24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月の月間走行距離。

2021年4月の月間走行距離はこちら。 310.3km。 4月はレースに2回出場したり、故障の影響もありましたが月間走行距離300km以上を維持することができました。 これで月間走行距離300km以上を1年と8か月続けたことになりました。

9.1kmJOG。

今日の勤務は準夜。6時頃起床して着替えてランニング開始。9.1kmJOGして終了。 故障から回復してきたためか、今日も自然とJOGのペースが上がりました。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 朝食後は息子を幼稚園に送り、イオンに寄って帰宅。 昼食は焼売と…

15kmJOG。雨の中のランニング。

今日の勤務は深夜明け。少し残業して10時過ぎに退勤し、スーパーに寄って帰宅。 帰宅後は着替えてランニング開始。今日は雨予報でしたが、ランニング中は終始小雨でした。 ランニング後はプロテイン少量とうどんとイカフライを摂取。 普段土日祝日は息子を連…

4月27日。17kmJOG。故障から回復傾向か。

4月27日。勤務は休み。起床後に着替えてランニング開始。ややアップダウンのあるコースを17km走って終了。 最近はスピード練習を控えてJOGを続けたり、完全休養をやや多めにしているためか足の痛みや違和感が改善しているように感じています。 またJOGのスピ…

17.1kmJOG。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため少し残業して2時頃退勤。帰宅後はシャワーを浴びて就寝。 7時過ぎに起床し、着替えてランニング開始。ややアップダウンのあるコースを17.1km走って終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 朝食後は息子を連…

17kmJOG。

今日の勤務は準夜。6時台に起床して着替えてランニング開始。今日は小さいアップダウンのあるコースを17km走って終了。 ランニング後はいつもの朝食と余っていたカレーを摂取。 朝食後は息子を連れて買い物へ。 昼食は牛肉の弁当を摂取。 夕食は職場で生食パ…

高低差約300m。夜勤明けに19kmJOG。

今日の勤務は深夜明け。退勤後はスーパーに寄って帰宅し、着替えてからランニング開始。 今日も前半上りのコースを選択し、トータル19km走って終了。 今日は前半9kmひたすら上るタフなコースでしたが、無事に走りきり距離も踏むことができました。 ランニン…

4月21日。チートデイ4日目。ランチは前橋市の「満ぞく亭」。巨大なかき揚げで脂質を補給。17kmJOG。

4月21日。勤務は休みでしたが、前日は準夜だったため残業して2時半頃帰宅しシャワーを浴びて就寝。 5時に起床して着替えてランニング開始。前半ダラダラと続く上り坂を上ったりして、17km走って終了。 高低差は前日より小さかったのですが、寝不足のせいか上…

4月20日。17.1kmJOG。チートデイ3日目。自宅の食料を消費。

4月20日。勤務は準夜。5時過ぎに起床して自重筋トレ。6時頃よりランニング開始。起伏のあるコースを17.1km走ってランジウォークで練習終了。 今後1か月間くらいはこのように起伏があるコースを選択してJOGすることが多くなる予定です。元々ややアップダウン…

4月19日。チートデイ2日目。脂質・炭水化物を補給。かつやの牛春雨プルコギとメンチカツの合い盛り丼弁当。すき家のやきそば牛丼オムカレーMIX特盛。ランニングは完全休養。

4月19日。勤務は日勤。ランニングは完全休養。 朝食は食パン3枚にマーガリン・ジャムをたっぷり塗って食べ、その他に生卵2個と菓子パンを摂取。 昼食は職場の食堂で定食を食べ、食後にプロテインバーも摂取。 退勤後は夕食をテイクアウト。 この日はチートデ…

4月18日見附刈谷田川ハーフマラソン(10kmの部)。その①。スタートまで。悪条件だったがレース前から素晴らしい大会だと感じた。

タイトルの通り、2021年4月18日に新潟県見附市で開催された見附刈谷田川ハーフマラソンの10kmの部に出場したため、その時の様子を紹介したいと思います。 3時に起床し、朝食を摂取してから自家用車で新潟県見附市に向けて出発。お金をケチって下道もかなり使…

4月3日渡良瀬遊水地トライアルマラソン。その②。アルファフライのランナー様のおかげで30kmまではまずまずの走り。

その①からの続き。 9時30分スタートの合図。 ウェーブスタートの同じグループでスタートした皆さんは勢いよく走っていきましたが、私は少し遅れてゆっくりスタート。ゆっくり走り始めたつもりでしたが実際のペースは普通に速かったので他の方についていかな…

8kmJOG。

今日の勤務は深夜明け。残業して10時過ぎに退勤し、イオンに寄ってから帰宅。 帰宅後は着替えてランニング開始。ゆっくり8kmJOGして終了。 ランニング後はプロテインを少量摂取し、昼食は笹かまとうどんを摂取。 昼食後は息子を幼稚園に迎えに行き、帰宅後は…

8.5kmJOG。減量期の食事。腹筋に血管。

今日の勤務は日勤で深夜入り。5時前に目が覚めたため着替えてランニング開始。8.5kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 昼食は職場の食堂で定食を摂取し、食後にプロテインバーも摂取。 夕食はにしんと納豆を食べました。 最近は減量期のため…

