24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

30.5kmJOG。カーボンX。ランニングの後半に実感したカーボンXの威力。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の勤務は準夜。

4時前に起床し自重筋トレ開始。

5時よりランニング開始。

 

今日は30kmゆっくりJOGしようと考えていました。

シューズはカーボンX。


f:id:ooguins:20211220094423j:image

カーボンXを履くのは2回目。前回履いたのは1年以上前なのではっきりとは覚えていません。レースの日にメーカーからお借りして10km試し履きしたのですが、体感よりもタイムが速かったことだけ何となく覚えています。

 

暗闇の中ゆっくりとJOGを開始しましたが、前半に感じたのは普段30kmJOGで主に履いているテンポネクストと比べると反発が弱いということ。テンポネクストのようにバネのような反発は感じられません。

ただシューズの構造上転がすような感覚で、足がどんどん前に出てピッチが上がるような印象はありました。

また昨日のランニングの影響か今朝は起床時に足に張りや痛みを感じたのですが、走り始めても足に張りや痛みを感じることはありませんでした。足に負担が少ないシューズということでしょうか。

 

疲労や寒さのためか15kmを越えて折り返す辺りで若干呼吸がキツく感じ。後半苦しくなるかなと心配しましたが。ここからカーボンXの威力に気づきます。普通30km走ると後半多少足に疲労やダメージをを感じるのですが、今日はそれがほとんど無く後半も自分の足のバネを使って走ることができました。テンポネクストの場合は後半足がキツくなってきてもシューズのバネの恩恵でペースを維持できるのですが、カーボンXの場合はそれとは少し異なり自分の足のバネが十分に残っているような感じ。

結果的にテンポネクストで30kmJOGした時と同じ感じで、後半自然とビルドアップして走り終えることができました。

30.5km走って終了。


f:id:ooguins:20211220094407j:image

 

ランニング後はいつもの朝食を摂取。

 

昼食はバンバンジーと納豆を摂取。

 

夕食は職場でイワシ缶と豆腐を食べる予定です。