24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月31日第42回草木湖マラソン大会(12kmの部)。その①。スタートまで。金沢マラソンに負けない伝統のあるレースに出場。

タイトルの通り、2021年10月31日に開催された第42回草木湖マラソン大会に出場したのでその時の様子について紹介したいと思います。 5時前に起床し、出かける準備をしながら朝食を摂取。朝食は白米、梅干、大福、味噌汁などを摂取。味噌汁はいつも通り味噌と…

2021年10月10日第2回KYUMIN打破5000m。その②。召集・レース。ランチューバーの方々とペーサー様のおかげで自己ベストを大幅に更新。

その①からの続き。 スタート前の召集を受けに行くと、私の後ろに見慣れた方が列びました。召集を終え後ろの方の召集の際に名前を聞いているとやはり有名なランチューバーの方でした。私と同じ5000mの2組目には私の知っている限りで3名の有名ランチューバーの…

今月2回目のランオフ。

今日の勤務は深夜明け。9時半頃退勤し、イオンに寄って帰宅。 今日はランオフ。ランオフは今月2回目です。 帰宅後は布団干し・掃除などを済ませ昼食。昼食はゆで卵・イワシ缶・豆腐などを摂取。 夕食は白米と納豆を食べる予定です。

日勤前に6kmJOG。腹筋に血管。

今日の勤務は日勤。5時過ぎに起床し着替えてランニング開始。ゆっくり6kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食は魚と納豆やゆで卵などを食べる予定です。 現在減量中なのですが昨日くらいから腹筋に血管が…

久々にトラックで練習。1000m×2本プラス200m×5本。ペガサスターボ2。

今日の勤務は休み。 8時台に自宅を出発。 今日は久々にトラックで練習。 シューズはペガサスターボ2。 アップ・メイン練習・ダウンと全てこちらのシューズで行いました。 競技場では中高生も練習していました。 アップを済ませ、まずは1000mを2本。つなぎは…

アップダウンのあるコースで3足のシューズを試す。コースのデータも収集。トータル18kmランニング。鳥胸肉のフライ。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため1時に退勤し帰宅後はシャワーを浴びて就寝。 7時台に起床し息子を幼稚園に送り、スーパーに寄って帰宅。 帰宅後は再び自宅から車で出発。 今日は山奥のアップダウンのあるコースで3足のシューズを試しました。 …

坂道走プラス8kmウェーブ走。トータル18kmランニング。

今日の勤務は準夜。5時に目が覚め自重筋トレ開始。 7時前よりランニング開始。 まずは坂道走350m×8本、つなぎはJOG。 坂道走の後はJOGで河川敷のサイクリングロードまで移動し8kmウェーブ走。設定はいつも通り緩くアバウトにキロ4分とキロ5分を繰り返す感じ…

日勤前に7.5kmJOG。

今日の勤務は日勤。5時過ぎに起床し自重筋トレ開始。 6時よりランニング開始し、7.5kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食は魚や納豆などを食べる予定です。

ランオフだが2~3kmは走った?。今月1回目のランオフ。自重筋トレ。

今日の勤務は休み。 朝食は実家で摂取。大盛のご飯と魚・肉・卵などを摂取。 朝食後は私の母が息子を散歩に連れて行ってくれたので、自重筋トレを開始。ひたすらプッシュアップを行いました。 ランニングはお休み。ランオフは今月1回目です。 昼食も実家で摂…

2021年9月26日第9回榛名湖マラソン。その④。完走後は意外な展開に。感極まる。帰路は真冬並の寒さを感じる。

その③からの続き。 ハーフで足が攣り始める絶望的な展開でしたが何とか完走。 チップを外し、参加賞を受けとります。 疲労はありますが、歩行は問題無し。 冷たい雨が降っており早々に帰ろうかと思いましたが。会場では入賞者の名前がアナウンスで呼ばれ、順…

息子の運動会で刺激を受ける。坂道走720m×6本・350m×4本。トータル16.3kmランニング。

今日の勤務は休み。3時台に起床し自重筋トレ開始。 5時過ぎよりランニング開始。 今日は坂道走。つなぎはJOG。 まずは720mを6本。久々に720mをやりましたが、かなりキツかったです。 次に350mを4本。 坂道走の後は少し遠回りしてJOGで自宅まで戻り、ランジウ…

