24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャワーRUN。15.8kmJOG。HANZO C。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため2時に帰宅しシャワーを浴びて就寝。 6時台に起床し、7時台よりランニング開始。 シューズはHANZO C。 ゆっくり15.8kmJOGして終了。 睡眠不足のためか身体は重かったのですが、雨が降っており涼しい中でのランニ…

16.5kmJOG。アディゼロジャパン4。

今日の勤務は準夜。 4時台に起床し自重筋トレ開始。 6時台よりランニング開始。 シューズはアディゼロジャパン4。 ゆっくり16.5kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、目玉焼き2個、ヨーグルト、牛乳を摂取。 朝食後は息子を幼稚園に送り、スーパー…

10kmウェーブ走。ADIZERO TAKUMI SEN 8。珍しく高反発シューズで練習。1kmロード最速タイムを記録?。トータル16.3kmランニング。

今日の勤務は早出。 朝食はプロテイン少量、目玉焼き2個、ヨーグルトを摂取。 昼食は職場で豆腐、ツナ缶、イワシ缶を摂取。 退勤後はスーパーと美容室に寄って帰宅。 夕方よりランニング開始。 河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動し10kmのウェーブ走。…

17kmJOG。HANZO C。二日酔い。夕食は「豚ひき肉かたまり焼き」(2回目)。

今日の勤務は休み。 朝食は目玉焼き2個、納豆巻き、ヨーグルト、牛乳を摂取。 昨夜は久々に居酒屋の飲み放題だったためハイペースで飲み、ちゃんぽんしていまいました。 午前は二日酔い・睡眠不足のため少し寝ました。 昼食はイカ缶、納豆、ゆで卵を摂取。 …

17.2kmJOG。リンコン。

今日の勤務は深夜明け。 10時に退勤しスーパーに寄って帰宅。 12時台よりランニング開始。 シューズはリンコン。 ややアップダウンのあるコースをゆっくり17.2kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、ゆで卵、鯖、ヨーグルトを摂取。 夕食は同僚と外…

日勤前に13kmJOG。HANZO C。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 4時台に起床し5時台よりランニング開始。 シューズはHANZO C。 ゆっくり13kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、目玉焼き2個、ヨーグルト、牛乳を摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食の内容は未定です。

8km走。日勤前にトータル12.1kmランニング。アディゼロジャパン4。

今日の勤務は日勤。 5時に起床し5時台よりランニング開始。 河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動して8km走。 珍しく後半の下り・追い風の部分で垂れましたが、後でラップを見返したところ普段よりも前半突っ込んでいました。 よって後半垂れた割にトー…

25.6kmJOG。FuelCellREBELv2。正しいJOGの方法が分かってきたか。昨日に引き続きひき肉を使った時短レシピ。AJINOMOTO「豚ひき肉かたまり焼き」。ハンバーグを作るのが面倒な方におすすめ。

今日の勤務は休み。 6時半よりランニング開始。 シューズはFuelCellREBELv2。 ゆっくり25.6kmJOGして終了。 少し前から心拍数を計測できる時計を使い始めましたが。JOGの際の心拍が高いことが気になっていました。そのせいかJOGにもかかわらず苦しい走りにな…

20kmJOG。リンコン。ネットで見つけたひき肉をそのまま焼くだけの時短レシピ。ハンバーグを作るのが面倒な方におすすめ。

今日の勤務は休みですが昨日は準夜だったため3時に帰宅し就寝。 6時に起床し7時よりランニング開始。 シューズはリンコン。 ゆっくり20kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、目玉焼き2個、ヨーグルトを摂取。 昼食はインターネットで見つけた時短…

25kmJOG。HANZO C。

今日の勤務は準夜ですが昨日も準夜だったため2時に帰宅しシャワーを浴びて就寝。 7時に起床し自重筋トレ開始。 8時よりランニング開始。 シューズはHANZO C。 ゆっくり25kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、目玉焼き2個、ヨーグルトを摂取。 昼…

