24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の年間走行距離。

2020年の年間走行距離は以下のようになりました。 3937.7km。 昨日のブログ記事に書いた通り、月間走行距離300km以上を1年以上続けているのでトータルだとこのくらいの距離になるのでしょう。 飽きもせず日課のように走り続けたおかげで、時々大食いしながら…

朝自重筋トレと菓子パン。

今日の勤務は準夜。休足日なので完全休養でもよかったのですが、4時半頃目が覚めたため自重筋トレを実施。 自重筋トレ後は朝食を摂取。プロテインや実家の近くのスーパーで買った菓子パンなどを食べました。 昨日の午後に実家から自宅へ戻りましたが、天気予…

2020年12月の月間走行距離。

今日・明日は休足日の予定なので、少し早いですが今月の月間走行距離を紹介。 今月はトータル307km走りました。 2019年9月より月間走行距離300km以上を維持しているので、これで1年4ヶ月月間走行距離300km以上を続けていることになります。 今月は5kmのレー…

完全休養。午後からは大雪の予報。

今日の勤務も休み。ランニングはお休み。 昨日夕方より妻・息子とともに私の実家で過ごしています。 昨日の夕食は母の手料理や刺身などをたくさん食べました。 午前は雨でしたが、午後からは大雪になるようです。現在は写真の通り、1mくらい雪が積もっていま…

11月14日赤城トレイルリレーマラソンでボッチ走

2020年11月14日に開催された赤城トレイルリレーマラソンに1人で参加して、3時間ボッチ走してきたのでその日のことを簡単に振り返りたいと思います。 こちらの大会について簡単に説明すると、まず人数は1チーム1~5人。当日9時から15時までの間に、各チームが…

2km×2本。走り納め?。10時のおやつにホットケーキ。

今日の勤務は休み。5時前に起床し自重筋トレ。7時半頃よりランニング開始。 河川敷までJOGで移動して、2km×2本。つなぎは1kmJOG。ペースは無理せず最初の1本はアップのような感じで、2本は上げられたら上げることに。1本目は登りの向い風で、2本目は下りの追…

朝10kmJOG。今日は卵を7個?。

今日の勤務は休みですが、昨日の準夜で少し残業して2時半頃帰宅。シャワーを浴びて4時頃就寝し、7時前に起床。自重筋トレの後7時半にランニング開始。10kmJOGしてランジウォークで練習終了。 今日も私にしては速いペースでJOGして、ラスト1kmは4分6秒まで上…

ガチユル走と卵5個。

今日の勤務は準夜。6時過ぎに起床し自重筋トレ。7時半頃よりランニング開始。 まずは坂道を350m×6本テンポ走。つなぎはJOG。 次に河川敷に移動して、4kmペースランニング。今日は序盤からキツかったのですが、入りの1kmのラップを確認すると3分37秒。前半は…

12月25日の夕食。クリスマスにボッチ飲み。高崎市の「西口18番」。

12月25日。勤務は日勤でしたが忙しかったため、残業して19時前に退勤。 私は家族の都合で月に1回自宅以外の場所で過ごすことが多いのですが、今月はこの日がそれに該当。クリスマスでしたが、1人で過ごすことになりました。 たまには1人になる時間も必要だと…

高崎市を街ラン。10マイルJOG。カップ焼きそばで太っていた頃を思い出す。

今日の勤務は休み。4時頃起床し、6時過ぎよりランニング開始。今日は高崎駅の近くに宿泊していたため、高崎市内を街ラン。 16.2kmJOGして終了。 今日も私にしては速いペースでJOGすることができました。速いペースでも無駄な力は使わず、惰性で走ったような…

朝JOG。朝食はカレーと食パン・マーガリンで脂肪を摂取。

今日の勤務は日勤。5時半頃起床して自重筋トレ。6時頃よりランニング開始。7kmJOGして終了。 今日は私にしては速いペースでJOGしました。ラストの1kmは4分18秒。今までJOGの際はゆっくり走ることが多かったのですが、新たな試みとして速いペースでJOGしたり…

第24回彩湖マラソン大会5kmの部 後編(帰路・ダウンJOG・ラーメン二郎前橋千代田町店で大豚ラーメン・コンビニ巡り)

中編からの続き。 レース後はダウンJOGをやらないで会場を後にしましたが、向かった先はこちら。 武蔵丘陵森林公園です。こちらの公園は高校生の時に訪れたことがありましたが、はっきりとは覚えていません。 こちらの公園で走ることにしましたが、園内は家…

トラックでポイント練習。ランチはクランパン。クリスマスイブに賞味期限切れのバンバンジー。

今日の勤務は休み。7時前に起床して息子を幼稚園に送る。その後コンビニでホットのブラックコーヒーを買って競技場へ。 今日も貸し切りかと思いましたが、後から2名来て練習していました。 JOGで身体を暖めた後スパイクに履き替え、1000mを2本3分25~30秒く…

第24回彩湖マラソン大会5kmの部 中編(レース)

前編からの続きです。 11時に10kmの部と一緒にスタート。整列が遅れたこともありスタートは出遅れました。その上コースがやや狭く、強引に追い抜いていくわけにもいかないのでしばらく前のランナーに合わせて走りながらスペースが空いたタイミングで1人ずつ…

夜勤明けに11.4kmJOG。「つの旨」の大ラーメンで衝撃を受ける?。

今日の勤務は深夜。少し残業して10時頃退勤。帰宅してすぐに着替えてランニング開始。 11.4kmJOGしてランジウォークをやって練習終了。今日のJOGはシューズの影響か自然とスピードが上がりました。こんなに速いペースでJOGしたのは初めてかもしれません。 使…

