24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月の月間走行距離。

今月の月間走行距離はこちら。 328.2km。 2月11日のレースで故障してしまい、その後はゆっくりとしたペースのJOGしかできない状態でした。 2月の途中からスピード練習ができなかったのは不本意でしたが、故障しながらも走り続けることができたのは幸いでした…

今月2回目の完全休養。

今日の勤務は日勤で深夜入り。ランニングは完全休養にしました。完全休養は今月2回目。レースに出場したり故障したりしましたが、ほぼ毎日走ったことになります。 朝はいつもの朝食を摂取して出勤。 昼食は厚揚げと食パンを摂取。 夕食はラーメン2人前と味玉…

少林山達磨寺へ初訪問。高崎駅からお寺までJOG。ランチはパーネデリシアまえばし店でパンを購入。

今日の勤務は休み。昨日は高崎駅近くに宿泊していたため、今日は高崎市をJOG。 6時過ぎに高崎駅付近を出発。30分ほど走ったところで目的地に到着。 少林山達磨寺。けっこう有名なお寺みたいですが、私は出身地が群馬でないためか今回が初訪問になりました。 …

2月26日。夜勤後AM3時から11kmJOG。不調のためゆっくり走りきる。

2月26日。勤務は休みですが、前日は準夜だったため残業して2時過ぎに退勤。帰宅後は着替えて3時よりランニング開始。 途中で故障した部位付近に違和感と疲労を感じたため、そこからは歩くのと同じくらいのペースに落とし11km走ってランニング終了。 とりあえ…

12kmJOG。ランニングで若返る?。今日もレトルトカレー。新宿中村屋のインドカリーとハウスのジャワカレー。

今日の勤務は準夜。5時過ぎに起床して自重筋トレ。6時過ぎよりランニング開始し、12kmJOGして終了。 ランニング後はプロテインと生卵を摂取。 朝食後は息子を幼稚園に送る。 幼稚園の後はスーパーに寄って帰宅。 昼食はレトルトカレーを2つとアジフライとロ…

17kmJOG。走っていれば太らない?。久々のカレー。昼食はレトルトカレーを3つ。S&Bのレトルトカレー。

今日の勤務は休み。5時頃起床して自重筋トレ。6時頃よりランニング開始。17kmJOGしてランニング終了。 今日は終盤にキロ5分20秒前後まで上げましたが、足に痛みや違和感はほとんどありませんでした。早くEペースくらいまで上げたいところですが、もう少し我…

今日も15kmJOG。坂道走は回避。

今日の勤務は休み。5時前に目が覚めたため自重筋トレ。6時台よりランニング開始。 今日はゆっくりしたペースで坂道走720m×10本を予定していました。実際に坂道を走り始めると強い向かい風のため全く前に進まず。また上りプラス向かい風の影響で、故障した部…

2021年2月11日渡良瀬遊水地マラソン大会。5kmの部。中編(レース)。無謀にも若者ランナーの先頭集団について行った結果は。強い風の中攻めのレース。

前編からの続き。 11時30分5kmスタートの合図。 元々レースの3日前までに考えていたレースプランとしては、目標タイムに向かって前半から攻めるというプランでした。 その目標タイムは16分台(17分切り)。よって大体の目安としてはキロ3分20秒くらいで序盤…

夜勤明けに15kmJOG。夕食はドミノピザ。

今日の勤務は深夜明け。夜勤を終えた後はスーパーに寄って帰宅。帰宅後は着替えてランニング開始。15kmJOGして終了。 だいぶ故障した箇所に痛みや違和感を感じなくなってきました。そろそろポイント練習を再開したいのですが、怪我の再発は避けたいので慎重…

日勤前に6kmJOG。

今日の勤務は日勤で深夜入り。5時半頃起床し自重筋トレ。6時過ぎよりランニングを開始し、6kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 昼食は厚揚げと菓子パンを3個摂取。 夕食はラーメン2人前と味玉とイカの天ぷらを食べました。 明日の勤務は深…