2022年4月17日見附刈谷田川ハーフマラソン(10kmの部)。レース。昨年は入賞を逃したが。終盤は小学生・中学生との競り合い。

その①からの続き。 9時30分スタートの合図。 こちらの大会は6位までが入賞とのことですが。 昨年は7位となり、故障明けではありましたが惜しくも入賞を逃しました。 今年は6位入賞を目指してスタート。 細かいアップダウンが多くあり、ラストに急な上り坂が…

坂道走プラス8km走。トータル17.1kmシャワーRUN。アディゼロジャパン4。減量期に突入。

今日の勤務は準夜。 7時よりランニング開始。 シューズはアディゼロジャパン4。 ランニング中は終始雨が降っていました。 まずは坂道走350m×3本。 坂道走の後は河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動して8km走。 キロ4分くらいのペースで走り、ラスト1km…

2021フルマラソン1歳刻みランキング。男子38歳の部。

2021フルマラソン1歳刻みランキング。 男子38歳の部。 52位という結果でした。 2018年までは体重90kg超えの肥満でしたが、そこから最初は週2~3回で1回2~4km程度のランニングを始め。10ヵ月で24kgの減量に成功しレースにも出場するようになりました。 フル…

日勤前に9.6kmJOG。増量期最終日。朝はチョコパイ4個。夕食は高崎市の「たん二郎」で特製大ラーメン。

今日の勤務は日勤。 5時に起床し自重筋トレ開始。 5時台よりランニング開始。 9.6kmJOGして終了。 今日は増量期最終日。 朝食はプロテイン少量、目玉焼き2個、ヨーグルト、チョコパイ4個摂取。チョコパイは元々好物なのでたくさん食べてしまいました。 昼食…

18.7kmJOG。増量期。

今日の勤務は休み。 5時に起床し自重筋トレ開始。 6時よりランニング開始。 18.7kmJOGして終了。 今日も増量期なのでカロリーなど気にせずたくさん食べました。 ランニング後はプロテイン少量、ゆで卵2個、レトルトカレー、白米、ヨーグルト、食パン2枚・バ…

坂道走プラス10kmウェーブ走。夜勤明けにトータル18.3kmランニング。アディゼロジャパン4。増量期。レトルトカレーと揚物。

今日の勤務は深夜明け。 10時に退勤しスーパーに寄って帰宅。 12時台よりランニング開始。 シューズはアディゼロジャパン4。 まずは坂道走350m×3本走ってから河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動。 サイクリングロードで10kmウェーブ走。 足に少し違和…

16.3kmJOG。増量期。昼・夕と「からやま」の唐揚げを摂取。

今日の勤務は深夜明けで深夜入り。 10時に退勤しスーパーに寄って帰宅。 帰宅途中で「からやま」に寄り、唐揚げを大量に購入しテイクアウト。 11時台よりランニング開始。 ゆっくり16.3kmJOGして終了。 現在は増量期のためカロリーなどは気にせず好きな物を…

5月15日。8kmEペースRUN。FuelCellREBELv2。久々の寿司。

5月15日。勤務は休み。 5時台よりランニング開始。 シューズはFuelCellREBELv2。 時間が無かったこともあり、JOGより速いペースで信号の無い河川敷のサイクリングロードを8km走りランニング終了。 Eペース程度のランニングになりました。 ランニング後はおに…

5月14日。坂道走プラス8km走。雨上がりにトータル16.1kmランニング。アディゼロジャパン4。

5月14日。勤務は休み。 4時に起床し自重筋トレ開始。 7時台よりランニング開始。 朝まで雨が降っていましたが、走り始める頃にはやんでいました。 シューズはアディゼロジャパン4。 まずは坂道走350m×3本、つなぎはJOG。 坂道走の後はJOGで河川敷のサイクリ…

2022年3月21日渡良瀬遊水地トライアルマラソン。その③。アルファフライのランナー様と競り合い。後半はやや失速したが1年前の初フルマラソンから成長を感じた。サブ45は達成できなかったが、サブエガは余裕を持って達成し6位入賞。