夜勤明けに坂道走350m×8本プラス8kmウェーブ走。トータル17.8kmランニング。

今日の勤務は深夜明け。10時頃退勤し買い物など用事を済ませ帰宅。 13時過ぎよりランニング開始。 まずは坂道走350m×8本、つなぎはJOG。 坂道走の後はJOGで河川敷のサイクリングロードまで移動し、8kmウェーブ走。設定はいつも通り緩くアバウトに、キロ4分と…

日勤前に8.3kmJOG。昼食はプロテインバーとたくさんのお菓子。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 昨日は疲れていたためか珍しく二度寝しましたが、今日はいつも通りアラームが鳴る前に目が覚め自重筋トレ開始。 6時前よりランニング開始し、8.3kmJOGしてランニング終了。 ランニング後はいつもの朝食とバターチキンカレーを…

珍しく二度寝。日勤前に5kmJOG。

今日の勤務は日勤。珍しく朝はアラームを止めてから二度寝。そもそもアラームが鳴るまでに目が覚めないこと自体が少ないのですが。まあ昨日は4時過ぎに起きて一日中走ったり歩いたりした上に昼間からアルコールを摂取したため疲れたのかもしれません。 6時前…

トータル30.6kmランニング。坂道走プラス11kmEペース走(データ収集走)。ランチのお店までランニング。午後は珍しくウォーキング。

今日の勤務は休み。4時台に目が覚めて自重筋トレ開始。 6時過ぎよりランニング開始。 まずは坂道走350m×4本、つなぎはJOG。 坂道走の後は少しJOGした後に、コースのデータを収集する目的で11kmランニング。 11kmやや速いペースで走った後はJOGで自宅まで戻り…

坂道走350m×6本プラス10kmウェーブ走。トータル19.2kmランニング。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため仕事を終え3時頃自宅の駐車場に到着。眠気が強く外はかなり寒かったため、車内から出ることができずそのまま1時間くらいウトウトしていました。その後何とか車から脱出し、帰宅後はシャワーを浴びて就寝。 8時…

18.3kmJOG。シャワーRUN。WORKMANのタイツのおかげで快適にJOG。

今日の勤務は準夜ですが、昨日も準夜だったため2時台に帰宅しシャワーを浴びて就寝。 6時半に起床し自重筋トレ開始。8時前よりランニング開始し、18.3kmゆっくりJOGしてランジウォークで練習終了。 今日は終始冷たい雨が降っていましたが、一昨日購入したワ…

坂道走プラスJOG、トータル17.2kmランニング。FuelCellREBEL(初代)。お気に入りのシューズ。

今日の勤務は準夜。5時に目が覚め、自重筋トレ開始。 6時台よりランニング開始。 今日はお気に入りのシューズでランニング。 ニューバランスのFuelCellREBEL(初代)。v2も出ていますが、初代は初代で素晴らしいシューズなので依然として私のお気に入りのシ…

研修前に14.4kmJOG。BONDI6。今年もWORKMANでランニング用品を購入。今日も朝晩カレー。

今日は研修。 5時に目が覚め、自重筋トレ開始。自重筋トレの後にランニング開始。 研修は10時開始で、日勤の勤務開始時間よりも遅いのでゆっくりと長めの距離をランニング。 使用したシューズはホカのボンダイ6。 クッション性が十分なシューズ。ポイント練…

チートデイ4日目(最終日)。9月29日の食事とランニング。高崎市のラーメン赤沼で大まぜそば+肉カス。高崎市のココフワットで大量のクリーム入りマリトッツォ2個とフレンチトースト。9.5kmJOG。

少し前の話になりますが。 9月29日の食事とランニングの内容を紹介します。 勤務は休み。4時台に目が覚め、自重筋トレ開始。7時前よりランニング開始。この日もレースのダメージが残っていたので、ゆっくりキロ6分くらいで9.5kmJOGしてランジウォークで練習…

