24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

13kmJOG。増量期。夕食は冷凍餃子28個。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため3時頃就寝。 朝食は目玉焼き3個、食パン3枚・バター・ピーナッツクリーム、牛乳を摂取。 朝食後は息子を幼稚園に送り、スーパーに寄って帰宅。 12時台よりランニング開始し、13kmJOGして終了。 ランニング後は…

2月27日。12kmJOG。回復傾向。増量期。

2月27日。勤務は準夜。 前日も準夜だったため1時台に退勤。車で自宅の駐車場まで戻りましたが、暖かい車内で寝落ち。 しばらくしてから車を出て自宅に入り就寝。 8時に起床し自重筋トレ開始。 9時よりランニング開始。 フルマラソンの4日後のため無理せずゆ…

今月3回目の完全休養。増量期。朝から晩まで多量のパンを摂取。

今日の勤務は準夜。 ランニングは完全休養にしました。完全休養は今月3回目。 今日も増量期。 7時台にパン屋で3つパンを買って摂取。 9時に目玉焼き2個、牛乳、チョコレート、食パン・バター・ジャムを摂取。 12時頃ゆで卵2個、食パン2枚・バター、コアラの…

日勤前に6.4kmJOG。フルマラソンのダメージは抜けてきたか。増量期。

今日の勤務は日勤。 5時過ぎに起床し自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始。 一昨日のフルマラソンのダメージが残っているため今日もゆっくりJOG。ただ、昨日と比べるとだいぶダメージが抜けてきた気がしました。昨日より少し長い6.4km走って終了。 今…

フルマラソンの翌朝に5kmJOG。増量期。ディナーは前橋市の博多一路。博多こってりチャーシューめんに替玉5個。超人気店の店主様に声をかけていただいた。

今日の勤務は日勤。 昨日はフルマラソンのレースだったのでランオフでもよかったのですが、5時前に目が覚めたので少し走ってみることにしました。 ただ走り始めると案の定キツく、キロ7分より遅いペースで5kmだけ走るのがやっとでした。 足だけでなく体幹な…

2022年2月23日渡良瀬遊水地マラソン大会フルマラソンの部。その①。スタートまで。ADIZERO ADIOS PRO2。

タイトルの通り2022年2月23日に開催されたスポーツメイトラン渡良瀬遊水地マラソン大会のフルマラソンの部に出場したため、その時の様子について紹介したいと思います。 5時前に目が覚め朝食を摂取。 朝食は白米、梅干、味噌汁、豆大福を摂取。 味噌汁はいつ…

2022年1月9日ハイテクハーフマラソン。その③。帰路・大食い。レース・ダウンJOG後に埼玉県の有名店2件でラーメンをいただく。トータルの麺量はゆで前750g。さいたま市大宮区「狼煙(大宮店)」。鴻巣市「次念序」。

その②からの続き。 レース後は着替えて帰路へ。 リュックを背負いながら2駅分くらいダウンJOGしようと考えていました。 赤羽から浦和方面へ荷物を背負いながらゆっくりランニング。 9kmくらいゆっくり走ったところ、浦和駅に到着。そこからは電車で大宮駅ま…

今月2回目の完全休養。2日連続でランオフ。

今日の勤務は深夜明け。 定時で退勤しスーパーなどに寄って帰宅。 今日は元々予定していた通りランオフ。 完全休養は今月2回目で2日連続のお休み。 昼食は豚肉を焼いて白米、ゆで卵、ヨーグルト、バナナと一緒に食べました。 夕食は白米とうどんと納豆を食べ…

今月1回目の完全休養。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 今日は元々予定していた通りランオフ。 完全休養は今月1回目。 朝走らなかっただけなのですが、今日は何となく足の張りや痛みが取れた気がしました。 朝食は牛乳少量、目玉焼き3個、イカ缶、ヨーグルトを摂取し出勤。 昼食は職…

坂道走プラス6km走。日勤前にトータル12.7kmランニング。FuelCellREBELv2。

今日の勤務は日勤。 4時台に起床し自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始。 今日は昨日とほぼ同じメニュー。 最初の坂道走だけ3本から4本に増やしました。 坂道走の後はJOGで河川敷のサイクリングロードまで移動し6km走。 昨日と同様に前半3kmは強い向か…

