24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

つくばマラソンその②。今さらですがレースレポ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨年11月のつくばマラソンの結果については、レース当日に速報しましたが。その後レースレポについては投稿せず、レース後に食べた物だけブログ記事・インスタで紹介しました。

年も明けて今さらになりますがせっかく自己ベストを更新したレースなので、簡単ですがレースレポを記し投稿することにしました。

 

 

当日は3時頃起床、朝食を摂取してから自宅を出発。

7時前に大会指定の駐車場に無事到着し、準備を済ませてからシャトルバスに乗車。

マイペースで時間に遅れがちな自分にしてはまずまず余裕を持って会場に到着しました。

 

会場に入ってからはトイレを済ませたり、軽めに2kmくらい走ってから早めにスタートの整列に向かいます。

私は陸連登録していないためか今回Bブロックからのスタートになり。早めに整列して、せめてBブロックの前の方からスタートしたいと考えていました。

気温はこの時期にしては低く、スタート前より冷たい雨が降り続けていました。

寒かったので早くスタート位置に並ぶのは冷えましたが、まずまず前の方に整列することができました。

 

9時にスタートの合図。

スタートロスは15秒。

スタートラインを越えてもAブロックの方が前方にたくさんいらっしゃるので、ペースは上がらず。

入りの1kmは4分10秒。同じくらいの走力の方は20〜30秒先を走っていると思われ。サブ3やサブエガレベルであればほとんど問題ないのですが、サブ40のペースだとこの20〜30秒を埋めていくのはなかなか大変な作業になります。

それでも8〜10km走った辺りで丁度よいペースで巡航している集団に追いつき。そこからは集団の後方で巡航しました。1km毎のラップは3分40秒をわずかに切るくらいでブレなく刻んでおり、手練の方々の集団と思われました。

少し速いペースでしたが、速過ぎるといった印象は無く。まずまず余裕を持って集団について走りました。

普段の練習から考えるとキロ3分40秒を切るペースで巡航するのはほぼ不可能なのですが。レースになるとこれが出来てしまうのが不思議です。

今回のレースでは昨シーズンの目標であったサブ40は確実に達成しようと考え。目標を2時間37分切りに定めていました。よって元々3分40秒前後で巡航する集団に早めに追いつきたいと考えていました。

 

ハーフは1時間18分20秒前後で通過。

ハーフを過ぎて22〜23km辺りから集団がペースを上げたのか私自身の疲労の影響か分かりませんが、集団のペースがやや速く感じ。一旦力感を落として集団から離れて走ることにしました。

集団から離れたのは仕方がなかったと思いますが、結果的にはここから向かい風を受ける区間が多くなりやや失速。天気予報では風が弱い予報でしたが、体感的には予報の風速より風が強く感じました。

力感を落として集団から離れてからは全く時計を見ることは無く。失速せずに最後まで走り切ることに集中しました。

一旦力感を落とせば回復する可能性もあるかと思い淡々と走り続けましたが、後半は終始身体が重く苦しい走りになりました。

レース中は終始冷たい雨が降り続け、つくばマラソン初出場でしたが景色を楽しむこともできず。寒かったせいか終始眼がチカチカするような感じで視界がボヤけていました。

ただ、苦しみながらも集中が切れることは無かったと思います。

 

後半はひたすら我慢を続け35kmを過ぎてからは、足攣り・転倒・怪我などに細心の注意を払いつつペースを上げられる区間は少し力感を上げてペースを上げるようにしました。

後半は全く時計を見ていなかったのですが、ラスト4kmを切った辺りで何となく雰囲気でサブ40を確信。感情が込み上げてきて、泣きそうになりながら走っていました。

サブ40自体は前述の通り本来昨シーズンに達成したかった目標であり、今回のつくばマラソンは通過点のような位置づけだったのですが。それでも昨シーズンにサブ40を達成できず悔しい思いをしましたし、そこからは仕事前にややキツい練習をこなしたり夜勤明けの重い身体で長い距離を走ったりといった日々を続けてきたので。色々な思いが重なり、感情が込み上げたのだと思います。

 

ラストは周囲のランナーを振り切るように力を出し切り無事フィニッシュ。

手元の時計が2時間39分20秒前後を示しているのを見て安心しました。

今回目標としていた2時間37分切りには届きませんでしたが、自己ベストを更新しサブ40を達成。

 

正式な結果はグロスで2時間39分19秒。

せっかくなので1km毎のラップも載せておきます。


f:id:ooguins:20240117194101j:image


f:id:ooguins:20240117193940j:image


f:id:ooguins:20240117193950j:image


f:id:ooguins:20240117194000j:image


f:id:ooguins:20240117194012j:image

私は練習でのパフォーマンスが悪く、練習だとキロ4分ペースで1〜2km走るのもキツい日があるのですが。レース本番だとこのようにキロ3分40秒を切るペースで中盤過ぎまで押せてしまうのは不思議です。

 

フィニッシュ後は近くを走っていたランナーの方々と笑顔で挨拶。

 

レース後は寒かったので早めに手荷物を預かりに行きましたが。その道中で前年の長井マラソンで知り合った宮城県のSさんを発見し声をかけてご挨拶。前年の長井マラソンでは年代別で私の1つ前の順位だった方で、その際は途中まで集団で一緒に走りました。長井マラソンが終わった後はインスタを相互フォローしていましたが、約1年ぶりにお会いすることができました。

今回Sさんは2時間43分台で自己ベストを更新されたとのこと。お互い「つくばマラソンって記録が出やすいって聞いてたけど、意外にキツかったですね。」などと笑顔で話し、手荷物を受け取った後にお別れ。

いつもボッチでレースに参戦していますが。各地のレースに出ているとこうして全国に知り合いが増えていきます。

 

 

その③へ続く。