30.5kmJOG。テンポネクスト。朝晩カレー。夕は自分で作ったバターチキンカレー。

今日の勤務は休み。4時台に目が覚め、自重筋トレ開始。 5時半よりランニング開始。今日は30kmJOGする予定でしたが、レースを終えたばかりですし昨日ポイント練習に近い強度の練習をしたため不安はありました。 シューズはテンポネクストを選択。最初は苦手に…

増量期最終日。久々のミスドでドーナッツ5個。スシロー。マックのポテナゲ(特大)は家族でシェア。坂道走プラスJOGでトータル17.2kmランニング。

今日の勤務は深夜明け。仕事を終え、スーパーなどに寄って12時前に帰宅。 12時台よりランニング開始。坂道走350m×8本やった後に10km程度ゆっくりJOG。レースを終えたばかりなので、坂道走・JOGともにペースは抑えました。トータル17.2km走ってランニング終了…

増量期の食事。コンビニ飯。今日はファミマ。早出の前にAM4時台から6kmJOG。

今日の勤務は早出で深夜入り。4時に目が覚めたため、着替えてランニング開始。ゆっくり6kmJOGして終了。 ランニング後は朝食。 本日もたくさん食べます。 朝食は、プロテイン・牛乳・ゆで卵2個・食パン3枚・菓子パンを摂取。ゆで卵にはマヨネーズをたっぷり…

増量期の食事。コンビニ飯。今日はローソン。日勤前に7.1kmJOG。

今日の勤務は日勤。昨日はレースからの帰りが遅くなり1時半頃就寝しましたが、朝は5時過ぎに起床し自重筋トレ開始。 6時前よりランニングを開始し、ゆっくり7.1kmJOGして終了。 ランニング後はプロテインを少量摂取してから朝食。 レース後なので数日増量期…

2021年10月10日第2回KYUMIN打破5000m。その①。召集まで。初のトラックレース。

タイトルの通りですが、2021年10月10日に開催された第2回KYUMIN打破の5000mに出場したためその日の様子を紹介したいと思います。 朝食はあんこ餅と納豆と味噌汁を摂取。味噌汁はだしの素と味噌をお湯で溶かしただけの手抜きレシピ。 朝食後は息子を連れてパ…

2021年9月26日第9回榛名湖マラソン。その③。ハーフ以降。ハーフで足が攣り始める絶望的な展開。DNFか?完走か?。カーボンプレート入りのシューズを使わずFuelCellREBELv2を選択した結果は?。

その②からの続き。 ハーフまではやや速いペースで巡航。ハーフ手前で並走していた2人のランナー様と離れ単独走になりました。1人はペースを上げて前に行き、もう1人はペースを抑えて後退したようでした。 ハーフ手前までは少し疲労を感じて上りのペースがや…

夜勤明けに6kmJOG。

今日の勤務は深夜明け。10時過ぎに退勤し、イオンに寄ってから帰宅。 帰宅後は着替えてランニング開始。今日は仕事の影響か身体全体に疲労を感じ身体が重かったため、ゆっくり6kmだけJOGして終了。 後半は身体が少し軽く感じましたが、終始ペースは抑えまし…

日勤前に7.2kmJOG。

今日の勤務は日勤で深夜入り。5時過ぎに起床し、朝食の準備などを済ませてからランニング開始。ゆっくり7.2kmJOGしてランニング終了。 ランニング後はいつもの朝食と妻が作ったカレーを少量摂取。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食は魚と納豆・煮卵・豆腐など…

日勤前に坂道走。1000m×2本は途中で断念。減量は節約になる?。

今日の勤務は日勤。4時半に目が覚め、自重筋トレ開始。 5時半頃よりランニング開始。 まずは坂道走350m×6本、つなぎはJOG。 坂道走の後はJOGで河川敷のサイクリングロードまで移動。 サイクリングロードで1000mを2本やる予定でしたが、1本目が終わったところ…

18.1kmJOG。睡眠は2時間。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため少し残業して2時過ぎに帰宅。帰宅後はシャワーを浴びて3時頃就寝。 5時過ぎに起床し、自重筋トレ開始。 睡眠は2時間。本当はゆっくり寝て身体が回復してから走るのが理想だとは思いますが。不規則な勤務なので…