20.2kmJOG。庚申山総合公園のミニ動物園。ツルヤで牛乳パンとおやき。

今日の勤務は休み。5時前に目が覚めたため自重筋トレ。6時台よりランニング開始。20kmくらい走って終了。 今日は久々に後半キロ6分を切るペースで走ってみましたが、ほとんど問題無く走ることができました。ただ時々左足の患部に軽い痛みや違和感を感じるの…

昨日のランニングと食事。増量期における身体の変化。

昨日の勤務は日勤。朝は走らずいつもの朝食を摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。食後はプロテインバーを摂取。 仕事を終えた後はスーパーに寄って帰宅。 帰宅後着替えてランニング開始。ゆっくり6kmだけ走って終了。 夕食は自宅に残っていたラーメンを2…

体重90kg超えの肥満がお金をかけずに10か月で24kgの減量に成功するまでの軌跡 その⑤

その④からの続き。 2019年8月。暑い時期でしたが減量が進むに連れて走力も向上しました。確か5kmくらいであればキロ6分を切るペースで走れるようになり、それに伴って走る距離も6km→7kmと少しずつ延ばしていきました。7月と同様に休みの日は二部練で夕方4km…

深夜(準夜の後)に23.2kmJOG。増量期の食事。前橋市の「加奈藺」でランチ。午後はファミリーマートのスイーツ。そろそろ増量期は終了?。

今日の勤務は休みですが、昨日準夜だったため少し残業して2時前に退勤。ブラックコーヒーを飲みながら帰宅。2時過ぎに自宅の駐車場に着きましたが、疲労と寒さのためしばらく車内から出ることができず。 3時頃車を出て自宅へ入り着替えてランニング開始。 今…

15kmJOG。増量期の食事。昼食後にディッパーダンのクレープ(クリーム増量)。

今日の勤務は準夜。5時前に目が覚めたため自重筋トレ。6時半頃よりランニング開始し、ゆっくり15kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 朝食後は息子を幼稚園に送り、帰宅途中にイオンで買い物。 昼食は冷凍パスタを2個とウィンナー。パスタは…

今日も夜JOG。増量期の食事。夕食はラーメン4人前とスーパーの惣菜4種。

今日の勤務は日勤。今日も朝は走らず出勤。朝食は生卵2個とプロテインを摂取。 昼食は職場の食堂で定食と食後にプロテインバーを摂取。 仕事をほぼ定時で終えてスーパーに寄ってから帰宅。帰宅後は着替えてランニング開始。今日もゆっくり走って8kmJOGして終…

今日も夜JOG。増量期の食事。朝・昼は食パンにマーガリンをたっぷり。夜はラーメンを3人前。

今日の勤務は早出。 朝食は生卵2個と食パン3枚(マーガリンたっぷり)と牛乳を摂取。 昼食は厚揚げと食パン3枚(マーガリンたっぷり)と菓子パン1個摂取。 仕事を終えた後はスーパーに寄り帰宅。帰宅後は着替えてランニング開始。今日もゆっくり走り、9kmJOG…

久々の夜JOG。増量期の食事。「アパッチセンター店」で唐揚げをテイクアウト。

今日の勤務は日勤。朝JOGする予定でしたが、眠気が強かったため朝は走らず。 朝食は生卵2個と牛乳とバレンタインでいただいたお菓子などを摂取。 昼食は職場で厚揚げと菓子パンを3個摂取。 仕事が終わった後はスーパーで買い物。スーパーの後は前橋市の「ア…

この1年の変化。髪の量が増えた気が。ランニングは育毛にも効果的?。

お題「#この1年の変化」 はてなブログのお題に参加します。 「この1年の変化」については考えれば色々出てきそうですが。 パッと思いついたことで言うと、頭髪のボリュームが増えたように感じています。これは私が感じていることなので、客観的に見てどうか…

15.1kmJOG。故障中はゆっくり楽しくランニング。増量期の食事。「かつや」で牛カツと牛焼肉の合い盛丼弁当とカツカレー(梅)をテイクアウト。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため2時台に帰宅し3時頃就寝。 6時に起床し、6時40分よりランニング開始。おかげさまで今のところ両足の痛みは改善傾向ですが、今日も無理せずキロ6分より遅いペースにてLSDのような感じでランニング。15.1kmを終始…

