24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2020年8月22日「こもれびマラソン in 柏の葉」10kmの部。M高史さんと記念撮影。タイムは散々でしたが思い出に残る大会。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年8月22日に開催された「こもれびマラソンin柏の葉」に参加したので、大会の様子を紹介したいと思います。この大会は私が参加した2020年8月22日が第1回目だったようです。

 

この大会に参加したきっかけはこのような社会情勢の中開催されていたということもありますが、参加することに決めた大きなきっかけとして医療従事者無料招待だったことがあります。無料で招待していただけるのはありがたい話だと思い、少し遠方ですが参加してみることに決めました。

 

私は10kmの2組目にエントリーしたので、確かスタートは11時10分くらいだったと思います。おそらく密になるのを避けるために10kmは2組に分かれており、どちらの組に入るかはエントリー時に参加者が選ぶ形になっていました。

 

朝自家用車で自宅を出発し、高速代をケチって下道で移動。スタート2時間前くらいに無事会場に到着。会場は千葉県立柏の葉公園という広い運動公園で、駐車場も広かったため問題無く駐車できました。

 

受付を済ませ車内でランシャツにゼッケンを付けます。受付に行って感じたことは、とても暑いということ。日射しに加え何となく湿度もあるように感じました。私は内陸の方に住んでいるので気温については千葉県よりも私が住んでいる地域の方が高いのですが、何か内陸とは質の異なる暑さを感じました。

 

アミノ酸ジェルを摂取し、スタート1時間前を切ったところでスタート付近に移動してアップを開始。暑かったのでアップは軽めに済ませたと思います。

 

レースで使用したシューズはヴェイパーフライではなく、new balanceのFuelCell REBEL。このシューズは知らない方も多いかと思いますが、私はかなり気に入っているシューズです。また改めて別のブログ記事で紹介・レビューするかもしれません。

 


 


 

 

 

スタート3分前くらいにスタート位置に並ぶ。ネットタイムなので他のランナーと距離をとって並びます。10km2組目の参加者は見た感じ少なく、20人以下だったでしょうか。

 

11時10分スタートの合図。予定通りゆっくりスタートしました。暑かったので入りの1kmはゆっくり入って先頭には立たないことに決めていました。

 

コースは公園内に設けられた2.5kmのコースを4周する形。ほぼ平坦ですが、カーブや曲がり角が多い印象でした。日陰もありますが、11時台のためか日光を浴びる区間も多かったです。

 

500mほど先頭の方に着いていきましたが、明らかにペースは遅くガーミンのペースを確認したところ4分20~30秒くらいでした。これではせっかく千葉まで来たのにもったいないと思い、おおよそ500mを過ぎたところでペースアップ。先導の自転車をあおるような感じで3分40~50秒台まで上げました。

 

1周目を終えて先導の自転車がいなくなり、一人でペースを維持して巡航しようと思い走っていました。普段ハーフマラソンまでの距離で給水はとらないのですが、2周目以降は給水をしっかりとりました。

それほど速いペースではなかったのですが猛暑の中一人で走っていたためか、徐々にキツくなり3周目以降はペースが落ちました。おそらく1位は間違いないだろうと思い、熱中症を避けるために安全策をとったこともありますが明らかにペースが落ち過ぎだと思いました。

4周目は少しペースを上げようと思いましたがほとんど上がらず。とりあえず無事にフィニッシュ。無事にゴールできてホッとしました。

ガーミンでタイムを確認すると39分台でしたが、若干距離が短かったのかもしれません。

ラップはこちら。


f:id:ooguins:20210110174847j:image


f:id:ooguins:20210110174858j:image

真夏とはいえ今では考えられないタイムですが、当時は必死に走った結果です。

 

ゴール後はタオルで汗を拭いたりしましたが、どんどん汗が吹き出てきました。

 

その後表彰していただきました。表彰は個々で行う形。表彰にて1位だったことを確認しました。少人数でしたが優勝できる機会は滅多にないと思うので、素直にうれしく思いました。

 

ちなみに後で確認したところ1組目の1位の方は37分台でした。1組目で走ったらもう少しいいタイムが出たかもしれませんが、優勝は難しかったと思います。

 

表彰後はMCを勤めておられた方の手が空いたところを狙って一緒に写真を撮ってもらいました。

MCを勤めておられたのはこの方。


f:id:ooguins:20210110175819j:image

M高史さん。優勝できたのも運がよかったのですが、M高史さんと記念撮影できたのも感激でした。写真は現像して大事に保管してあります。

 

撮影後は荷物をまとめて一旦車に荷物を置き再び会場へ。優勝の副賞でいただいた1000円分の商品券を使うためです。この商品券は会場に設けられたスポーツ用品売り場で使用することができます。私はサングラスを持っていなかったので、2000円のシンプルなデザインのサングラスを商品券を使って1000円で購入しました。今でも私が持っているサングラスはこれ一つで、大事に使っています。

 

サングラス購入後はダウンJOGで公園内を1周。猛暑のためかダウンJOGをしている方はほとんどいらっしゃいませんでしたが、1人か2人は私と同じコースをダウンJOGしていたと思います。

 

ダウンJOG後は着替えて帰路へ。感染のリスクがあったため飲食店やコンビニ・スーパーには寄らずに自宅方面まで下道で戻りました。試合後に摂取したのは、持参したプロテインドリンクと会場の自動販売機で買ったコーラとマッチを車内で飲んだ程度です。

 

帰り道で眠気は感じずスムーズに移動して無事自宅に到着。確かスーパーで揚げ物やたこ焼き、パスタなどを買って缶ビールで祝杯をあげたと思います。

 

 

この遠征では優勝できたりM高史さんと記念撮影できたりと、大げさかもしれませんが一生のうちに二度と経験できないようなことを体験させていただきました。また医療従事者であることから無料で招待していただき、開催者のみなさんに感謝したいと思います。

 

また今度出場する機会があったら、次回も優勝争いができるように準備したいと思います。