24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

11月29日静岡・大井川トライアルマラソン 前編(前日移動・レース前半)

PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年11月29日に静岡県島田市で開催された、トライアルマラソンハーフマラソン)に出場したためレースの様子などを紹介したいと思います。

 

今回は開催地が遠方のため前泊することにしました。

 

 

11月28日。レース前日。この日は走らずに完全休養。

朝食はご飯・納豆・梅干を摂取。

午前に息子とドライブに出掛け、帰宅してからも息子と遊びながら昼食も朝食とほぼ同じようなメニューを摂取。

15時に自宅を出てスーパーで夕食やレース当日の朝食を購入し、15時半に静岡県に向けて出発。交通費を節約するため、下道をメインにして移動することにしました。出発直後は道が混んでいましたが、埼玉・山梨を経由して無事に静岡県島田市に到着。途中で一部有料道路や高速を利用しましたが、2000円もかからなかったと思います。道中でお腹が空いた時は、大福などを食べました。

 

ホテルは開催地の近くで、Gotoトラベルを利用して予約。清掃がやや不十分でしたが、安かったですし普通に眠れたので問題無し。夕食は大福やおにぎりを摂取。

 

 

11月29日。レース当日。5時頃起床し、大福やバナナを摂取。ホットのブラックコーヒーを飲みながら会場へ移動。スタート90分前に到着。駐車場は空いておりスムーズに駐車できました。


f:id:ooguins:20201209041529j:image

到着後はしばらく自家用車内で休みながら人間観察。私よりはるかに早い時間からアップを開始している人も多いですね。またアップを見た感じでは、けっこう参加者のレベルが高いように感じました。

レースで着用するウエアは、ロンTの上にTシャツを重ねて着ることにしました。日差しがあり暑くなる可能性がありましたが、今回のレースで確実に自己ベストを更新したいと思っていたのでお腹を冷やして腹痛を起こさないように重ね着することに決めました。中に着たロンTはランパンの中にINしました。

スタート60分前にアミノ酸ジェルを摂取。受付・トイレを済ませ、スタート50分前くらいからアップを開始。JOGした後に動的ストレッチで関節をほぐし、最終のトイレを済ませた後レース用のシューズに履き替える。今回レースで使用したシューズはヴェイパーフライネクスト%。ヴェイパーで流しをやり、スタート位置に並ぶ。

 

9時にウェーブスタートの最初の組がスタート。時間差のウェーブスタートで私は2番目の組だったので9時1分頃にスタート。コースは河川敷の2.5㎞を往復。往路は緩やかな上りの向かい風で、復路はその逆。ただ上り・下りといっても傾斜は本当にわずかだった気がします。こちらのコースはどちかというと、傾斜よりも風の影響を受けやすいコースのように感じました。天気予報にて島田市は風速1mでしたが、河川敷のためか風は2~3mくらいに感じました。

 

2.5kmの区間ごとにレースの様子を振り返りたいと思います。ラップは後編に載せます。

 

スタート~2.5km  向かい風・上り

序盤はオーバーペースにならないように、意図的にリラックスしてゆっくりと走りました。それにしても入りの1kmは3分50秒以上かかったので遅すぎでしたが、気にせず身体が暖まってくるまではマイペースで走りました。向かい風でしたが無理に集団で走ろうとは思っていなかったので、序盤ですでにほぼ単独走でした。

 

2.5~5km  追い風・下り

この区間は追い風・下りで楽にペースが上がることを期待していましたが、いまいち走りが噛み合わず。ふわふわとした感じで力が伝わらないような走りになっていました。今日は難しいかと弱気になりそうでしたが、あまり気にせず力を温存しながら楽に走りました。

 

5~7.5km  向かい風・上り

前の区間がいまいちだったので向かい風・上りになり厳しいかと思いましたが、意外とこの区間で調子が上がってきました。おそらく向かい風が心地よくて涼しく感じたからだと思います。私は暑がりなので。走りも改善して、上りでしたがしっかりと地面の反発をもらいながら走れるようになりました。

 

7.5~10km  追い風・下り

ここで暑くなってきたので手袋を外しました。この辺からラップがキロ3分40秒前後で安定し、積極的に前のランナーを追って追い抜きながら走ることができました。

 

 

後編に続きます。