バレンタインのチョコレート。男性はもらえるとうれしい?。

今週のお題「チョコレート」 はてなブログのお題に参加します。 バレンタインデーのチョコレートについてです。 私はバレンタインデーについて楽しみにしているわけではないですし、仮にバレンタインデーが無くなったとしても何も困ることはないのですが。た…

増量期の食事。すき家で裏メニュー「キング牛丼(牛丼キング)」を注文。モミリーウィッチでクレープに生クリーム増量。

本日の朝食の内容を紹介したいと思います。昨日のレース後から増量期に入ったため、普段は食べない物をたくさん食べました。 10時頃こちらに入店。 すき家。牛丼を含め丼物は普段ほとんど食べないので、今回はこちらの店を選択しました。 すき家には裏メニュ…

6kmJOG。故障中でもゆっくり走ってカロリー消費。

今日の勤務は準夜。6時半に起床し、着替えてランニング開始。 一昨日の転倒で右膝を受傷し昨日のレースで左足を故障したため、走れるかどうか分からない状態でした。当然休んでもいいのですが、ゆっくりでも走ってみようと思い走り始めました。 キロ7分半く…

2021年2月11日渡良瀬遊水地マラソン大会。5kmの部。 前編(移動・スタートまでの準備)

タイトルの通り、2021年2月11日に開催された第2回スポーツメイトラン渡良瀬遊水地マラソン大会の5kmの部に出場したためその時の様子を紹介したいと思います。 今日の勤務は休み。5時頃目が覚めたのでストレッチをしながら朝食を準備。6時頃に朝食。味噌汁・…

2020年2月9日 堀マラソン5kmの部。前半のオーバーペースで後半は大撃沈。惜しくも入賞を逃す。

タイトルの通り、2020年2月9日に桐生市で開催された堀マラソンの5kmの部に参加したため、その時の様子を紹介したいと思います。過去のことなので、おおざっぱな記事になるかもしれません。 この大会には職場の後輩2人と一緒に参加。後輩も男子5kmの部と女子5…

5kmJOG。久々の転倒。

今日の勤務は深夜明け。9時半頃に退勤し、スーパーに寄ってから帰宅。帰宅後着替えてランニング開始。 今日は元々ゆっくり5~6km走るだけの予定でしたが、500m走ったところで小さい段差に躓き転倒。一番強く打ったのは右膝でしたが、右下肢や身体全体が衝撃…

完全休養。豆大福。

今日の勤務は早出で深夜入り。休足日にしました。休足日は今月1回目。 朝はいつもの朝食を摂取。 昼食は厚揚げと豆大福2個とプロテインバーを摂取。豆大福はスーパーで値下げシールが貼ってあった物を買いましたが、とても美味しかったので買って正解でした…

ポイント練習。アディゼロアディオスプロの戦闘力を試す。1000m+1600m。1000mで自己ベストを更新。

今日の勤務は休みですが昨日は準夜だったため、1時半頃退勤し2時半頃就寝。 7時に起床して息子を幼稚園へ送る。幼稚園の後はコンビニでブラックコーヒーを買って競技場へ。 JOGで身体を暖め、1000mを軽めに1本。 その後シューズを履き替えて流し。 今日のメ…

9kmJOG。ようかんともち。

今日の勤務は準夜。5時に起床し6時半よりランニング開始。9kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 昼食は昨日作ったおでんの残りとイワシの缶詰めに加えてようかんともちを食べました。今日は仕事ですし減量も順調だと思うので、昨日に引き続…

体重90kg超えの肥満がお金をかけずに10か月で24kgの減量に成功するまでの軌跡 その④

その③からの続き。 2019年7月。6月から引き続き河川敷のコースでおおまかにタイムを見ながら5km程度のランニングを継続。暑い時期でしたが、キロ7分、キロ6分と徐々に速いペースで走れるようになりました。ただ10月までに10kmレースで40分を切るという目標に…