24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

ポイント練習(セット練習)。久々の30kmJOG。久々のテンポネクスト。苦手だったはずのテンポネクストの印象が変わった?。JOGの予定がEペースRUNに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の勤務は休み。昨夜は友人宅に泊まったため、朝自宅へ戻り息子を幼稚園に送る。

 

幼稚園から戻った後は着替えてランニング開始。朝から何も食べず、ブラックコーヒーと水だけ摂取し11時前に走り始めました。

今日のメニューは30kmJOG。昨日もやや強度の高いランニングだったので、セット練習になります。

今日は久々にテンポネクストを履いて走ることにしました。テンポネクストは確か3月に2回履いた気がします。その時は率直に言って足や走りに合わない印象があり、少なくともレースで使うことは無いと考えていました。

 

今日は走り始めるとテンポネクストのお陰か昨日ポイント練習で20km走った割に快調。ゆっくりJOGする予定でしたが、無駄な力を使わなくても自然と身体が前に進み。序盤からキロ5分を切るようになりました。

3月に使った時と比べ、テンポネクストの印象が全く異なるように感じましたが。今思えば3月は故障の影響で本来の走りができていなかったので、テンポネクストの良さが実感できなかった可能性があります。3月は少し重量を感じましたが、今日は全く重量感がありませんでした。

 

走り自体は快調でしたが、前回も生じた問題が今日も発生しました。

1つ目はフライニット素材の締めつけ。序盤の3kmくらいはこの締めつけに苦しみ、30km走るのは難しいかと思いましたが。4kmを過ぎると自然に締めつけ感が解消されました。

2つ目は踵の辺りの靴擦れ。せっかく快調に走っているのに靴擦れのせいで30kmを断念するのはもったいないと思い。途中でストップして靴下を折り曲げて靴擦れの部分を2重にしたところ、靴擦れはほぼ解消されました。

フライニット素材の締めつけについては今後も注視していかなければいけませんが、靴擦れについては走る前に絆創膏やテーピングを貼ることで対処できると思います。

 

途中3回トイレに寄ったり、自販機でブラックコーヒーや緑茶を買ったりしながら走り続け。終盤はさすがに疲労も感じましたが、ペースを落とすことなく30km走りきりランニング終了。


f:id:ooguins:20210902165734j:image

テンポネクストのお陰かもしれませんが、この時期にEペースで無理無く30km走ることができたのは大きいと思います。

 

テンポネクストについては元々足や走りに合わない印象でしたが、今回のランニングで印象が変わりレースでも十分使えるシューズだと感じました。今後もテンポネクストは練習で試していきたいと思います。

 

ランニング後はプロテインと朝作った煮卵を摂取。

 

栄養を摂取した後は息子を幼稚園に迎えに行き、帰宅後は入浴。

 

夕食はそうめんを茹でて、焼鳥と一緒に食べました。

 

 

 

明日の勤務は日勤。JOGする予定です。