24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

4月9日夜勤明けにポイント練習。強い風の中1000m×10本。ペースはゆっくりだがキツかった。2回目のテンポネクスト。息子と2人で帰省。某ワクチン2回目接種2日後だがハードな1日。ふきのとう。

PVアクセスランキング にほんブログ村

4月9日の勤務は深夜明け。元々時間に余裕が無さそうだったので早めに退勤して走る予定でしたが、色々あって1時間残業して退勤。退勤後は競技場へ。


f:id:ooguins:20210409150754j:image

写真の通り晴れていましたが、強い風が吹いていました。

 

JOGで身体を暖めてからテンポネクストに履き替えて流し。テンポネクストは2回目。前回靴擦れを起こした箇所にあらかじめ絆創膏を貼りました。

 

現在の状態としてはまだ故障の影響やレースのダメージが残っている状態。

 

メイン練習は1000m×10本で、つなぎは200mJOG。足に不安があるため元々ゆっくりとしたペースで行う予定でした。

開始してみると強い風の影響で、キロ4分くらいが精一杯でしたが何とかこなすことができました。

特に後半は強烈な風が吹きややペースダウン。


f:id:ooguins:20210409235331j:image


f:id:ooguins:20210409235343j:image


f:id:ooguins:20210409235355j:image

インターバルを終えた後はダウンJOGしてランジウォークで練習終了。

 

2回目のテンポネクストの感想については、やはり私には合わないというか。少なくともレースで使用することは無いかなと思いました。

ただそれと同時に感じたのは、合わないからと言って手離すのも惜しいということ。この日は私の中で悪条件が揃っていました。悪条件とは、故障中、レース明け、強い風、夜勤明け、某ワクチン2回目接種後など。これだけの悪条件の中で1000mのインターバルをそこそこなペースで10本こなせるシューズは他に1つあるかどうかという感じでほとんどありません。

某ワクチン2回目接種後私はそれほど副作用症状が出ていませんが中には発熱や全身の痛み・倦怠感などが出ている方もいらっしゃるようなので、私の身体も本調子ではない可能性が高いと思われます。

ポイント練習用のシューズとしてはかなり優秀だと思いました。

絆創膏を貼ったためか靴擦れは起きませんでしたが、やはり何となくフライニット素材が苦手のように感じます。

 

練習後は持参したプロテインドリンクを摂取し、コンビニで砂肝とカニカマを買って食べました。

 

コンビニの後は息子を迎えに幼稚園へ。

 

幼稚園の後は自宅に帰って、準備した後実家に帰省するため息子と一緒に出発。

この日はとてもハードな1日。前日の日勤を終えた後90分くらいの睡眠で深夜勤務に行き夜勤明けも休む暇が無くぶっ通しで動いていたので。

途中雪が降ったりしていましたが、まだスタッドレスを履いたままだったので全く問題無く夕方無事に実家に到着。

夕食はそうめんと天ぷらを大量に摂取しました。普段天ぷらなどは控えていますが、帰省した時くらいは気にせず食べようと思いたくさん食べました。特にふきのとうの天ぷらは久々に食べたので懐かしく感じとても美味しかったです。

 

夕食後は息子と一緒に入浴し、早めに就寝しました。