24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に走った都道府県を紹介。某ウィルス感染重症患者対応を志願し関西に出向するなど色々あった1年。ブログの読者の皆様、twitterのフォロワー様1年間ありがとうございました。

2021年に走った都道府県を簡単に紹介します。 まずは群馬県。 今年は1月1日、準夜後の30kmJOGから始まりました。 栃木県、埼玉県、群馬県。 上記3県の県境にある渡良瀬遊水地。 2月と4月に開催されたマラソン大会に出場。 初フルマラソンは4月。30km以降両下…

走り納めは日勤前の6.3kmJOG。今日はニューイヤー駅伝の選手に遭遇。

今日の勤務は日勤。 5時過ぎに起床し自重筋トレ開始。 6時過ぎよりランニング開始。 ゆっくり6.3km走って終了。 今年最後のランニングを怪我や事故無く終えることができました。 昨日はニューイヤー駅伝の選手に遭遇することができなかったのですが、今日は…

10.3kmJOG。ニューイヤー駅伝の選手を見に行ったが。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため帰宅後に入浴し3時過ぎに就寝。 7時に起床し自重筋トレ開始。 8時よりランニング開始。 昨日午後、出勤の際にニューイヤー駅伝に出場すると思われる選手が2名(うち1名は外国人の方)JOGしているのを運転しなが…

2021年12月12日群馬サファリ富岡マラソン大会。その②。レース前半。地元の高校生と並走。

その①からの続き。 9時30分スタートの合図。 スタート直後は予想通りたくさんのランナーが速いスピードで飛び出しましたが、私は予定通り落ち着いたペースで走り始めました。 先頭集団はおそらく10kmを30~31分台で走る市民ランナー・学生に加えて、地元の高…

5.5kmJOG。空腹と眠気。

今日の勤務は準夜。 昨日も準夜だったため帰宅後に入浴し3時過ぎに就寝。 8時頃起床し自重筋トレ開始。 9時前よりランニング開始。 今日は時間が無かったこともあり、5.5kmだけJOGして終了。 日曜日のフルマラソンのダメージはほとんど消失しているようです…

6.4kmJOG。フルマラソン後のダメージは?。

今日の勤務は準夜。 7時半よりランニング開始。 一昨日フルマラソンのレースを走ったので昨日はランオフ。昨日はハムがやや張っていましたが、日勤の業務にはほとんど支障なく。今日は張りがほとんど無くなっていました。 ただ古傷の辺りなどに若干疲労を感…

今月3回目の完全休養。チートデイ。朝食は食パン4枚に大量のバター、ゆで卵3個に大量のマヨネーズ。

今日の勤務は日勤。 昨日フルマラソンのレースだったので今日はランオフ。ランオフは今月3回目。 今日はチートデイ。 朝からたくさん食べました。 朝食は食パン4枚、牛乳、ヨーグルト、ゆで卵3個を摂取。食パンにはバターをたっぷり、ゆで卵にはマヨネーズを…

2021年12月26日静岡・大井川トライアルマラソン。その①。スタートまで。寒波の中のレース。強行日程。アルファフライ。

タイトルの通りですが、2021年12月26日に開催された静岡・大井川トライアルマラソンに出場したためその時の様子について紹介したいと思います。 私が居住している所から会場まで約300kmの道のりを運転しなければならないのですが。 今回は25日と27日の勤務が…

2日連続で完全休養。今月2回目の完全休養。

今日の勤務は日勤。 元々ランオフにする予定だったので、予定通りランオフにしました。 完全休養は今月2回目。 朝食はゆで卵3個、ヨーグルト、ナッツを摂取。 昼食は職場で納豆巻3本、豆腐、ナッツを摂取。 夕食は白米、納豆、梅干、バナナを食べる予定です。

今月1回目の完全休養。

今日の勤務は日勤。 元々ランオフにする予定だったので、今日は予定通りランオフ。 完全休養は今月1回目。 朝食は鶏肉、ゆで卵、納豆、ヨーグルトを摂取。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食は豚肉を焼いて納豆と一緒に食べる予定です。

