が覚め自重筋トレ開始。 4時台よりランニング開始。 まずは坂道走350m×4本、つなぎはJOG。 坂道走の後はアップダウンのあるコースを長めにJOGしてトータル22.1km走って終了。 シューズはアディゼロジャパン4を使用しました。 ラ…