24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021年10月31日第42回草木湖マラソン大会。その③。作戦通り走り無事にフィニッシュ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その②からの続き。

 

 

 

折り返しの時点で私は5番手。

前半は私がマークしていた2人のランナー様のうちの一人に着いて行きましたが、折り返しを越えた所で前に出てみました。前に出たというよりはまず並走して一緒に前を追ってもいいかなと思い横に並んでみましたが、相手の方は余裕が無さそうに見えたのですぐに前に出ました。

ここからは伸び伸びと自分のペースで走ることにしました。後ろのランナー様は自然と離れていきました。ただ後半も何ヵ所か上り坂が残っているので、最後の坂まで余力をのこしておこうと思いました。

後半に入り2~3km単独走を続けると、前方に1人のランナー様が見えてきました。この方は私がマークしていたもう1人のランナー様です。この方を抜いてそのまま順位を維持してゴールすれば今回のレースの目標を達成することができます。

前のランナー様に追い付きましたが、相手の方は苦しそうな走りだったので速やかに追い抜きました。これで全体の3番手に浮上。

 

その後少し上った後はゴールまでほぼ下りだけだったので、ブレーキを最小限に怪我をしないような走りを心がけました。

終盤のダムの上を折り返す区間でほぼ順位が確定したことを確信。ラストの下りは安全に走りましたが、かなり下っていたためラスト3kmは10分くらいで走ったようです。

 

そのまま全体3位をキープして無事にフィニッシュ。

 

コースの高低差と後半のラップはこちら。


f:id:ooguins:20211119183852j:image


f:id:ooguins:20211104042621j:image

前半かなり抑えたためか後半は無理せずペースを上げることができました。

 

フィニッシュ後は本部で記録証と部門2位の副賞をいただきました。

トロフィーと賞状は後日郵送していただきました。

ぐんまマラソンの3日前だったためか参加人数はそれほど多くなかったように見えましたが。それでもこうして大会を開催していただいただけでなく、表彰までしていただけるのはありがたいことだと思います。

 

 

後日郵送されてきた物などを含め以下の副賞をいただきました。


f:id:ooguins:20211119123954j:image


f:id:ooguins:20211119124004j:image


f:id:ooguins:20211119124017j:image

タオル。


f:id:ooguins:20211119124028j:image

富弘美術館の招待券2枚。

 

 

レース後は少しダウンJOGしてから車で着替えて帰路へ。

3日後にもレースに出場する予定だったので、大食いは控えて持参したプロテインを飲みながら自宅に戻りました。

 

 

 

今回のレースは事前に立てた作戦通りに走った結果、狙い通りのレースができて表彰まで受けることができました。レース後の大食いは控えましたが、怪我や事故無く無事に帰宅することができたので今回も大変有意義な遠征だったと思います。