24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

つくばマラソンその①。速報。目標タイムには届かなかったが昨シーズンの目標は達成。もう一つの目標年代別入賞は達成できたか?。

PVアクセスランキング にほんブログ村

つくばマラソンに初出場したので結果を速報します。

 

天気予報を見た感じではコンディションは良さそうでしたが。実際に走ってみると小雨が降り続きかなり寒く、風も体感では天気予報の風速より強いように感じました。

 

また故障や風邪などなくスタートラインに立てたのはよかったのですが。懸念材料が無いわけではなく。

まず私は陸連登録していないためBブロックだったので、序盤速い流れに乗れるか心配でした。実際スタートロス15秒程度で入りの1kmが4分10秒要したのでその間に速いランナー様はかなり前方に行ってしまい、スタート位置による影響はまずまず大きかったように思います。

あとは前日、前々日が日勤になってしまい。不穏の患者さんの対応などでやや疲弊しました。

 

ただそれらを考慮してもインフルエンザなどが流行している中無事スタートラインに立てたので、強いランナーの方々とのレースを楽しみながらベストを尽くしました。

 

結果はこちら。


f:id:ooguins:20231126160840j:image

自己ベスト更新。サブ40達成。

サブ40は昨シーズンの目標であり今回は2時間37分切りを狙っていたのですが。とりあえずサブ40が達成できて安心しました。

またせっかくつくばマラソンに出場するので、無謀ではありますが年代別入賞も狙っていました。速報ですしまだはっきりとしたことは分かりませんが、記録証のRANKの欄に「8」と書いてあるのでもしかしたら年代別で入賞できたのかもしれません。

 

レース後半はほとんど時計を見なかったので、タイムは把握していなかったのですが。何となく雰囲気でサブ40を確信し、ラスト4kmは色々な感情が込み上げてきて泣きそうになりながら走っていました。

患者さんの命を預かる看護師という仕事をしながら、ここ最近は仕事前3時半に起床し街灯の灯りを頼りに寒い中ややキツいメニューを頻繁に入れながら1日20〜30kmくらいの距離を踏んできました。

つくばに全てを賭けてきたわけでは無く通過点ではありますが、昨シーズンサブ40を達成できずに悔しい思いをしたので感情が込み上げたのだと思います。

 

レース後は何名かのランナー様とご挨拶し、尊敬するランナー様との出会いもありましたが。また後ほどブログ記事に記したいと思います。

 

レース後は大食いする気力も無く、自宅に向けてひたすら運転を続け。途中コンビニに寄りましたが、食欲が無いのでこちらの商品のみ購入。


f:id:ooguins:20231126163249j:image

夕食までにお腹を空かせて、祝杯したいと思います。