強い風の中ポイント練習。1000m×8本。

今日の勤務は休み。7時過ぎに起床して息子を幼稚園に送る。 幼稚園の後は競技場へ。 今日は強い風が吹いていました。最近競技場で練習する際は強い風が吹いていることが多いように思います。元々冬は風が強い地域なので仕方がないのですが。 JOGで身体を暖め…

9.1kmJOG。走りは改善傾向。

今日の勤務は早出。朝はいつもの朝食を摂取。 昼食は職場でバナナと厚揚げとプロテインバーを摂取。 退勤後はスーパーに寄って帰宅し、着替えてランニング開始。ゆっくり9.1km走って終了。 4月3日のレースを終えた後はハムを中心に足が張って柔軟性が低下し…

7.3kmJOG。

今日の勤務は日勤。5時台に起床して着替えてランニング開始。7.3kmJOGして終了。先週金曜のポイント練習以降、足の痛みや違和感が出ているのでスピードを上げるのは難しい状況です。 ランニング後はいつもの朝食と食パン1枚と妻が作ったカレーを摂取。 昼食…

20kmJOG。

今日の勤務は休み。6時台に起床し、着替えてランニング開始。 今日は変化走か坂道走の予定でしたが、昨日走った感じではあまり足の調子がよくなかったので長めにゆっくりJOGしました。20kmJOGしてランジウォークで練習終了。 練習後はいつもの朝食に加えて昨…

4月10日13.4kmJOG。残雪を眺めながら息子とドライブ。

4月10日勤務は休み。 朝食は実家で前日の残りのそうめんや天ぷらを大量に食べ、その他にも白米や納豆やフルーツなどを食べました。 午前に実家から自宅へ向けて出発。写真では分かりにくいですが、実家の近くの山や田畑にはまだ雪がたくさん残っていました。…

4月9日夜勤明けにポイント練習。強い風の中1000m×10本。ペースはゆっくりだがキツかった。2回目のテンポネクスト。息子と2人で帰省。某ワクチン2回目接種2日後だがハードな1日。ふきのとう。

4月9日の勤務は深夜明け。元々時間に余裕が無さそうだったので早めに退勤して走る予定でしたが、色々あって1時間残業して退勤。退勤後は競技場へ。 写真の通り晴れていましたが、強い風が吹いていました。 JOGで身体を暖めてからテンポネクストに履き替えて…

完全休養。某ワクチン2回目接種後の状況。

今日の勤務は日勤で深夜入り。朝はそこそこ早く目が覚めて走れそうな感じでしたが、今日は完全休養にしました。 完全休養は今月3回目。 普通に朝食を摂取して出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食は魚と納豆を食べる予定。 昨日夕方某ワクチン接種の2回目を…

6.7kmJOG。某ワクチン接種2回目終了。

今日の勤務は日勤。5時半頃起床して着替えてランニング開始。今日も走り始めに足に違和感があったので、ゆっくり6.7km走って終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 昼食は職場の食堂で定食を食べて、食後にプロテインバーも摂取。 夕食はサーモンと納豆…

11kmJOG。今日は鶏肉の揚げ物。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため残業して2時過ぎに退勤して帰宅。帰宅後はシャワーを浴びて就寝。 6時過ぎに起床し着替えてランニング開始。今日も走り始めは両下肢に痛みや張りがあったのでゆっくり走りましたが、身体が暖まってくると痛みは…

10.1kmJOG。ゆっくり走れるようになった。

今日の勤務は準夜。5時半頃起床し、着替えてランニング開始。走り始めると昨日同様患部に痛みを感じ今日も無理かと思いましたが、1kmを過ぎると痛みは和らいだためそのままゆっくりJOGを続けました。トータル10.1km走って終了。 ランニング後はいつもの朝食…

1.5kmJOG。チートデイ(2日目)。からやまでナポリタンチキン南蛮定食。餃子の王将で餃子2人前と焼きそば。食後はハーゲンダッツ。

今日の勤務は日勤。昨日のレースで長い距離を走ったのでランオフでもよかったのですが、早い時間に目が覚めたら走ることにしていました。 朝5時過ぎに目が覚めたため着替えてランニング開始。走り始めましたが、案の定足全体が痛く患部の痛みもありました。…

4月3日渡良瀬遊水地トライアルマラソン。その①。スタートまで。痛みを抱えながら初フルマラソンに挑戦。

タイトルの通り2021年4月3日に開催された渡良瀬遊水地トライアルマラソンに参加したので、その時の様子を紹介したいと思います。 4時台に起床して朝食を摂取。 起床後気になったのは2月のレースの際に痛めた患部の痛み。 故障の内容についてはブログ記事で詳…

2021年2月11日渡良瀬遊水地マラソン大会。5kmの部。 後編(ダウン・帰路・大食い)。館林市「弥七」でつけ麺大盛り。桐生市「男気ラーメンあかぎ」でラーメン中。コンビニを巡り菓子パン4個とおにぎりを摂取。

中編からの続き。 レースを終えて5kmレースで悪条件の中狙っていた16分台を達成できた充実感はありましたが、レース中に痛めた左足は歩くだけでも痛みを感じる状態でした。 元々レース後は長めにダウンJOGする予定だったので、とりあえずシューズを履き替え…

2021年3月の月間走行距離。

2021年3月の月間走行距離はこちら。 352.3km。 故障していたこともあり、休足日を7日設けた割には距離を踏むことができたと思います。