その②からの続き。 アルファフライのランナー様と並走しながら30kmを越えました。 最近のフルマラソンでは30km以降も足が残っていることが多かったのですが、この日は前半から中盤にかけて少し攻めたせいか30kmを越えた時点で足にダメージを感じていました。…

シャワーRUN。16.4kmJOG。

今日の勤務は深夜明け。 9時台に退勤しスーパーに寄って帰宅。 13時台よりランニング開始。 夜勤の疲労もあったのか序盤はかなり身体が重かったのですが。途中から少し身体の動きが改善し、おおよそ予定していた距離を走ることができました。 雨の中ゆっくり…

日勤前に10kmJOG。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 5時に起床しランニング開始。 ゆっくり10kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、目玉焼き2個、ヨーグルト、食パン2枚・バター、牛乳を摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食はウィンナーを食べる予定です。

10km緩めのウェーブ走。トータル16.1kmランニング。アディゼロジャパン4。増量期。ランチは高崎市「ラーメン赤沼」にて限定油そば大・肉かす。

今日の勤務は休み。 6時に起床し7時前よりランニング開始。 シューズはアディゼロジャパン4。 河川敷のサイクリングロードまでJOGで移動。レース3日後ですが少し身体に刺激を入れたかったので、10kmのウェーブ走を緩めの設定で行うことにしました。 設定は緩…

12.5kmJOG。

今日の勤務は早出。 朝食は目玉焼き3個、ヨーグルト、牛乳、バウムクーヘンを摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。食後に持参したカロリーメイトも食べました。カロリーメイトは普段全く食べないのですが、食べたことの無いバニラ味を見つけたので試してみ…

18.8kmJOG。増量期。ランチは高崎市の「らーめんキッチンこころ」で大ラーメン豚マシ。レースのダメージは?。

今日の勤務は休み。 5時に起床し自重筋トレ開始。 6時半よりランニング開始。 ゆっくり18.8kmJOGして終了。 昨日はレースでしたが、今日は足へのダメージが少なかったように感じます。 レースは上りメインのタフなコースでしたが、足への負担は少なかったの…

2022年4月の月間走行距離。

2022年4月の月間走行距離はこちら。 480.8km。 30km以上走った日が無かったのは久々かもしれません。 これで月間走行距離300km以上を2年8か月続けたことになります。

2022年5月8日安政遠足侍マラソン。その①。スタートまで。仮装せず出場。ひたすら上るコース。ヴェイパーフライ。

タイトルの通り、2022年5月8日に開催された安政遠足侍マラソンに出場したのでその時の様子について紹介したいと思います。 こちらの大会には初めて出場しました。 3時台に起床し朝食を摂取。 朝食は白米、梅干、味噌汁を食べました。味噌汁は味噌とだしの素…

ほぼランオフだが息子と一緒に770mランニング。

今日の勤務は深夜明け。 定時過ぎに帰宅しスーパーに寄って帰宅。 昼食は豚肉を焼いてゆで卵や食パンと一緒に食べました。 昼食後は睡眠不足で疲労も強かったので昼寝。 今日はランオフの予定でしたが、息子が散歩に行きたいと言うので夕方前にガーミンを装…

2022年3月21日渡良瀬遊水地トライアルマラソン。その②。スタートから30kmまで。目標は大きくサブ45。走りはいまいちだが予定通りのペースで押した。途中からアルファフライのランナー様と並走。

その①からの続き。 9時31分スタートの合図。 私はウェーブスタートの前から2番目のブロックからスタート。 今回の私の目標はサブ45。 まだサブエガすら達成していないのですが、目標は高く持って強気で攻めることにしました。 今回申告タイムを控えめに入力…

日勤前に10.5kmJOG。久々に腹筋に血管が数本浮いた。

今日の勤務は日勤で深夜入り。 5時前に起床しランニング開始。 昨日遅めの時間に走ってダメージも残っていたので、ゆっくり10.5kmJOGして終了。 ランニング後はプロテイン少量、生卵2個、ヨーグルトを摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食は焼鳥と納…