24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。

体重90kg超えの肥満がお金をかけずに10か月で24kgの減量に成功するまでの軌跡 その④

PVアクセスランキング にほんブログ村

その③からの続き。

 

 

 

2019年7月。6月から引き続き河川敷のコースでおおまかにタイムを見ながら5km程度のランニングを継続。暑い時期でしたが、キロ7分、キロ6分と徐々に速いペースで走れるようになりました。ただ10月までに10kmレースで40分を切るという目標に関しては全く非現実的だと感じていました。

 

この時期から休みの日は二部練を行うようになりました。朝河川敷を5km程度走って、夕方に線路沿いの道を4kmくらい走るといった感じ。また練習の最後にランジウォークをやるようになりました。このランジウォークは最初導入した時はキツくて筋肉痛のようになりましたが、徐々に慣れました。ランジウォークは現在も続けています。

 

ランニングの頻度としては週5~6回くらいだったでしょうか。

 

 

食事については脂質と糖質をある程度制限するようになり、特に糖質については昼・夕の主食を抜いたりとやや厳しめに制限していました。大会で結果を出すことを目標にしていたため、食事制限を続けることができたのだと思います。


f:id:ooguins:20210123182950j:image

 

この時期によく作って食べていたのは「卯の花」。クックパッドを参照して作っていました。私が好んで作っていたのは、玉ねぎを入れるレシピ。また近所のスーパーで豆腐屋のおからがビニール袋に入れて販売されているのですが、そちらのおからで卯の花を作ると作りやすくて味もイイので定期的に購入していました。

週に2回くらい卯の花を作りタッパに入れて冷蔵庫で保存し、昼・夕に主食の代わりのような感じで摂取していました。

満腹感があり食物繊維が摂取できますし、チクワなどを入れればたんぱく質も摂取することができます。

 

 

 

その⑤に続く