2022年1月30日堀切橋マラソン大会(フルマラソンの部)。その③。30km以降。残り7kmで逆転。今期も1勝することができた。サブエガは達成できなかったが1ヶ月前に出した自己ベストを5分更新。

その②からの続き。 30kmを過ぎても依然として先頭のランナー様とは40秒程度の差が開いていましたが、まだ10km以上残っているので余計な力を使わないようひたすら走りに集中し巡航を続けます。 前回のフルマラソンは途中で水を2口含んだ程度のほぼ無補給・無…

坂道走プラス6kmEペース走。日勤前にトータル12kmランニング。

今日の勤務は日勤。 4時台に起床し自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始。 まずは坂道350mを3本だけ走り。 坂道走の後は河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動し6km走。 6km走の前半3kmは上りプラスこの時期特有の強い向かい風のため、キツさの割り…

珍しく二部練。午前はスノーRUN。雪の中走っていたランナー様は?名。夕方は坂道走プラスJOG。トータル24.8kmランニング。

今日の勤務は休み。 8時半よりランニング開始。 今日は朝から降雪があり道路にも10cm程度積もっていました。 雪の中のランニングはフカフカとした心地よい感触で快適に走ることができました。 11.8kmJOGして終了。 ちなみに今日の午前は全く他のランナー様に…

2022年1月30日堀切橋マラソン大会(フルマラソンの部)。その②。スタートから30kmまで。やや攻めるFUNRUN。2番手で単独走を続ける。

その①からの続き。 9時30分スタートの合図。 スタート後、1名のランナー様がかなりのペースで飛び出しました。 私も序盤からやや速いペースで押したいと考えていたのですが、先頭の方のペースに合わせるのはリスクが高いと考え自分でペースを作っていくこと…

坂道走プラスJOG。日勤前にトータル16.9kmランニング。

今日の勤務は日勤。 3時台に目が覚め自重筋トレ開始。 4時台よりランニング開始。 坂道走350m×6本の後にJOGして、トータル16.9km走って終了。 ランニング後は目玉焼き4個、プロテイン少量、ヨーグルトを摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食は豚肉を…

坂道走プラスJOG。日勤前にトータル11.7kmランニング。

今日の勤務は日勤。 4時台に起床し自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始。 今日は前半に坂道走350m×6本、後半はJOG。 トータル11.7km走りました。 ランニング後は目玉焼き4個、プロテイン少量、ヨーグルトを摂取。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食はカツ…

坂道走350m×8本プラスJOG。トータル21.4kmランニング。なぜか調子は上向き。久々に軽快な走り。減量期に突入したがバレンタインのチョコレートはいただいた。

今日の勤務は休みですが昨日は準夜だったため、2時に帰宅しシャワーを浴びて就寝。 8時に起床し息子を幼稚園に送る。 幼稚園の後は急遽某ウィルスの検査を受けるため勤務先へ。夕方になっても連絡は来ないので陰性だったと思われます。 検査後はスーパーに寄…

JOGプラス流し。レース翌日にトータル23.3kmランニング。チートデイ2日目(最終日)。パンを大量に摂取。朝食は揚物系のパンを4個。牛乳トータル1.5L。夕食は約500kcalのピーナッツバターを使用。

今日の勤務は準夜。 5時に起床し自重筋トレ開始。 6時よりランニング開始。 時々足に痛みが出るためゆっくりJOGし、終盤は流しを数本入れて終了。 トータル23.3km走りました。 今日はチートデイ2日目。 1日目は昨日で、レース後に大量の炭水化物・脂質を摂取…

2022年2月13日赤羽トライアル(ハーフマラソンの部)。その①。スタートまで。アルファフライ。足に不安がある状態でレースに臨む。

タイトルの通り2022年2月13日に開催された赤羽トライアルのハーフマラソンの部に出場したため、その時の様子について紹介したいと思います。 4時過ぎに起床し朝食を摂取。 朝食は白米、梅干、味噌汁、バナナを食べました。味噌汁は味噌とだしの素にお湯を入…

日勤前に7.5kmJOG。

今日の勤務は日勤。 4時に起床して5時からランニング開始。 かなりゆっくりとしたペースで7.5kmだけJOGして終了。 ランニング後は目玉焼き4個、プロテイン少量、ヨーグルトを摂取。 昼食は職場でサバ缶と豆腐を摂取。 夕食は白米と納豆を食べる予定です。

