24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

40歳男性看護師。体重90kg超えの肥満でしたが、2018年12月より少しずつランニングと自重筋トレを始め10か月で24kgの減量に成功。現在も体型を維持しています。フルマラソンPB2時間39分19秒(2023年11月つくばマラソン)。

2021年11月28日藤岡蚕マラソン(10kmの部)。その③。レース後半。後半は1人のランナー様と競り合う。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その②からの続き。

 

 

 

スタートから6km手前辺りまでは集団で走りました。

6km付近で1人のランナー様が集団から抜け出したので、私も着いて行きました。この抜け出したランナー様は私が集団の中で1人余裕度が高そうなランナーだと感じていた方。私よりも10歳以上若く見えます。

 

6.5km地点辺りで最後の折り返しがあり、そこからは下りが続きます。この折り返しを過ぎた後は先ほど抜け出したランナー様との競り合いになりました。交互に前に出たりして、しばらく並走が続きます。数10m前方にも1人のランナー様がいらっしゃいましたが、そのランナー様とはなかなか差が詰まりません。

 

ラスト1km付近でしょうか。一緒に走っていたランナー様に着いて行くことができず離されてしまいました。まあ元々相手の方は余裕度が高そうだったので、仕方がないと割り切ります。そこからもペースダウンしないように集中して走りました。

 

ラストまでペースは落とさず、順位をキープして無事にフィニッシュ。

ガーミンを見ると35分を少し超えたくらいのタイムだったので、自己ベストには及びませんがアップダウンの多いコースの中では上出来だと感じました。

 

フィニッシュ後は競り合ったランナー様に声をかけ、「お疲れ様でした。ありがとうございました。」と感謝の意を伝えまさした。相手の方は爽やかな笑顔で、「こちらこそ、途中までありがとうございました。」と返してくれました。

競り合ったランナー様の名前も年齢も分かりませんが、今回もレースを通じて他のランナー様とコミュニケーションをとることができてよかったと思います。私は普段ほぼボッチ練なので、こういった競り合ったりコミュニケーションをとったりという経験はとても貴重でありがたいことだと思います。

 

 

後半のラップはこちら。


f:id:ooguins:20211201120952j:image

下りだったとは言え、ラスト3kmは10分を切るタイムで走ったようです。

 

高低差はこちら。


f:id:ooguins:20211211112913j:image

 

アップダウンが多い中昨年の10kmのベストと同じくらいのタイムだったので上出来だと思います。

 

後日正式なタイムを確認したところ、35分15秒でした。全体で6位以内に入っており、走る前に漠然と立てていた目標を達成したようです。

 

 

 

その④へ続く。