24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

全くコース攻略の参考にならないと思われる昨年の勝田全国マラソンのレースレポが。1月18〜22日のRUN記録。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私ははてなブログを利用してブログ記事を投稿していますが。

ブログページの下の方に「注目記事」というものが表示されており。1〜5まで5つの記事がランキングのように並んでいます。

通常私の注目記事は投稿してから1か月以内の記事が表示されており、1か月以上前に投稿した記事が注目記事に入ることはまず無いのですが。

先日注目記事を確認したところ、昨年1月に開催された勝田全国マラソンのレースレポに関する記事が4番目に入っていました。


f:id:ooguins:20240123092509j:image

約1年前に投稿した記事が注目記事に入るのはかなり異例なことだと思います。

試しにGoogleで「勝田全国マラソン ブログ」と入力して検索してみたところ、かなり上位の方に私の勝田全国マラソンのレースレポが表示されており(上から9番目辺り)。普段レースレポを投稿してもGoogle検索で上の方に表示されることは少ないので、これに関してもかなり異例のことだと思います。

 

勝田全国マラソンは今週末に開催されますが。

この1年前の勝田全国マラソンのレースレポは、勝田全国マラソンに初めて出場する方が読んでもほとんど参考にならないと思います。

参考になるレースレポは普通「〜kmからの上り坂の勾配がキツかった」「〜kmからの海沿いの道は海風を受けて失速した」「〜km辺りは農道を走るので沿道の声援が全く無くキツかった」などマラソンコースの特徴を踏まえながらレースを振り返っていますが。

私の場合はコースのことなどほとんど覚えていないこともあり、コースの特徴に関する記載がほとんど無いので読んでもコース攻略の参考にはならないと思います。

勝田には後半に三連坂という箇所があるとのことですが、走ってみてもどこが三連坂なのか全く分からず。坂はあまり得意ではないのでキツい坂があれば印象に残るはずなのですが、おそらく集中していて必死だったためかコースのことなどほとんど記憶に残らなかったのだと思います。

上記のようにコース攻略の参考にはなりませんが、何らかの理由で1年前のブログ記事をたくさんの方々に読んでいただいているようなのでありがたいことだと思います。

 

 

以下はラン記録。

 

1月18日。

日勤前に11.3kmJOG。

 

1月19日。

日勤(遅番)前に10.8kmJOG。

 

1月20日

勤務は休み。10.1kmJOG。

 

1月21日赤羽ハーフマラソンにてトータル34.8km。

 

1月22日。

日勤前に9.1kmJOG。