24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

5kmJOG。久々の転倒。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の勤務は深夜明け。9時半頃に退勤し、スーパーに寄ってから帰宅。帰宅後着替えてランニング開始。

今日は元々ゆっくり5~6km走るだけの予定でしたが、500m走ったところで小さい段差に躓き転倒。一番強く打ったのは右膝でしたが、右下肢や身体全体が衝撃を受けたような感じでした。

昨年の冬も同じように転んだので、転倒はおおよそ1年ぶり。

今回擦り傷などは大したことが無さそうですが、膝への衝撃については前回と比べて強かったように感じました。

しばらく走れずゆっくり歩きましたが、ゆっくり走り始めてみると何とか走ることができました。

転倒すると一気に疲れるというか、身体が動かなくなるのを実感しました。

途中ウォーキングで休みながらトータル5kmJOGしてランニング終了。


f:id:ooguins:20210210153552j:image

帰宅後に確認すると右膝に3~5cmほどの傷があり出血していました。

 

昼食はプロテイン少量と餅3個とあんこを摂取。

 

昼食後息子を幼稚園まで迎えに行きましたが、歩く時は右膝付近が少し痛い程度でほとんど普通に歩くことができます。

 

夕食はうどんと納豆を食べる予定。

 

 

今回転倒した原因としては、まず夜勤明けで疲れており集中できていなかった可能性があり。また元々ゆっくり走る予定だったことや身体が重かったことから、すり足気味の足の運びになっていた可能性も高いと思われます。

前回転倒してからは転ばないように気をつけて走っていましたが、やはり忘れた頃に転んでしまうのでしょうか。

 

とりあえずただの打撲であることを願い、明日朝足の状態を確認したいと思います。