14kmJOG。

今日の勤務は休み。 午前中に買い物や用事を済ませ帰宅。 昼食は豚肉を焼いて、冷蔵庫に残っていたほうとう鍋や胸肉と一緒に食べました。 夕方よりランニング開始。 14kmゆっくりJOGして終了。 ランニング後はプロテインを少量摂取し入浴。 夕食はバンバンジ…

日勤前に8kmJOG。Eペースに近いJOG。

今日の勤務は日勤。 4時台に起床し、6時よりランニング開始。 今日は前半追い風の影響もあってか走りが軽快だったので、普段のJOGよりも速いペースで走りました。 後半は向かい風でしたが、向かい風の練習だと思って身体の使い方を意識して走りました。 8km…

今月7回目の30kmJOG。メタレーサーで30.5kmランニング。今月最後の30kmJOG?。

今日の勤務は休みですが、昨日は日勤だったため2時頃帰宅し入浴してから就寝。 8時前に起床し自重筋トレ開始。 8時台よりランニング開始。 今日も昨日と同じコースを30kmJOG。 シューズはメタレーサー。 初めて履くシューズです。 走り始めて感じたのは足底…

30.5kmJOG。カーボンX。ランニングの後半に実感したカーボンXの威力。

今日の勤務は準夜。 4時前に起床し自重筋トレ開始。 5時よりランニング開始。 今日は30kmゆっくりJOGしようと考えていました。 シューズはカーボンX。 カーボンXを履くのは2回目。前回履いたのは1年以上前なのではっきりとは覚えていません。レースの日にメ…

夜勤明けに20kmランニング。途中3kmペースアップ。ヴェイパーフライ。

今日の勤務は深夜明け。 退勤後はスーパーに寄ってから帰宅。 12時過ぎよりランニング開始。 今日はヴェイパーフライでゆっくりJOGしましたが、途中3kmだけペースを上げました。夜勤の疲労や日々のランニングの疲労のためか、ヴェイパーを履いている割にそれ…

凍結している中でのランニング。日勤前に8.3kmJOG。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 5時に起床し自重筋トレ開始。 6時前よりランニング開始。 今日は路面が所々凍結していたので転ばないようにゆっくり走りました。 途中から明るくなって路面が見えるようになってきたので大きくゆったりとした走りに切り替えま…

プチ高地トレーニング。榛名湖マラソンのコースで30kmJOG。やはりキツいコース。2日連続30km超えJOG。初代FuelCellREBEL。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため2時に帰宅し入浴してから就寝。 7時に起床し息子を幼稚園に送ってから車で榛名湖まで移動。 今朝は雨でしたが榛名湖に到着する頃には晴れていました。 今日は今年の9月に出場した榛名湖マラソンで走ったコース…

2021年12月5日伊勢崎シティマラソン大会(5kmの部)。その②。レース。ラストは中学生ランナー様に競り負けたが、自己ベスト更新?。

その①からの続き。 8時30分スタートの合図。 かなりの人数の方が勢いよくスタートしましたが、私は落ち着いて走り始めます。 500mほどリラックスして走り様子を見てから先頭を追い始めました。 1kmほど走ったところで先頭にほぼ追い付きます。先頭は10名くら…

30.5kmJOG。テンポネクスト。朝から繁盛しているファーストフード店を見て太っていた頃を思い出す。

今日の勤務は準夜。 4時前に起床し自重筋トレ開始。 4時半頃よりランニング開始。 テンポネクストでゆっくり30.5kmJOGして終了。 今日は高崎市の市街地まで走りに行きましたが、平日の早朝にも関わらずマックや牛丼チェーン店にはたくさんのお客さんがいらっ…

ランニングの影響か早朝に目が覚める。日勤前に15.1kmJOG。

今日の勤務は日勤。 3時頃目が覚め、再入眠できない感じだったので自重筋トレを開始。 4時前よりランニング開始し、ゆっくり15.1kmJOGして終了。 ランニング後は白米、生卵2個、ヨーグルトを摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食の内容は未定です。 …

