1月6日。
勤務は休み。
朝26.7kmJOG。
朝ラン後は息子と一緒にかたしな高原スキー場へ。
11時半頃到着。
アルペンスキーは社会人になってからは年に1〜2回滑りに行く程度ですが。元々中学3年まで競技をやっており、全中には出場できなかったのですが県総体は第1シードで引退後の中学3年の年度末にはSAJ基礎スキー1級も取得しました。
息子とは4歳の頃から一緒にスキーをしており。年に1〜2回滑りに行く程度でほとんど助言もしていませんが、上達して中級者コース程度であれば転ばずにターンをしながら滑り降りることが可能になっています。
かたしな高原を選んだ理由としては、スキーヤー専門のスキー場なので接触事故のリスクが少ないことと。
このようにリフト券が安く他のスキー場のおおよそ大人1人分の料金にて、親子分のリフト券が購入できること。スポーツ用品店に置いてあるリフト優待券を利用しさらに割引で購入しました。
あとは現在存在するかどうか分かりませんが、レストラン・食堂に元々「はげ盛」という以前片品村で開催されていたイベントのメニューがあるかもしれないのですが。これについてはレースを終えたデブ活期間のタイミングで訪問する機会があれば現在もメニューが存在しているか確認したいと考えています。ちなみに一番大きなレストランに元々存在した「ぶったま丼」というメニューは、昔妻と一緒にスキー場に訪問した時に完食しましたが現在はメニューが無くなってしまいました。ぶったま丼を完食し妻の残したソースカツ丼を食べていたところ、隣に座っていた見ず知らずの夫婦から「それ全部1人で食べるんですか?」と聞かれた記憶があります。
出発前、息子は自宅でゲームをして過ごしたい様子であまり乗り気ではなさそうでしたが。滑り始めてコツをつかんでくると楽しくなったようで、「楽しい。まだ滑る。2月も行く。」などと話しながら3時間以上トイレにも行かず軽食も摂取せずブッ通しで滑り続けていました。
15時半頃スキー場を後にし自宅に向けて運転開始。
息子も私もお腹が空いており、スキー場の近くにあったデイリーヤマザキへ。デイリーヤマザキは「何年ぶり?」と思い出せないくらい久々でしたが、店内には美味しそうなパンがたくさん置いてあり。
私はデブ活期間を終えていたので2つだけ購入し、ピーナッツコッペは半分息子にあげました。息子はサンドイッチを購入。コッペパンはピーナッツ以外にもたくさん種類があり、他にもメロンパンなど気になるパンがたくさんあったのでデブ活期間内に訪問する機会があればたくさん買って一気に食べるかもしれません。
軽食摂取後息子は爆睡。
帰宅前に自宅近くのスーパーに寄り半額シールが貼られた商品などを購入。
1月6日ですがおせち料理の残りと思われる数の子もありました。数の子は好物というわけではありませんが、妻の好物なので年明け以降スーパーに行った際は値引きされた数の子が無いか毎回チェックしていました。
帰宅後に追加で5.3kmJOGし、この日はトータル32km走りました。