2021年12月26日静岡・大井川トライアルマラソン。その④。帰路。甲府市の「六角堂」で豚骨ラーメン。ラーメン屋の後はコンビニ巡り。

その③からの続き。 レース後(トイレ後)は少しだけダウンJOGしてから車で着替えて帰路へ。 まずは甲府市に向かいラーメンを食べることにしました。 甲府市のラーメン屋は日曜が定休日の店が多いようでしたが、日曜営業で食べログ上位のお店を探し訪問。 六…

日勤前に11kmJOG。

今日の勤務は日勤。 5時に起床し自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始し、ゆっくり11kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、目玉焼き4個、ヨーグルトを摂取。 昼食は職場でイワシ缶、マグロ缶、豆腐を摂取。 夕食はイカと納豆を食べる予定です…

2021年12月12日群馬サファリ富岡マラソン。その④。ダウンJOG。大食い。デカ盛りで有名な高崎市の「まさか」で肉丼セット。うどんおかわり、バーガー、唐揚げをサービスしていただいた。味・サービス(コスパ)ともに最高のうどん屋さん。

その③からの続き。 フィニッシュ後は並走していた高校生ランナーに「ありがとうございました」と声をかけ握手しました。 自分より20歳も若いランナーと競り合いができたのはとても貴重でしたし、質の高い練習にもなったと思います。 アップシューズに履き替…

2022年1月の月間走行距離。過去最長。

2022年1月の月間走行距離はこちら。 532.2km。 過去最長の距離です。 3か月連続で500kmを超えました。 これで月間走行距離300km以上を2年と5か月続けたことになります。

雪の中22kmJOG。降雪の中遭遇したランナー様は?名。

今日の勤務は休み。 4時に1度目が覚めましたが二度寝し6時に起床。起床後は自重筋トレ開始。 6時半よりランニング開始。 ランニング開始時はすでに雪が降っていました。 二度寝して時間が無かったので信号の無い河川敷のサイクリングロードまで移動し、ゆっ…

メタスピードスカイを試したが。1000m×10本は途中で断念。トータル21.3kmランニング。ランニング前にローソンのメガホットコーヒーを試す。カフェイン量は?。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったので2時前に帰宅。疲労のためか自宅の駐車場の車内で寝落ちしてしまい、6時頃何とか車から出て自宅へ。 帰宅後は入浴して少し二度寝。寝た後は息子を幼稚園まで送り、コンビニに寄ってから競技場へ。 ゆっくりJOGし…

ハーフJOG。15時のおやつに目玉焼き4個。

今日の勤務は準夜。 昨日も準夜だったため2時前に帰宅し入浴してから就寝。 5時台に起床し自重筋トレ開始。 6時半よりランニング開始し、ゆっくり21.2kmJOGして終了。 ランニング後は時間が無かったのでプロテインとイカ缶のみ摂取し息子を幼稚園に送る。 幼…

24.5kmJOG。

今日の勤務は準夜。 3時台に目が覚め自重筋トレ開始。 5時よりランニング開始。 いけそうなら30km走る予定でしたが、足にいくつか不安な箇所があり昨日に引き続き厳しい寒さだったので距離を短縮しペースもかなり落としました。怪我なく無事に24.5kmJOGして…

日勤前に12.5kmJOG。マイナス4℃。少し寒さに慣れたか。

今日の勤務は日勤。 5時前に起床し自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始しゆっくり12.5kmJOGして終了。 今朝は自家用車の温度計がマイナス4℃を示しておりかなり寒かったのですが。先月の冷え込んだ日と比べてあまり寒さを感じませんでした。少し寒さに…

2022年1月9日ハイテクハーフマラソン。その②。レース。スタートの整列の遅れが痛かったが、2km以降は後ろのランナーに追い抜かれることなく快走。

その①からの続き。 9時30分スタートの合図。 スタートの整列が遅くなりウェーブスタートのブロックの後方付近からスタート。 スタートの合図からしばらくの間は全く前に進めず。この時点でグロスタイムの方は諦めました。 ただスタートラインを越えてからも…