12.1kmJOG。

今日の勤務は早出。 朝食は白米、生卵3個、ヨーグルト、牛乳を摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 退勤後はスーパーに寄って帰宅。 帰宅後は着替えてランニング開始。 ゆっくり12.1kmJOGして終了。 ランニング後はプロテインを少量摂取し、息子と一緒に…

レース翌日に30.5kmJOG。チートデイ2日目。高崎市「大者」で、汁なし「大」。朝食は食パン5枚に大量のマーガリン。マックシェイク(Mサイズ)。ハーゲンダッツ。たまには身体に悪い物も食べる。

今日の勤務は休み。 4時に起床し自重筋トレ開始。 5時前よりランニング開始。昨日はレースに出場しましたが、今日は30km走ろうと考えていました。 シューズはテンポネクスト。 足に負担がかからないように柔らかい接地や身体の使い方を意識し、ゆっくり走り…

2021年12月12日群馬サファリ富岡マラソン大会(10kmの部)。その①。スタートまで。3週連続で県内のマラソン大会に出場。アルファフライ。寝不足。

タイトルの通り、2021年12月12日に開催された群馬サファリ富岡マラソン大会に出場したためその時の様子について紹介したいと思います。 先週と先々週も県内のマラソン大会に出場しているので、これで3週連続の県内レースになります。 昨夜は珍しく浅眠で何度…

朝12kmJOG。午前と午後はインターバル(三部練)?。4歳の息子との散歩でガーミンを使ってみた結果。トータル13.7kmランニング。

今日の勤務は休み。 6時に起床し着替えて7時よりランニング開始。ゆっくり12kmJOGして終了。 ランニング後は白米、生卵2個、プロテイン、ヨーグルトを摂取。 午前は息子と散歩へ。 最近息子は「パパ散歩行こう」と言うことが多く、散歩に行くとインターバル…

2021年11月28日藤岡蚕マラソン(10kmの部)。その③。レース後半。後半は1人のランナー様と競り合う。

その②からの続き。 スタートから6km手前辺りまでは集団で走りました。 6km付近で1人のランナー様が集団から抜け出したので、私も着いて行きました。この抜け出したランナー様は私が集団の中で1人余裕度が高そうなランナーだと感じていた方。私よりも10歳以上…

20kmJOG。腹筋に血管。胸筋にも血管。

今日の勤務は休み。 4時に目が覚め、着替えてランニング開始。 ゆっくり20kmJOGして終了。 昨日夜勤明けに1000m×10本やりましたが、今日は足に張りや痛みなど感じませんでした。 ランニング後は白米、生卵2個、プロテイン少量、ヨーグルトを摂取。 午前は家…

2021年11月28日藤岡蚕マラソン(10kmの部)。その②。レース前半。前半は集団で走る。

その①からの続き。 9時30分スタートの合図。 スタートはやや出遅れましたが、元々序盤は抑える予定だったので問題無し。 今回のコースはアップダウンがありオーバーペースは避けたかったので。 またレース前3日間は少し練習を落としましたがそれまでは連日距…

「うわー、ストイック。」。夜勤明けにトラックで練習。1000m×10本。トータル21.5kmランニング。

今日の勤務は深夜明け。 10時過ぎに退勤し、コンビニでブラックコーヒーと水を買ってから競技場へ。 今日は貸切状態でした。 アップで身体を暖めた後にシューズを履き替えメイン練習を開始。 シューズはヴェイパーフライ。 メイン練習は1000m×10本、つなぎは…

2021年11月3日ぐんまマラソン(10kmの部)。その④。長めにダウンJOG。レース後の大食いは?。

その③からの続き。 レースを終えた後は参加賞を受け取り、フルマラソンの上位の方の走りを少し見てからシャトルバスに乗りました。 シャトルバスで駐車場に着いた後は着替えてダウンJOGへ。 元々ダウンJOGは長めに走る予定でした。 駐車場近くの河川敷のサイ…

シャワーRUN。日勤前に9.4kmJOG。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 5時に起床し自重筋トレ開始。 6時前よりランニング開始し、ゆっくり9.4kmJOGして終了。 今日は終始冷たい雨が降っていましたが、それほど寒さは感じませんでした。 ランニング後はゆで卵2個、プロテイン、ツナ缶、ヨーグルトを…