24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日勤前に自重筋トレ。今月6回目の休足日。

今日の勤務は日勤。5時台に起床しましたが、元々走らない予定だったので自重筋トレのみ実施。休足日は今月6回目。 これでランニングは3連休。 朝食はいつもの朝食を摂取。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食の内容は未定です。 明日はJOGする予定です。

今月5回目の完全休養。

今日の勤務は休み。6時頃起床しましたが、元々完全休養にする予定だったので走らず。 完全休養は今月5回目。 朝食は冷凍のまぜそばと卵を摂取。 朝食後はイオンへ買い物に行き。 イオンの後は一旦帰宅し、息子を連れてパン屋へ。 昼食は購入したパンと牛乳を…

二日酔い。今月4回目の完全休養。

今日の勤務は休み。昨日お酒を飲んだ影響で今日は二日酔い症状がありました。 元々今日は完全休養にする予定だったので、予定通りランオフ。 完全休養は今月4回目。 昼前に息子と一緒にパン屋へ出かけ、昼食は購入したパンを食べました。 午後は息子と一緒に…

久々のランシャツ。6.2kmJOG。

今日の勤務は深夜明け。9時半に退勤してイオンに向かい昼まで買い物。買い物から帰宅した後にランニング開始。時間が無かったのですが試したいことがあったので、30分だけ走って終了。 今日は暑かったので久々にランシャツで走りました。 ランニング後は息子…

日勤前にシャワーラン。7.2kmJOG。数日食事内容を変えただけで身体を絞ることができた。

今日の勤務は日勤で深夜入り。5時頃に起床。眠気はありましたが予定通り自重筋トレ後にランニング開始。7.2km走って終了。 終始雨は降っていましたが、小雨だったので少し濡れた程度で済みました。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 昼食は職場の食堂で定…

13.7kmJOG。久々にペースアップ。時間が無かったのでペースを上げてJOG。

今日の勤務は休み。4時台に目が覚め自重筋トレ。筋トレ後にランニング開始。ゆっくり筋トレしていたところ走る時間が無くなってしまったので、途中からEペース・サブ3ペースに上げ、13.7km走って終了。 久々にペースを上げましたが、リラックスして自然にペ…

二度寝の後8.5kmJOG。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため残業して3時頃退勤。帰宅後はシャワーを浴びて就寝。 6時頃アラームが鳴りましたが疲労のため二度寝し、7時頃起床してから着替えてランニング開始。時間が無かったので8.5kmだけJOGして終了。 ランニング後はい…

久々に筋トレ。14.1kmJOG。

今日の勤務は準夜。4時台に目が覚めたため、自重筋トレ。最近筋トレはお休みしていたため、久々の筋トレでした。それほど衰えてはいませんでしたが、やはり少しキツかったです。 筋トレ後はランニング開始。14.1kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食…

珍しく二日酔い。日勤の後に11kmJOG。

今日の勤務は日勤。昨日は久々に遅い時間までお酒を飲んだため、今朝は軽い二日酔いの様な症状があり。朝は走らず、生卵と食パンなどを食べて出勤。 昼食は職場でコンビニ飯。コンビニ飯ですが、カロリーや脂質・糖質などを考慮して購入しました。 夕方退勤後…

15kmJOG。踵の痛みはシューズが原因?。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため残業して3時過ぎに帰宅。帰宅後はシャワーを浴びて就寝。 7時半頃起床し、着替えてランニング開始。15kmJOGして終了。 今日は足に痛みなど感じること無く走ることができました。 最近何となく気付いていたこと…

15kmJOG。シャワーラン。小雨の中街ラン。ランジウォークを再開。

今日の勤務は準夜。5時に目が覚め、着替えてランニング開始。小雨の中ゆっくり市街地をJOGしました。多少濡れましたが、涼しかったので快適に走ることができました。15km走ってランニング終了。 ランニング後は最近お休みしていたランジウォークをやって練習…

今月3回目の完全休養。

今日の勤務は日勤。5時頃目が覚めましたが今日は完全休養にしようと考えていたため二度寝しいつもの朝食を食べて出勤。 完全休養は今月3回目。 まだ冬に足を痛めた箇所や最近痛めた左踵に不安があるので、多少の休養は必要と思われます。 昼食は職場の食堂で…

日勤前に6.7kmJOG。二度寝せずランニング。

今日の勤務は日勤。起床した際は眠気が強く、朝食を準備した後二度寝しようと思っていましたが。徐々に眠気が覚めてきたため着替えてランニング開始。ゆっくり6.7km走って終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食の内容は…

14.1kmJOG。踵の痛みが消失?。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため2時過ぎに帰宅してシャワーを浴びて3時頃就寝。 6時半頃起床し、7時よりランニング開始。 今日は最近抱えていた左踵の痛みがほぼ消失していました。ゆっくりとしたペースのJOGを続けていたおかげでしょうか。JO…

早朝に13.4kmJOG。今日もゆっくり街ラン。

今日の勤務は準夜。4時前に目が覚め、着替えて5時前よりランニング開始。走り始めに左踵に痛みがあったので、今日もゆっくりとしたペースで走りました。市街地を13.4km走って終了。 ランニング後はいつもの朝食に食パンを1枚プラスして摂取。 昼食はカレード…

夜勤明けに15kmJOG。雨上がりにゆっくりランニング。

今日の勤務は深夜明け。残業したりして10時半頃退勤。パン屋とスーパーに寄って帰宅。 帰宅後は着替えてランニング開始。一昨日に生じた左踵の痛みもあるため完全休養でもよかったのですが。最近食事を食べたいだけ食べているので、カロリー消費のためゆっく…

