24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月の月間走行距離。

2021年7月の月間走行距離はこちら。 352.2km。 自宅を離れて関西で生活していましたが、家事・育児が無かったためか比較的距離を踏むことができました。 これで月間走行距離300km以上を1年11か月続けたことになります。

5.5kmJOG。

午前に買い物を済ませ、昼過ぎよりランニング開始。 明日強度の高い練習を行うため、今日は短時間JOGして終了。 短時間でしたが、日差しが強くかなり汗をかきました。 ランニングの後は昨日と同様に日帰り温泉で入浴。 これから約2ヶ月ぶりに自宅に帰る予定…

関西から自宅方面に下道で戻り7kmランニング。JOGプラス坂道走。睡眠不足。安中市磯部温泉「恵みの湯」。

昨夜関西を出発し、下道で自宅の近くまで移動。途中仮眠をとりながら500km近く運転しました。 群馬県の安中市まで戻ったところでランニング開始。睡眠不足のためかJOGの時はフラフラしてキツかったのですが。坂道走の際の走りのバランスはまずまずでした。 …

関西での生活50日目(最終日)。ランニングのおかげで人生が変わる?。関西での勤務は終了。今月2回目の完全休養。

昨日の夕方から本日朝まで夜勤でしたが、この夜勤で関西での勤務は終了。無事に勤務を終えることができて安心しました。 色々制約があってこちらでの勤務の内容をお伝えすることはできませんが、とても貴重な体験をさせていただきました。思い切って自宅を離…

大阪城までランニング。9kmJOGプラス流し。関西での生活49日目。

6時に起床し着替えてランニング開始。 本日走って向かったのはこちら。 大阪城。大阪城は関西に来てから週1~3回ランニングの際訪れていました。 滞在先から大阪城までは5km弱なので、大阪城まで往復すると約10km。 大阪城のランニングコースを1~2周すると…

帰宅後22時より7.6kmランニング。久々の坂道走。関西での生活48日目。

仕事を終え21時台に滞在先に戻り、22時過ぎよりランニング開始。 今日は久々に坂道走で足と心肺に刺激を入れようと考えていました。 2kmほどJOGしたところで緩い坂道を見つけ、坂道走を開始。短い坂道を何本も繰り返し走りました。高低差はそれほど無かった…

長居公園までランニング。14.1kmJOG。関西での生活47日目。

5時台に目が覚め、6時台よりランニング開始。 今日はこちらまで走りました。 長居公園。写真は以前撮影したものです。 長居公園は関西に来てから週1~2回走りに来ていました。 滞在先から長居公園まで往復すると12km強。 長居公園を1周して帰ってくると15km…

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)までランニング。16kmLSD。関西での生活46日目。

5時頃起床し着替えてランニング開始。 本日走って向かったのはこちら。 ユニバーサルスタジオジャパン。 USJ自体にあまり興味は無かったのですが、せっかく関西に滞在しているので見に行ってみました。 おしゃれな自販機があったので、給水しようかと思いま…

2部練。2kmJOG。

今日はお昼頃に1回走りましたが、夕方用事があったため出かけて帰りはJOGで帰りました。 なるべく汗をかかないようにゆっくり2kmだけ走りましたが、やはり暑かったのでそれなりに汗をかきました。

夜勤明けに炎天下で8.2kmJOG。関西での生活45日目。

仕事を終え9時台に帰宅し、買い物を済ませてからランニング開始。今日も日射しが強くかなり暑かったので、ゆっくり8.2kmだけ走って終了。 明日も走る予定です。

10kmJOG。関西での生活44日目。

6時台に起床し、7時よりランニング開始。今日も7時の時点でかなり暑かったので、ゆっくりランニング。 10km走って終了。 夕方から仕事なので、昼間はゆっくり過ごしたいと思います。

15.6kmJOG。関西での生活43日目。

今日は早起きして涼しい時間帯に走る予定でしたが。二度寝してしまい、7時過ぎよりランニング開始。 炎天下でしたがゆっくり走ったところ、それほど多くの汗をかかずに済みました。 ゆっくりとしたペースで15.6km走って終了。 明日も走る予定です。

百名店のお好み焼きをテイクアウト。13.2kmJOG。関西での生活42日目。

6時に目が覚め、着替えてランニング開始。昨日アップダウンのあるコースを16km以上走った疲労があったので、今日はゆっくりランニング。 初めて走るコースだったので、途中少し歩いたりしながら13.2km走って終了。 ランニング後は買い出しへ。 ランチは百名…

三重県名張市RUN。ゆっくりプチ旅RUN。16.5kmJOG。赤目四十八滝。ランチは名張市の「ダイハン」で焼肉定食。関西での生活41日目。

7時に滞在先を出発。午前に本日の目的地に到着し、ランパン・ランシャツに着替えてランニング開始。 本日走って向かったのはこちら。 三重県名張市の赤目四十八滝。名張市の市街地から7km登ってたどり着きました。 全部の滝を巡ることはできませんでしたが、…

ランチは百名店のカレー。2件目はつけ麺。夜勤明けに炎天下で12kmJOG。関西での生活40日目。

仕事を終え9時台に滞在先に戻り、ランニング開始。 今日は日射しが強く気温も高そうだったので、普段よりもややペースを抑えてランニング。暑いことは暑かったのですが、何となく前日までと比べて湿度が下がった気がしました。 12km走って終了。 ランニング…

