24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021年12月5日伊勢崎シティマラソン大会(5kmの部)。その②。レース。ラストは中学生ランナー様に競り負けたが、自己ベスト更新?。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その①からの続き。

 

 

 

8時30分スタートの合図。

かなりの人数の方が勢いよくスタートしましたが、私は落ち着いて走り始めます。

500mほどリラックスして走り様子を見てから先頭を追い始めました。

1kmほど走ったところで先頭にほぼ追い付きます。先頭は10名くらいの集団になっており、私はとりあえず集団の後方に着きました。

 

走りやレース展開に集中していたため、終始時計を見ることはありませんでした。

 

走り始めて感じたことは、身体が重く調子がいまひとつであるということ。まあこれは想定内で、レース前も連日距離を踏んでいたことや5km用の練習をやっていなかった影響と思われました。

 

中盤は向かい風プラス緩やかな上りだったので走りが余計に重く感じましたが、走りや身体の使い方などに集中して耐えました。

 

ラスト1.5km付近で一名のランナー様が集団から抜け出しました。このランナー様に着いていくのは難しそうだったので断念しましたが。レース前に漠然と立てていた目標として全体で3位以内に入ることを考えていたので、2番手の方に何とか着いて行こうと集団の前の方に出ました。

 

ラスト1km付近は3番手で通過しまさかたが、この辺りで1名の若いランナー様に抜かれて4位に転落します。

終盤は追い風で平坦な道路でしたが、私は走りにキレが無く3位のランナー様に着いていくのが精一杯でした。

 

ラスト200mくらいで3位のランナー様に離され、ここからは順位を落とさないように力を振り絞るのみでした。

ゴール手前で後ろのランナー様の気配を感じたため少しだけスピードを上げてフィニッシュ。

全体で4位となりレース前に漠然と立てていた目標には届きませんでしたが、この日はこれが精一杯だと思いました。

 

後で結果を見て知ったのは、3位のランナー様が中学生だったということ。確かに後ろから見ていて若々しく、バネがある伸びやかな走りでした。

 

ガーミンを確認すると16分40秒を切っており、自己ベストかと思いましたが。距離が若干短かったようです。

ラップはこちら。


f:id:ooguins:20211212002831j:image

 

 

 

その③へ続く。