4月3日渡良瀬遊水地トライアルマラソン。その⑥。帰路。デカ盛。前橋市の「加奈藺」でA定食のおかず大盛。大量の焼肉。疲労困憊の中セブンイレブンのホットケーキを求めてさ迷う。

その⑤からの続き。 レースを終えた後はダウンをやる気力も無く、とりあえず遊水地の脇に座りました。そこから約1時間くらい遊水地を眺めながらボーっと座っていました。 故障の影響で準備不足だったこともあり初フルマラソンで撃沈してしまった悔しさや、今…

今月2回目の完全休養。

今日の勤務は日勤で深夜入り。昨日のランニング中左踵に痛みを感じたので今日は完全休養にしました。早い時間に目が覚めたので、走ろうと思えば走れたのですが。 完全休養は今月2回目。 朝食はいつもの朝食と菓子パンを1個摂取。 昼食は職場でさつま揚げと菓…

4月3日渡良瀬遊水地トライアルマラソン。その⑤。私が痙攣で何度もストップしながらも初フルマラソンを完走した理由(後編)。尊敬するランナー・ランチューバー・ブロガー様の影響。

その④からの続き。 私が撃沈しながらも初フルマラソンを完走した理由について前回のブログ記事では家族の影響について紹介しましたが。今回は別の理由について紹介したいと思います。 初フルマラソンの後半に両足が痙攣して何度もストップし、ストップする度…

日勤前に6.3kmJOG。踵の痛み。

今日の勤務は日勤。5時過ぎに起床し、着替えてランニング開始。序盤で最近気になっていた左踵の痛みが強くなってきたため、スピードを落とし6.3km走って終了。 左踵は以前痛めたことがあり。悪化する前兆のようなものが何となく分かったので、早めにスピード…

16kmJOG。珍しく午後にランニング。身体はやや大きくなっているが。

今日の勤務は休み。普段は早朝から午前にかけての早い時間に走っていますが、今日は事情がありその時間帯は走ることができず。 朝から昼過ぎにかけて用事を済ませ、15時頃からランニング開始。午後に走るのは久々だと思います。16km走ってランニング終了。 …

日勤前に7.5kmJOG。今日も夕食はうどん。

今日の勤務は日勤。5時過ぎに起床し、着替えてランニング開始。7.5km走って終了。 ランニング後はプロテイン少量と生卵2個と食パンを摂取。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食は今日も息子の好物のうどんを茹でて食べようと思います。 明日の勤務は休み。JOGす…

10.1kmJOG。連日うどんを摂取。

今日の勤務は早出。5時過ぎに起床し、生卵、食パン、牛乳を摂取して出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 退勤後はスーパーに寄って帰宅し、着替えてランニング開始。10.1km走って終了。 今日もまずまず速いペースでJOGすることができました。 ランニング後はプ…

日勤前に9.3kmJOG。研修・残業のため21時前に退勤。

今日の勤務は日勤。5時に起床し着替えてランニング開始。9.3km走って終了。 ランニング後はプロテイン少量と生卵と帰省中に入手した菓子パン2個・ベーグル1個を摂取。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食は未定。 今日は勤務時間終了後に2時間研修があり、その後…

4月18日見附刈谷田川ハーフマラソン(10kmの部)。レース後半。強烈な向かい風と雨を受けるが、入賞目指して粘る。

その②からの続き。 アディオスプロのランナー様と一緒に後半に突入。 後半は向かい風を想定していましたが、想像以上の突風。天気予報では風速10m前後の予報だったので、当たり前なのですが実際風を受けてみるとかなり強烈でした。 後半は上位の方々の中で1…

20.1kmJOG。高低差350m。ランチは絶品のパンを購入。新潟県南魚沼市「ラ・プチ・ボヌール」。二部練?、午後もキロ4分台でランニング?。

今日の勤務は休み。5時台に起床し着替えてランニング開始。今日は前半10kmひたすら上り、後半は下るコースを選択。高低差は約350m。 前半の上りは当然キツいのですが、後半の下りも故障しないよう接地や走り方などに気をつかいます。 無事に20.1km走り切って…

4月18日見附刈谷田川ハーフマラソン(10kmの部)。その②。レース前半。今回はアディオスプロのランナー様と一緒に上位を目指す。前半から横風を受けるがまずまずのペースで前半を終える。

その①からの続き。 9時50分スタートの合図。やや整列が遅れ、ウェーブスタートのグループの中の後方からスタート。今回もゆっくり落ち着いてスタート。落ち着いてスタートしたのは予定通りなのですが、思っていたよりも先頭の方の皆さんとかなり差がついてし…

準夜の翌日も早朝にランニング。時間が無かったためEペース走。

今日の勤務は休みですが、昨日は準夜で仕事が忙しかったため残業して3時頃帰宅。帰宅後はシャワーを浴びて就寝。 5時台に起床する予定でしたが疲労の影響か珍しく二度寝して6時半頃起床。まあこれでも普通の人と比べると準夜の翌日の起床時間としてはかなり…

14.2kmJOG。夕食は菓子パン4個。そろそろ食事制限を開始するか。

今日の勤務は準夜。5時台に起床し、着替えてランニング開始。14.2km走って終了。 今日も後半は自然とキロ5分を切るペースに上がりました。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 朝食後は息子を幼稚園に送る。 幼稚園の後はイオンに寄って帰宅。 昼食は汁なし…

ランニングで頭がスッキリする?。20.1kmJOG。JOGのペースが上がってきた。ランチは高崎市「MACHIKADO BAKERY」。

今日の勤務は休み。5時に目が覚めて着替えてランニング開始。20.1km走って終了。 最近は故障から回復傾向のためか、JOGのペースが上がってきました。無理して上げている感じではなく自然とペースが上がる感じ。今くらいの調子で4月の2レースに挑めればもっと…