深夜明けにポイント練習。ランチはクランパン。

今日の勤務は深夜明け。勤務が終わった後コンビニでホットのブラックコーヒーを買ってそのまま競技場へ。 今日も貸し切り状態。 JOGで身体を温めて、スパイクに履き替え1000mを3分33秒で流す。 その後1600mのTT。今日は終始身体が重く、1600も5分26秒かかり…

完全休養。夕食はかつや?すき家?。

本日勤務は早出で深夜入り。5時前に起床し、いつもの朝食を食べて出勤。 昼食は職場で厚揚げ・食パン(6枚切を3枚)・菓子パンを食べました。 菓子パンはこちら。 久々に買いましたが、509kcalもあるんですね。まあ美味しいので気にしません。 夕食はすき家…

朝JOG。夜はアパッチでテイクアウト。

今日の勤務は日勤。4時過ぎに目が覚めたので、そのまま自重筋トレ。5時半よりランニング開始。昨日レースだったので今日はレストでもよかったのですが、明日は勤務の関係で走れないので今日は走ることにしました。ゆっくり7kmJOGして終了。 ランニング後はい…

第24回彩湖マラソン大会5kmの部 前編(スタートまで)

今日の勤務は休み。3時台に目が覚めたため、オレンジジュースを飲みながらストレッチ。一昨日まで食事制限していたためか身体は仕上がっているようで、腹筋に何本か血管が浮いていました。 その後横なって休みましたが寝つけないため6時前に朝食。朝食はあん…

本日は完全休養。炭水化物をメインに食事摂取。

今日の勤務は日勤。2時台に1度目が覚めたためストレッチを行い、4時頃から再び入眠。 6時半頃起床し、いつもの朝食を食べ出勤。 昼食はカステラ・豆大福・ようかん・プロテインドリンクを摂取。 カステラは某ランチューバーさんが紹介していたものも購入して…

日勤前にJOG。連日カツオと湯豆腐?。

今日の勤務は日勤。4時頃目が覚めてそのまま寝つけず。5時よりランニング開始し、7kmJOGして練習終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食は本日もカツオ(ふるさと納税の返礼品)と納豆の予定です。昨日の夕食はクッ…

11月29日静岡・大井川トライアルマラソン 後編(レース後半・帰路・グルメ)

前編からの続きです。 10~12.5km 向かい風・上り 12.5~15km 追い風・下り この2区間も前のランナーを積極的に追って追い抜きながら走ることができました。ラップも落ちず。前半前にいたランナーを後半でどんどん追い抜いていくレースができて爽快でした。 …

朝の10kmJOG。車の中で力尽きる。

今日の勤務は休み。昨日の準夜はほとんど残業せずに退勤し1時40分頃帰宅しましたが、駐車場で車のエンジンをONにしたまま目を閉じたところそのまま一瞬で入眠。 時々こういうことはあります。自宅に着いた時に車内がちょうどよく暖まっていることや、自宅に…

早朝にポイント練習。男性ランナーあるある?。準夜の翌日も朝練。

今日も勤務は準夜。昨日の準夜は少し残業したため1時半頃仕事が終わり、帰宅したのは2時。シャワーを浴びて就寝し、5時半に起床。自重筋トレをやった後にランニング開始。 今日は坂道走350m×6本と4km走を組み合わせてガチユル走のような感じのメニュー。最近…

早朝11.2kmJOGと寒気

今日の勤務は準夜。4時台に目が覚めて寝つけないためそのまま自重筋トレ。6時前よりランニング開始。11.2km走ってランジウォークで練習終了。 練習後はいつもの朝食を摂取し、息子を幼稚園に送る。帰宅途中にスーパーで買い物。 昼食は焼売・納豆・白米を摂…

日勤前に坂道走。ランチは食パンと魚。

今日の勤務は日勤。5時半頃起床して自重筋トレ。6時過ぎよりランニング開始。坂道350m×4本テンポ走。5本やる予定でしたが、3本目で右足が張ったため4本目を無難にまとめて終了。つなぎのJOGとアップ・ダウンJOGを合わせてトータル7km走って練習終了。 練習後…

11月29日静岡・大井川トライアルマラソン 前編(前日移動・レース前半)

2020年11月29日に静岡県島田市で開催された、トライアルマラソン(ハーフマラソン)に出場したためレースの様子などを紹介したいと思います。 今回は開催地が遠方のため前泊することにしました。 11月28日。レース前日。この日は走らずに完全休養。 朝食はご…

研修前の13.6kmJOGとランチのコンビニ飯

今日は午前から夕方まで研修。4時半頃に起床してしまい、その後寝つけないため自重筋トレ。5時半よりランニング開始。今日のシューズはHOKAのクリフトン6。最初は昨日のポイント練習の影響で、疲労や足の痛みを感じましたが途中から身体の動きが改善。10kmく…

12月6日早朝に400m×8本。ランチはクローバー。

12月6日のランニングと食事を振り返ります。 12月6日。勤務は休み。5時半に起床し競技場へ向かう。この日は冷え込んで、自家用車のフロントガラスが凍結していました。 競技場はほぼ貸し切り状態。 JOGで身体を暖め、スパイクに履き替えて流しを数本。 7時頃…

ポイント練習と連日のおでん作り

本日勤務は休み。息子を幼稚園に送った後競技場へ。 今日も私の他に一人練習していただけだったのでほぼ貸し切り状態でした。 JOGで身体を暖めた後、スパイクに履き替え流しをやり1000mを3分22秒で軽く流す。その後1600mTT。3周目辺りで少し垂れたためか5分2…