13kmJOG。関西での生活39日目。

5時に目が覚め、着替えてランニング開始。今日は序盤に足に違和感があったためゆっくり走ろうと思いましたが。結局途中から自然とペースが上がり、最近のJOGのペースと同じくらいのペースになりました。 13km走って終了。 夕方から仕事なので、昼間はゆっく…

帰宅後22時より8.1kmJOG。関西での生活38日目。

仕事を終え21時台に滞在先に戻り、買い物を済ませた後にランニング開始。8.1km走って終了。序盤は暑さや疲労のためか身体が重く感じましたが、今日もEペース付近で走ることができました。 明日も走る予定です。

夕方8.1kmEペース走。関西での生活37日目。

夕方仕事を終え滞在先に戻り、買い物を済ませてからランニング開始。今日は終始キロ5分を切るペースでランニングし、結果的にEペース走になりました。8.1km走って終了。 明日も走る予定です。

15.2kmJOG。関西での生活36日目。

5時頃目が覚め走りに行こうかと思いましたが、雷雨のため2度寝。8時を過ぎると雨がやんでいたためランニング開始。 今日もEペース付近のやや速いペースでランニング。雨が降ったせいか少し涼しく感じましたが、中盤以降は普通に汗が大量に出てきました。15.2…

夜勤明けに炎天下で13.1kmJOG。最近ランニングのペースが上がった意外な理由。関西での生活35日目。

仕事を終え9時台に滞在先に戻り、買い物を済ませた後にランニング開始。 今日は夜勤明け・炎天下のためゆっくり走ろうと思っていましたが。自然とペースが上がり、今日もEペース付近で13.1km走って終了。 疲労や暑さの中マスクを着けた状態でEペース付近のラ…

12.2kmEペースRUN。関西での生活34日目。

5時台に起床し、買い物を済ませた後にランニング開始。12.2km走って終了。今日も無理無くEペースで走り、ラストはサブ3ペース付近まで上げました。 ここ数ヶ月スピード練習は行っていませんが。今日のようなランニングは怪我のリスクも少なく身体に少し刺激…

帰宅後22時から8.1kmJOG。関西での生活33日目。

仕事を終え21時台に滞在先に戻り、買い物を済ませ22時よりランニング開始。8.1kmやや速いペースでJOGして終了。 明日もJOGする予定です。

ランニングのペースが上がってきた。Eペース付近でランニング。15.5kmJOG。関西での生活32日目。

5時前に目が覚め、着替えてランニング開始。 今日も周りにランナーがたくさん走っていたためか自然とペースが上がり、中盤以降はEペース付近で巡航しました。ラストの方はサブスリーペース辺りまで上げて15.5km走って終了。 今朝はやや涼しかったように感じ…

百名店のラーメン屋。2件目は台湾まぜそば。13.3kmJOG。関西での生活31日目。

5時に起床し着替えてランニング開始。13.3km走って終了。 今日も朝から蒸し暑かったのでかなり汗をかきました。暑かったのですが、今日は昨日と違って周りにランナーが多かったせいか中盤から自然とJOGのペースが上がりました。 午前は研修。地下鉄も利用し…

夜勤明けにシャワーRUN15.2km。関西での生活30日目。

仕事を終え9時台に滞在先に戻り、買い物を済ませた後にランニング開始。 ランニング開始時から強い雨が降っていましたが、予定通り15kmを越える距離を走りました。 今日はランナーがたくさん利用している公園まで行き、公園を1周して帰ってきましたが。私の…

今月1回目の完全休養。関西での生活29日目。

今日は強い雨が降っているためランオフ。走ろうと思えば午後から走れましたが、夜勤前なのでやめておきました。完全休養は今月1回目。

帰宅後22時よりシャワーRUN。13.6kmJOG。関西での生活28日目。

仕事を終え、21時台に滞在先に戻り買い物を済ませた後にランニング開始。天候は雨で蒸し暑くかなり汗をかきました。 疲労と暑さのためかJOGのペースは上がりませんでしたが、13.6kmとまずまずの距離を走って終了。 明日は大雨のようなので、完全休養の予定で…

15.6kmJOG。今日も大量の汗。関西での生活27日目。

5時台に目が覚め、着替えてランニング開始。15.6km走って終了。 ここ3日間は1日15km以上走りましたが、いずれの日も蒸し暑く大量に汗をかきました。 昼間は本を読んだり勉強したりしてゆっくり過ごしたいと思います。

奈良市RUN。プチ観光RUN。17kmJOG。関西での生活26日目。

6時に目が覚めて滞在先を出発。9時前に本日の目的地に到着。 早速ランパン・ランシャツに着替えてランニング開始。 最初に向かったのはこちら。 東大寺。修学旅行以来ですが、修学旅行の時の記憶はほとんどありません。 東大寺を出る時に気づいたことは、参…

今期一番の汗。夜勤明けに15.4kmJOG。関西での生活25日目。

仕事を終え9時台に滞在先に戻り、パン屋やスーパーなどで買い物を済ませてからランニング開始。 今日はかなり蒸し暑く、大量の汗をかきました。梅雨に入りシャワーRUNで濡れることはありましたが汗の量だけで見れば今日が今期一番だったと思います。 15.4km…