24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

つくばマラソンその③。私の恩人であり尊敬するランナー(超人気ブロガー)であるお二人と初対面しご挨拶。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その②からの続き。

 

レースを終え手荷物を受け取った後、こちらのお二人と初対面しご挨拶することができました。


f:id:ooguins:20240115163341j:image

アメブロの超人気ブロガーのお二人なので、私が説明するまでもないのですが。

上州の竜さんとさきこさんです。

お二人と挨拶したりお話をしたのはこれが初めてなのですが。このお二人は私がフルマラソンのタイムを飛躍的に縮めるきっかけを作っていただいた恩人のような方で。私はお二人を勝手に尊敬していました。

 

なぜお二人のおかげで私のフルマラソンのタイム飛躍的に縮まったのかと言うと。

元々お二人のブログ記事は拝見しており、レースで見かけることはあったのですが。

話は2021年の榛名湖マラソンまでさかのぼります。当時私のフルマラソンの自己ベストは、2021年春に初マラソンで記録した3時間3分台。サブ3は未達成でした。

初マラソンで3時間3分台なら上出来ではと思われるかもしれませんが。当時5kmは16分台、10kmは35分前後、ハーフは77分台だったので、サブ3に対し自信満々で初フルマラソンに臨みましたが。結果的には30kmで両脚全体が攣り止まったり歩いたりしながら何とかフィニッシュしました。たった1回走っただけでしたが、フルマラソンに対して苦手意識も持つようになりました。

そして迎えた2021年9月の榛名湖マラソン。かなりの難コースで記録が出にくいレースですが月間300km以上をコンスタントに走り、自分なりに榛名湖でもサブ3を狙えるのではないかと期待して臨みました。しかしハーフで早くも足が攣り。ハーフ以降は初フルマラソンの時と同様、かなりの区間を歩きながら何とか3時間9分前後でフィニッシュしました。

私は撃沈していたので終盤たくさんのランナーに追い抜かれましたが。その中でも5周目に上州の竜さんとさきこさんに颯爽と追い抜かれたのが一番印象に残り。元々超人気ブロガーさんだったので目に止まったということもあるのですが、キツいコースの最終盤にも関わらずお二人とも軽快かつ力強い走りだったのが印象的でした。5km、10km、ハーフの記録ではお二人より私の方が上回っていたのですが、フルマラソンにおいてはお二人の方が圧倒的に実力が上だと思い知らされました。

1回目、2回目のフルマラソンが撃沈続きだったので自分はフルマラソンに向いていないのではないかと思い。フルマラソンは諦めて短い距離に専念しようかとも思いましたが。

とりあえず諦める前にお二人には及びませんが、私もお二人に習って地道に距離を踏み走行距離を伸ばしてみることにしました。

それからは月間300〜350km辺りで満足していた走行距離を、400→450→500kmと段階的に増やし。もしかしたらサブ3を目指す程度でそんなに走るのは効率が悪いのではと周りから思われていたかもしれませんが。自分はフルマラソンの才能が無いので人一倍努力するしかないと言い聞かせ、周りの目など気にせずに走り続けました。

そして2021年9月の榛名湖マラソンから3か月後の12月に出場したレースにて2時間56分台で走りサブ3を達成。

2022年の1月・2月に出場した小規模のレースでは、強風などの悪条件により惜しくもサブエガには届きませんでしたが。その年の春には2時間45分台まで一気に自己ベストを更新しました。

 

昨シーズンはいわきサンシャインマラソン・佐倉マラソンと5000人規模のレースで年代別入賞も達成。


今私がフルマラソンでそこそこのレベルまで達したのは上州の竜さんとさきこさんのおかげだと思っており、今でも変わらず尊敬・感謝しております。

 

短い時間でしたがお二人には優しい笑顔で応じていただき、思っていた通り人柄も素晴らしい方だと思いました。

上州の竜さんの奥さまには写真撮影していただきありがとうございました。

 

またお二人とご挨拶する前にTKGさんともお話することができました。写真撮影はできませんでしたが。TKGさんのことも皆さんご存知だと思いますが、アメブロの超人気ブロガーさんです。

私は元々アメブロだと上州の竜さん、さきこさん、TKGさん、りゅうパパさんのブログのみ定期的に拝見していたので、まさか3人とご挨拶する日が来るとは思っていませんでした。

 

そして上州の竜さん・さきこさんとご挨拶できたのは、りゅうパパさんのおかげでした。

私がりゅうパパさんに上州の竜さんとさきこさんを尊敬していると話したところ、上州の竜さんに私のことを紹介していただいたようで。つくばマラソンの1週間前くらいに上州の竜さんからDMが来て驚きました。

りゅうパパさんありがとうございました。