24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021年11月28日藤岡蚕マラソン(10kmの部)。その②。レース前半。前半は集団で走る。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その①からの続き。

 

 

 

9時30分スタートの合図。

スタートはやや出遅れましたが、元々序盤は抑える予定だったので問題無し。

今回のコースはアップダウンがありオーバーペースは避けたかったので。

またレース前3日間は少し練習を落としましたがそれまでは連日距離を踏んでいて疲労が回復していないと思われたので、今回の序盤は特に慎重に走ることにしました。

 

スタートしてから1~2kmくらい経過すると、自然に5~7名くらいの集団が形成されました。序盤は抑える予定だったので、しばらく集団の中で走って力を温存できればと思いました。

時々牽制して集団のペースが落ちることもありましたが、無理せず力を使わず他のランナーの方々に着いて走りました。

レース前に漠然と立てていた目標として、全体で6位以内に入りたいと思っていたのですが。スタート後私の前を走っていたランナーが多すぎて、私がいた集団の前に何名のランナーがいらっしゃるのか分からない状態でした。

 

走りに集中していたので周りのランナー様の様子はあまり気になりませんでしたが。集団の中に一名明らかに余裕度が高そうな方がいらっしゃったので、この方とは終盤まで競り合いになるのではないかと感じていました。

 

時計はほとんど確認しなかったのですが、序盤は上りが多く集団もやや牽制していたのでそれほど速いペースではないだろうと思っていました。

 

前半のラップはこちら。


f:id:ooguins:20211201120750j:image

 

 

 

その③へ続く。